My Simple Life

これから暑くなってきますね。

全体表示

[ リスト ]

画像をクリックすると大きくなります。
 
 
建物に3次元マップを投影して、立体的に見せてくれる方法は
一昨日は新しくなった東京駅で行われていてTVで私たちも楽しく見ていました。
 
イメージ 1
 
最近では、大きなテーマ・パークでは行われていて、
スペースワールドでも真っ白いスペースシャトルに投影されていました。
 
他に、私もハウステンボスに行った時に、テーマパークの中にある
お城に3次元・プロジェクションマッピングを投影したショーを初めて見ました。
画像の切り替えが早くて思うように撮れなけったけどそれでも楽しかったです。
 
イメージ 2

3Dプロジェクションマッピングショーについて何も分からないので、
「ウィキペディア(Wikipedia)」 に書いてあったのでコピーしてみました。

テクスチャは3Dオブジェクトの表面に壁紙のように貼り付けられ、
ノン・テクスチャ・モデルとは比べものにならないほど質感の向上をもたらす。
 
イメージ 4
 
たとえば岩肌のテクスチャを不均等な多面体に適用すれば、
多くの凸凹にポリゴンを使うことなく、現実感のある岩山を表現できる。
 
実物を3Dモデル化する場合、細かな凹凸までモデリングしていたのでは、
非効率的であるし不経済でもあるため、テクスチャマッピングが多くの場面で
利用され、ポリゴン数の削減とパフォーマンスの向上に寄与している。
なお、表面の凹凸を再現するのにもっとも適したマッピング手法は「バンプマッピング」である。
 
イメージ 5

テクスチャの上の座標がテクスチャ座標であり、2次元ベクトル、
または3次元ベクトルで 示され、ベクトルの成分は多くの場合U, V, Wで示される。
 
テクスチャを物体に適用するためには、 物体の各部分がテクスチャ上の
どの部分を使用するかという情報が必要であり、これは テクスチャ座標で示される。
 
イメージ 6
 
 このテクスチャ座標は正確にはピクセル毎に必要となるが、
実際には処理速度のために 頂点毎に計算され、ピクセル毎の座標は線形補間されることが多い。
 
イメージ 7
 
テクスチャ座標はテクスチャの外側を指定することもできるが、その場合 いくつかの処理方法がある。
2次元テクスチャの場合、テクスチャ座標は事前に設定されるか、次の手法により生成される。
 
イメージ 8
 
平面投影は、テクスチャを貼り付けた平面を
物体が存在する座標系上に配置し、それを物体に投影する。
投影する方向と面が垂直に近い場合、テクスチャは引き伸ばされ、歪みが大きくなる。
 
イメージ 9
 
円筒マッピングは、テクスチャを側面に貼り付けた
円筒を座標系の上に配置し、それを物体に投影する。
一般に、テクスチャ座標でのU軸が角度方向となり、V軸が高さ方向となる。
 
イメージ 3
 
 球体マッピングは、テクスチャを貼り付けた
球体を座標系の上に配置し、それを物体に投影する。
 一般に、テクスチャ座標でのU軸が経度となり、V軸が緯度となる。
 
 
 
 
 
☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から引用して記事を書いています。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

すげぇ〜
ディズニーっぽい演出ですね

2013/2/16(土) 午後 0:12 ひでぞう 返信する

顔アイコン

おはようございます。
最近は映像の芸術も大掛かりになりましたね。
綺麗ですね。
でも写真に撮るのは、難しいね。
シャターを押すのを忘れて、見てしまうからね。
(〃^∇^)o

2013/2/16(土) 午後 0:50 norimiti1464 返信する

顔アイコン

迫力ありそうですね
機会があったら
見てみたい
p☆

2013/2/16(土) 午後 1:36 [ エイトマン ] 返信する

顔アイコン

こんなの実際に見てみたいなぁ〜
凄いプロジェクターで投影してるんでしょうね!
中之島でもやってましたが、こんなハッキリした画像じゃ無かったです。。。。。ナイス✩

2013/2/16(土) 午後 3:40 n.yoshii 返信する

アバター

こんにちは、
テレビで見たことはありますが実物は見たことがないんですよ。
迫力あるでしょうね。
(。・д・)☞凸

2013/2/16(土) 午後 4:35 ダミ 返信する

顔アイコン

これは素晴らしい!
立体感がありますね。
新らしい映像表現ですね、私もこの目で見てみたいです。
ナイス☆

2013/2/16(土) 午後 5:14 Ben 返信する

とっても、幻想的です。ナイス!

2013/2/16(土) 午後 6:12 つるつる好き 返信する

顔アイコン

よくわからないけれど、きれいですね。
ナイス!

2013/2/16(土) 午後 8:36 [ 白いカラス ] 返信する

いいね
見てみたいです
実物麗でしょうね
ナイス!

2013/2/16(土) 午後 9:24 sironamaco2 返信する

勉強になりました☆

2013/2/16(土) 午後 9:38 sekoi750f 返信する

アバター

最近の投影技術は素晴らしい進歩をしてるんですね
東京駅で感動しましたが、ハウステンボスも
幻想的で美しいです

撮影〜大変だったでしょうね
★ナイス〜★

2013/2/16(土) 午後 10:39 tomokata35 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事