白い箱の菜園

発泡スチロール箱で野菜育ててます。。。

全体表示

[ リスト ]

土いきかえる 炭のちからが届きました・・・
イメージ 1

イメージ 2
連作障害を気にせず野菜作りが楽しめるのも土いきかえるがあればこそです
土いきかえるを使うと目に見えて土が団粒化するのですが
炭のちからの併用で土の団粒化のスピードが増すのではと期待してます♪

ズッキーニ2種 ビーツ定植しました・・・
イメージ 3

イメージ 4
ズッキーニはストレートネック1本 クルックネックト2本(3/18播種3/28胚軸挿し)

イメージ 5
ビーツはデトロイトダークレッド8本 (2/20播種3/15胚軸挿し)

4/15胚軸挿ししたオクラ(島オクラ23本 クリムソンスパインレス11本)・・・
イメージ 6
7割程度ダメになりました〜10本くらいは生き残りそうです・・・たぶん
オクラは胚軸挿しが難しいので多めに播種&胚軸挿したのですがまさかここまでとは
半分だけ胚軸挿しすればよかったかも・・・
しかたないので再播種しました
イメージ 7

今日の収穫は・・・
イメージ 8
ホワイト&パープルスティックブロッコリー チャオチャオレタス
イメージ 9
葉タマネギ 白菜の花芽 のらぼう菜
イメージ 10
セロリコーネル





この記事に

閉じる コメント(21)

> senさん
そのほうがよろしいかと
我が家はオクラはおととしから胚軸挿ししてもしなくてもうまく育ちません

2017/4/20(木) 午後 3:46 YUKI 返信する

顔アイコン

炭のちからは、どんな割合で混ぜるのでしょう。

2017/4/20(木) 午後 4:37 [ JE1QVH ] 返信する

オクラの胚軸挿しは難しいのでしょうか。
わが家では今ダビデの星の発芽待ちです。
何時も沢山の収穫がありますね。ナイス。

2017/4/20(木) 午後 4:56 [ イサジー ] 返信する

> JE1QVHさん
説明には60僖廛薀鵐拭爾蚤膾5,6とありますけど
私はハッポー箱1つに対して一握り程度入れてます

2017/4/20(木) 午後 4:57 YUKI 返信する

顔アイコン

土生き返るは興味があり、近くのHCで探してみましたが見当たりませんでした。取り寄せなんですね。
オクラは2本もあれば充分なので苗購入です。

2017/4/20(木) 午後 4:59 うき 返信する

> イサジーさん
オクラとスイカは難しいです〜両方とも原産地がアフリカのあたりというところにキーワードがありそうな?

2017/4/20(木) 午後 4:59 YUKI 返信する

特別なものを使うから白い畑が出来るんですね✌
炭のちからもホント力があるんですね〜
早く畑に出たいな〜

2017/4/20(木) 午後 5:19 マダムキョウコ 返信する

顔アイコン

土生き返るの効果は大きそうですね、此方は発酵牛糞堆肥を多め、5kg/崢漉き込んでてフカフカの団粒化にしています。
これを2年間して1年休みのサイクルです。

2017/4/20(木) 午後 5:32 furuutu7 返信する

いろいろ材をかまえていますね。
趣味とはいえ、経費も掛かりますね。
閑人も、相当投入しています。

2017/4/20(木) 午後 6:13 tos*kan*i* 返信する

顔アイコン

燻炭をまた作ろうかな

2017/4/20(木) 午後 6:47 ゴンゴロ 返信する

今年はビーツを試してみたかったのですが、近くのお店を数件探してみてもシマシマのゴルゴビーツの種しか売っていませんでした(´Д`)
オクラは胚軸挿しが難しいのですね…。これからが種蒔き時期でまだ時間はありそうなので頑張って下さい(^_^)

2017/4/20(木) 午後 7:01 [ カエルの子 ] 返信する

いろいろなものが売り出されてますね〜
連鎖は一番気にしたいことですが、うちも焼き籾殻を田舎で貰ってきて元肥として混ぜてます。

2017/4/20(木) 午後 7:43 BUTAKO 返信する

> うきさん
北海道の本社螢瀬ぅ璽鵑気鵑ら直送してもらいます〜重いものだしたとえ近くに売れていても送ってもらうと思います
オクラ2本でいいのですか?

> マダムキョウコさん
土いきかえるがなければナスもトマトもキュウリもジャガイモも青枯れますから白い箱の菜園は消滅です

> furuutuさん
すぐれものですよ〜団粒化はもちろんですが青枯れ病菌を抑えてくれるのですから
そちらの畑の土が良いのはブログを拝見しているとよくわかります

> tos*kan*i*さん
土作りや肥料にはこだわってますよ〜かんじんさんのおすすめはなにかしら?

> ゴンゴロさん
燻炭作りは難しくないですか

> カエルの子さん
ゴルゴビーツもおしゃれですよね〜デトロイトはタキイ?サカタ?で買いました
オクラ…試してみたい方法があるのでまたやっちゃいます

> BUTAKOさん
連作障害が出た時には思い出してください〜土いきかえる!(笑

2017/4/20(木) 午後 8:41 YUKI 返信する

顔アイコン

YUKIさん
我が家のオクラもやっと発芽し始めました。今朝の発見でした。

2017/4/20(木) 午後 9:32 [ ポチと遊ぼう2 ] 返信する

顔アイコン

土にはいろいろ気を使いますね〜

私も先日いろいろ考えながら肥料買ってきました^^

2017/4/20(木) 午後 11:17 OYAJI 返信する

> ポチと遊ぼう2さん
朝からうれしい発見〜良い一日になりそうですね

> OYAJIさん
土が一番ですものね

2017/4/21(金) 午後 1:05 YUKI 返信する

顔アイコン

こんにちは。

連作障害を心配しないで野菜作りができるのはいいですね。

オクラの胚軸挿しは7割が失敗ですか。
とても難しいようですね。

2017/4/21(金) 午後 2:41 [ 小次郎 ] 返信する

> 小次郎さん
土いきかえるは白い箱の菜園の救世主です♪
過湿に弱いオクラやスイカの胚軸挿しは難しいです〜良い方法がないかと模索中です

2017/4/21(金) 午後 2:59 YUKI 返信する

顔アイコン

畑に蒔くには?「60僖廛薀鵐拭爾蚤膾5,6」で計算してみます。

2017/4/21(金) 午後 3:34 [ JE1QVH ] 返信する

1堝りの袋ですが2坪分と書いてありますよ
炭のちからはザラメ状のヤシガラ活性炭で一度蒔けば土の浄化は永久継続のすぐれものです

2017/4/21(金) 午後 3:48 YUKI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事