ねこまんま

愛媛で9年、ふたたび関西に戻って5年経ちました。関西時々愛媛な記事を時間があれば書いてきます〜

全体表示

[ リスト ]

今治 焼き豚玉子飯2弾

日曜日は今治遠征〜
 
今回の今治遠征の目的は、「登泉堂」のかき氷♪
今治名物といってもいいでしょう〜
 
が、ここに行く前にお昼をいただきます!!
 
むふふ・・・・・・言わずと知れた今治B級グルメ「焼き豚玉子飯」です。
以前は、とりあえず突撃して焼き豚玉子飯をいただきましたが、
今回は検索してうかがうことに(*^_^*)
 
重松飯店です。
イメージ 1
大きな通りより一筋はいったところにあります。
12時半過ぎに到着したんですが・・・行列状態・・・(^^ゞ
 
30分ほど待って入店、そして10分ほどまってやっとオーダー・・といただくまでの道のりは長かったです(-.-)
イメージ 2
焼き豚玉子飯とは・・・・・・・・・
中華料理やの賄い飯であったものが、B級グルメとして脚光をあびたものなので、
作り方はいたってシンプル。
ごはんの上にタレに漬けこんだ焼き豚をしき、半熟玉子焼きをのっけてタレをかけただけのもの。
でも、これがシンプルイズベスト(なんでカタカナなんやろ・・私)!!!
 
これほどシンプルなので、味のポイントはタレにあることはお分かりかと思います。
イメージ 3
焼き豚に、卵の黄身をよーく混ぜ混ぜしていただきます!!
ここの焼き豚はやや大きめにカットしてあるのが特徴〜
 
そしていただいてみると・・・ここのタレ・・絶品です!!
前回にいただいたところも美味しかったんですが、
ここのはまたタレが違います。
お店ごとによってお味の違いがあるんですね〜〜〜
 
ついてきたスープも・・実は美味しいのです。
 
友達がつけ麺と炊き豚玉子飯のセットを頼んでましたが・・・・・
このつけ麺も美味しい〜〜
 
きっとここは他のメニューも美味しいところだと思います。
いろいろここで他メニューも食べてみたいな♪
 
ただし・・・日祝日は、ダダ混み覚悟ですよ!!!
 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

ねこさん・・・
ずるい〜〜
これは、たまらないなぁ・・・
今‥滅茶苦茶お腹すいてます・・・
朝のプチ労働したからかな??
タレが決めて・・あぁぁ・・おいしそう〜〜ぽちりんこ!

2011/8/29(月) 午前 10:49 みえ 返信する

焼豚玉子飯は、お店を1軒行って制覇した気になってましたが、
お店によってタレが違うんですね。予想できるところではありますが。
そういう目で見ると、焼き豚もお店で違ったりするのかな。

2011/8/29(月) 午後 0:17 iyomichi 返信する

顔アイコン

今治 焼き豚卵飯 未体験です。
美味しそうなんだけど…行列 並んで 待つのは 絶対無理!!!

2011/8/29(月) 午後 0:42 はなみずき 返信する

顔アイコン

こんばんわー。
ここも美味しそうですね。♪
この調子で、焼き豚玉子飯ランキングはじめてほしいです。(笑)

2011/8/29(月) 午後 7:51 12Rデビュー 返信する

顔アイコン

こんばんはー。
やっぱり本場! 卵の色が違う〜。。
白身カリッと、黄身は半熟ツヤツヤで、混ぜたら旨そう!
で、明日は有名なかき氷レポートなのですね♪ 楽しみ♪

2011/8/29(月) 午後 9:17 01「ゼロワン」 返信する

うまそう〜、並ぶんですね。
見た目は、家庭料理っぽいですね^^
穴場か?

2011/8/30(火) 午前 6:23 トビトビ 返信する

>逆パンみえさん
これ作り方は簡単なのですが・・・問題はタレをどうやって調達するのか・・です。愛媛では焼き豚玉子飯のタレ売ってます(*^_^*)

2011/8/30(火) 午前 10:14 ねこの家 返信する

>iyomichiさん
私も今回の訪問で、お店によってけっこう違う印象をうけました。
こんなにシンプルなのに・・面白いですね♪焼き豚はお店ごとに仕込むのではないでしょうか・・?

2011/8/30(火) 午前 10:17 ねこの家 返信する

>はなみずきさん
並ぶのは・・という気持ちわかります(*^_^*)
このときは意地になってたので並びましたが・・・・・・
時間帯を外すと大丈夫みたいです!!

2011/8/30(火) 午前 10:19 ねこの家 返信する

>12Rデビューさん
ランキングですか・・・・・(^^ゞ
今治はよく知らないので、毎回行くたびにドキドキしてます・・たどり着けるかなって(笑)
そのうちランキングできるようになれば・・・・♪

2011/8/30(火) 午前 10:20 ねこの家 返信する

>ゼロワンさん
黄身のゆるゆる感・・とってもいいです♪
ご飯全体にきれーに混ざってくれるので・・・・半熟であることは必須ですね(*^_^*) この後ごうなったかは・・本日のレポートで・・(^^ゞ

2011/8/30(火) 午前 10:23 ねこの家 返信する

>トビトビさん
タレさえあれば、家庭では簡単にできる、賄い料理です!!
簡単だけど・・・このシンプルさがたまりません(*^_^*)

2011/8/30(火) 午前 10:26 ねこの家 返信する

顔アイコン

美味しそうです
半熟たまごと焼き豚
タレが一番の決め手でしょうね
今治はしまなみ海道もあり
一回行ってみたいです

2011/8/30(火) 午後 9:16 [ 閉鎖 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事