ドッグ・トップブリーダーの吐息♪

山梨県より委嘱される動物愛護推進員として、犬の飼育・繁殖・販売の専門家として、意見・苦言・提案・告知・啓蒙などしていきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ふん害や悪臭で六割がペットから迷惑を受け、四割が条例での規制が適切と考えている―。「ペット飼育者のマナー向上」を検討している周南市の委員会のペット飼育アンケートで、こんな市民意識が浮かび上がった。委員会は調査結果を三月の河村和登市長への提言に生かす。(村田拓也)

「ペットによる迷惑を受けているか」では59・9%が「はい」と答えた。うち、犬からは53・8%、猫からは50・5%が「ふん害」とした。犬は「鳴き声」「放し飼い」、猫では「捨て猫」「放し飼い」と続いた。
「迷惑を減らすにはどんな手法が適切か」では「条例による規制」が40・5%と最多。「広報等による啓発活動」「去勢・不妊手術費用の補助」が続いた。「ペット飼育者に守ってもらいたいこと」では、53・3%が「散歩のマナー」と回答。「排せつのしつけ」も47・8%に達する。
飼っている人は、犬29・0%、猫13・6%。うち所有者を明示していない割合は、犬25・3%に対して猫43・3%と大きな差が出た。ペットを飼うのが「大好き」「好きなほう」は計59・7%だった。

中国新聞地域ニュース '06/2/4 引用 著作権法第32条より


マナーの悪さが問題となっています。
いつも取り上げられる話ですが。

マナーを守れない者達は極少数派だと思っています。
が、その者達の為にペット飼育者全体が顰蹙を受けます。

アンケート結果とはシビアですよね。

回答者の6割が、ペット飼育を好きと言って下さっています。

それなのに6割の方が、ペットによる迷惑を受けていると答えているのです。
3割の方がワンコを育てているにも関わらず!

「ふん害」「鳴き声」「放し飼い」「捨て犬猫」が迷惑とされる原因です。
鳴き声を抑えるには、躾を行えば良い事。
他の3点は、単に飼い主のモラルが無い話。

ペット飼育者に守ってもらいたい事として、5割超が「散歩のマナー」「排せつのしつけ」としています。
散歩時のマナーの悪さが目立っているのでしょう。
たしかに、野良犬など見かけなくなった割には、至る所に糞が落ちていますよね。
厳冬、酷暑にも関わらず愛犬の為に散歩をして下さる方達なのに…

迷惑を減らす手法としては、条例による規制、広報等による啓発活動、去勢・不妊手術費用の補助と続くそうです。
まさに僕の考えと同じくします。

マナー、モラルの無い人間には、厳しい法規制によって縛り付けなくては治りません。
その間にも、告知啓蒙を行い皆さんに認識してもらうことが大切です。
処分される子を無くす為には、去勢避妊により不幸な子になる可能性の高い妊娠を抑えるべきなのです。

いつしか前に、YAHOO!の掲示板で「殺処分される子を無くす為には…」とのトピックスが立った事があります。
色々な意見がありました。
特に、避妊去勢については多くの反対意見もありました。
理解は出来る意見も多くありました。
しかし、納得出来ませんでした。
否定されるだけで、解決案を提示されないのですから。
去勢避妊は反対! → 産まれた仔犬は行政機関や民間で育てましょう。
無理ですよね。

それでもどうにかしないと…
動物愛護推進員にさせて頂いた理由です。
民間のボランティアではなく、行政の機関としての。

せめて、マナーだけは守ってもらいたい。
自分が嫌な事は、他人にしてはいけません。
それば公共の場でも。


HPにもお越し下さい♪  
ブリーダーハウス puppy's mama
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/index.html
puppy@mx3.nns.ne.jp

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事