ドッグ・トップブリーダーの吐息♪

山梨県より委嘱される動物愛護推進員として、犬の飼育・繁殖・販売の専門家として、意見・苦言・提案・告知・啓蒙などしていきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

捨て犬や殺処分前の犬を救い、保護している動物愛護団体「ティーア・フロインデ」(事務局・由布市)の犬舎に犬を捨てに来る人がいる。「かわいそうな犬を助けたい」というメンバーの思いを逆手に取る無責任な行為。酒井直子代表は、犬を捨てるのは動物愛護法違反であることなどを、あらゆる機会を通じて訴えることにしている。
捨て犬を集めるのが目的ではなく、一匹でも捨て犬をなくすために活動している。それなのに、「犬を入れた段ボール箱が置かれていたり、知らないうちに犬がつながれていたりすることがある」という。
動物愛護法27条には「愛護動物を遺棄した者は三十万円以下の罰金に処する」と定められている。酒井代表は「勝手に犬を捨てるのは法律に違反するということを、広く周知したい」と話す。

大分合同新聞 [2006年03月09日13:19] 引用 著作権法第32条より


これって酷い…

実家のペットショップにも月に何件か同じ様な捨て犬が現れます。
こんな事を書くと「仲間がいるから」「皆もやっているんだ」とマネをする困ったチャンもいるのですが。

朝、シャッターの前にモゴモゴ動くダンボール箱が置いてあって!
人の気配を感じると、ピョコーンって感じに封を破って仔犬が飛び出します。

「ごめんなさい」の置手紙が付いていれば良い方。

保健所に連れて行くことは、自らの手を掛けないだけの犬殺しだと分かっているのでしょう。
寝覚めが悪いから、困った犬の責任はペットショップに任せちゃおうって!
そいつ等って、幸せな夢を見ているのでしょうね。
僕達はそんな子達だからこそ貰い手探しを優先しなくてはなりません。
シャンプーをして、フードを無料で付けて、ワンコを購入に来た方に態々薦めちゃったりして。
好きで始めた仕事ですが、仕事でもあるからボランティアじゃないんですけど。

まして、動物愛護団体に対して狙って仔犬を捨てるなんて…
「放置したり、殺処分するのはしのびない」と言う手紙が添えられていたこともあったと…

だから善意の第三者に、勝手な都合で押し付けるのですね。

身勝手です。

己の管理の甘さから仔犬が増えてしまったのだから、殺処分するにしたって自分の責任で、自分の手で送りなさい!
犬殺しの自覚を持って、反省し、そのような事を起こさぬよう心に刻みなさい。

って、言いたい。
でも、そんなこと言っていたら仔犬は実際には殺処分されてしまう。
僕達が言えないことを知っているから仔犬を捨てる。

汚い人間です。

動物を愛する人に悪い奴はいないと言っていたい。

でも、そんなことはありません。
己の都合で、他の命を奪うものが人間なのです。
己のエゴで、嫌な事を他に押し付ける智恵を持つものも人間なのです。


HPにもお越し下さい♪  
ブリーダーハウス puppy's mama
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/index.html
puppy@mx3.nns.ne.jp

掲載写真は、記事の内容とは違って(我が家のワンコですが)おります。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事