徒然なる思い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

日曜日 3月

ついに3月に突入してしまいましたね。


3月と言えば別れの季節。

別れのシーンそれぞれに思い出の曲があるけど

H2Oの「想い出がいっぱい」は会社を退社する時に

若い子達(私も若かったけどさ)だけでやってくれた送別会の2次会で行ったカラオケボックスで

最後にみんなが歌ってくれた曲です。

すでに大人の階段を昇りきってた私としては照れ臭くて

照れ笑いで涙を隠してました(健気やなぁ・・・)。







この歌、アニメ「みゆき」の主題歌だったんですね。



別れのシーンには想い出の曲がつきものですが

想い出の別れの曲って何ですか〜?

土曜日 ふろく

今YAHOOで「学研の科学」の特集をしてます。



学研の「科学」と「学習」といえば、小学生のころ1度は見たことあるのでは?

ワタシが通ってた小学校では、月に1度、何故か運動場の隅で「科学」と「学習」を販売していました。

多分校舎内ではそういうモノを売っちゃいけなかったんでしょうね。

でも雨の日はどうしてたんだろ?と思うけどその辺はずいぶん昔の事なので記憶にございません。



うちでは「科学」か「学習」どっちか1冊しか買ってもらえなかったので

いつも付録を見てどっちを買うか決めていました。

「学習」の方が読み応えがあったので、私は基本「学習」派だったんだけど

たまに、「これは!」って付録があると「科学」を買っていました。

でも、「科学」の付録ってかさばるのよね。

組み立てると結構な大きさになるし、積み重ねる事ができない構造のモノばかりで、

いつも置き場に困っていました。

それに最初はすごい!と思っても、そこは飽きっぽい小学生ですから(実は今もですが)

すぐに飽きてそこいらに放り出してそのうちにゴミ箱へ、というお決まりのパターン。



そんな中、ずっと持ってたのが「鉱物標本」。

引きだしの中に仕舞えたってのもあるけど、何故か「将来売れる!」と思って持ってました。

どんな鉱物があったのか忘れちゃったけど、「ボーキサイト」が入ってた事だけは覚えてます。

「これがアルミニウムになるんだ〜」って感動しました。

そして「将来売れる!」と・・・



子供が小さい時は学年関係なく面白そうな付録をみつけると買っていました。

でもやっぱり、かさばって、邪魔になって、大掃除の時に捨てちゃうってパターンです。


そんな中、未だに取ってあるのがこの二つ。



イメージ 1


左が磁石の性質がわかるという付録。

矢印の赤と黄色が磁石になっていて、反発しあってビョンビョン跳ねるっつー代物。

砂鉄や小さい磁石が付いてて、色々遊べて(ワタシが)面白いので取ってあります。


右は針金が熱くなって発泡スチロールが切れるという、ただそれだけのモノ。

夏休みの宿題で発泡スチロールの工作を作った時に活躍したので

又使う事があるかも、と思って取っておいたけどそれ以来使う事もなく

小学校も卒業なので、今年の大掃除には処分されることでしょう。



それにしても、あのボーキサイトを持ってれば、ちょっと前の非鉄ブームの時売れたかも・・・

って、小学生の時から思考パターンは変わってないのね、ワタシ。

水曜日 はとバス2

今日はクーラーの取り換え工事の為10時半頃から電器屋のお兄ちゃんがうちに来ていたので

外出もできず、かと言って何かに集中することもできず、あちこちのブログをアラさせていただきました。

しかし、終わったのって1時半だよ。

取り換えだから大して時間かからんと思ったのに3時間・・・。

あと3軒回らなくちゃならないって言ってたけど、この調子でいったら終わるの夜じゃん。

大丈夫なのかしらね〜・・・って、いらんお世話か。



で、はとバスの続きです。



泊りでないとは言え夜行列車のプチ旅行となれば、あれやこれやで必然的に荷物も多くなり

我々は栄に遊びに行く前に貴重品以外の荷物をコインロッカーに預けておきました。

名古屋駅の地下街は地下鉄の他に名鉄、近鉄、JRと繋がっており

地下街と地下鉄構内の境は閉まっているものの、地下街はまだ煌々と明かりが点いて人通りもあったので

我々は余裕ぶっこいてぷらぷら歩きながら預けたコインロッカーに向かいました。

が、そこで予想外の事態がっ!コインロッカーへ行く通路が閉まっているぅぅっ!

酔った頭で考えた結果分かった事は、荷物を地下鉄構内にあるコインロッカーに預けてしまったらしいって事。

地下街が開いている限りコインロッカーは使えるものだと思ってたのに!

とりあえず二人とも列車の切符は持っていました。

荷物がなくても歯磨きや着替えができないだけなら何とかなりそうなもんですが

重要なモノを荷物の中に入れていたのです。

『ウルトラクイズ』の参加券!

往復はがきで申し込むと参加許可証を返信してくれるのですが、それがないと『ウルトラクイズ』に参加できません。

名鉄の駅員さんに聞くと

「地下鉄は名古屋市の管轄だから時間通りに閉めちゃうからね〜。」との事。

これだから公務員はっ!

でも駅員さんの出入り口がどこかにあるはず!一瞬で酔いも吹っ飛び、必死で駅員専用の入口を探しました。

地下街はシャッターが下りて入る余地がなかったので地上に出て駅の周りを走り回りました。

夜中の12時過ぎに名駅辺りを必死の形相で走る女二人。傍から見たら怖いです。

楽しみにしてた『アメリカ横断ウルトラクイズ』。

勝ち残ってアメリカへ行くつもりだったのに、参加さえできないなんて!

もう半泣き状態でございました。

結局列車の出発時刻が迫り、せっかく買った切符を無駄にする訳にもいかず

荷物を取り戻せないまま、泣く泣く夜行列車に乗り込んだのでした。

さっきまでのウキウキしたハイテンションな気分はどこへやら。

二人とも心身共に疲れ切り、何の目的もないまま東京へ行き

何でもいいから東京観光しとこうってことで投げやりな気分ではとバスに乗ったのでした。

なのではとバスの思い出はほとんどありません。

きっと記憶が封印されてるんだと思います。



ちなみに『ウルトラクイズ』は翌年リベンジしました。

もちろんホテルに泊まったのは言うまでもありません。

月曜日 はとバス

東京の名所巡りで知られるはとバスは、定期観光バスの運行開始から60年を迎える09年3月、料金を当時の250円に設定した「半日コース」を1日限りで復活させる。女性ガイドも退職した60歳以上を起用する。 



250円ですよ。油ののった熟練のガイドさんつき!いかがですか!?



はとバスと言えば、若い時にちょいとブルーな気分で乗った思い出があります。

内容はあまり覚えてないけど、東京タワーや皇居を回るポピュラーなコースでした。

いくら東京に慣れてないとは言え、

若い娘がはとバスで東京タワー見物もないもんだろうと思われるかもしれませんが

そこには悲しい物語があるのです・・・。



当時視聴者参加の「アメリカ横断ウルトラクイズ」というクイズ番組がありました。

今の「高校生クイズ」みたいな感じで、

ゲーム形式でクイズを解けた人だけが勝ち残れるというものです。

文字通り出発は日本ですが勝ち進むとアメリカの様々な場所でクイズを解くことになります。

申し込みをすれば誰でも参加できるので、私も友人Aと一緒に参加申し込みをしました。

集合場所はビッグエッグ。8時か9時くらいに集合だったと思います。

前日会社があったので、終わってから夜行で行こうという事になり

名古屋発の夜行列車の切符を買い、準備万端。

勝ち残ったら着替えとかどうしよう等と話しながら

会社を終え名古屋に行ったものの夜行列車の出発時間までは余裕がある。

そんじゃ時間まで栄の辺で遊ぼうか、ということになり

散々飲んで、地下鉄の最終で名古屋駅に帰ってきました。

最終なので地下街と地下鉄の構内を区切るシャッターは閉まる寸前。

最後の客が構内から出ると同時に閉まりました。

その時は気付かなかったけど、そこで我々は大きなミスを犯していたのです。


                                   (続く)

金曜日 バス

今日交差点で右折をしたら止まってた幼稚園バスから

色黒の若者(っつったって三十代)が顔を出して手を振ってくれました。

娘、息子が通ってた幼稚園の保育士の先生(幼稚園バスの運転手もしてます)でした。

でもって子供達が幼稚園の時通っていたサッカークラブの先生です。



娘は先生が立ち上げたサッカークラブの1期生でした。

立ち上げたばかりの頃はクラブの規約もなく会計もいい加減だったので

お母さん達からよく吊るし上げをくってました。

基本的には子供が好きで、一生懸命やってくれるので

私の周りのお母さん達は結構好意的に見てたのですが

1学年上のお母さん達は厳しくて、運営の仕方に何かと文句をつけてました。
(お母さんのパワーってすごいのです。子供が絡むと特に・・)


先生はインターネットの何で知り合うのかは知らないけどオフ会をよくやってたみたいで

1度オフ会で知り合ったという彼女をサッカークラブのバーベQに連れてきてました。

ところがお酒の勢いも手伝って

日頃から運営方法に不満を持ってたお母さん達が爆発したのですね〜。

車に乗ろうとしてた先生を取り囲んですごい勢いで文句を言ったとか。

先生の彼女は車の中で縮こまってたらしいです(怖かったやろな〜)。

それから程なくして先生は振られてしまったそうな。
(そんな所に連れてくるから・・)


私は立ち上げからいたってこともあってよく先生に相談を受けてました。

いきなり家に来たことも・・・。

あの頃はサッカークラブと先生の話題でネタには事欠かなかったなぁ。
(久々にネタにしましたが)


先生は去年結婚したそうです。

相手はインターネットで知り合った人だとか・・・

幼稚園で働いてて周りは女性ばかりなのに何故?

ま、「職場の先生には手を出さない」ってなこと言ってましたね。

と言いつつ「○○先生いいと思ってるんです。」って内緒で教えてくれたけど・・・

どうなったんやろ?





何にしても、おめでとうです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
nekonokururin
nekonokururin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

オールブラックルMF

オールブラックルFW・DF

オールブラックルGK

オールブラックルコーチ陣

貴重な女の子♪

幼馴染

標準グループ

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事