名古屋ハイファッション

靴5モード2クラシック3くらいです。

ファッション雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

m.a+(エム ア クロス)の5周年記念である、A+5(ア クロス ファイブ )のパンツがとうとう手元にやってまいりました。
イメージ 1


とりあえず、m.a+の概略を
デザイナーはマウリツィオ・アマデイ。
もともと1piu 1 uguale 3のプロダクション総責任者の方です。
といっても分かりにくいので、カルペディエム系ブランドの中で特にリネア・サルトリアラインに深く携わっていた方と
言った方が伝わりやすいかと思います。
特徴としては、独特の立体的パターン、こだわった素材感などのアイテムが多く、独特の世界観が魅力的です。
カルペディエムとの差異は、グランジ感はあるのですが全般的にクリーンなニュアンスを感じます。
比較的、リネア・サルトリアの考え方に近いと思われます。

つづいて、本アイテムの紹介を
m.a+の5周年を決定し、5つのショップに対して、5つのアイテム(靴、パンツ2種類、コート、ジャケットだったかと)を5点ずつオーダーできる限定プロジェクト。
日本では、東京と愛知の某店舗のみが可能でした。
特徴としては、かなり自由にディテールをいじった発注が可能である店です。
素材を選ぶのも、ステッチの種類を選ぶのも、ポケットをつけるのも、外すのも。
サルトリアプロジェクトさながらです。

詳細をご紹介していきたいとおもいます。
パンツとして、一般的に付随するポケット、ベルトループはありません。
蛇足だと感じたので外してもらいました。
この選択はとても正しかったと感じています

イメージ 2
フロントボタンは、トップが水牛の角にシルバーの+、それ以外はレザーボタン(しかも履いているときは見えない贅沢なこだわり)

イメージ 3
こちらは脚部分のステッチ。
すべてハンドです。
縫い目を表に出すことも出来ますが、クリーンさとわずかに見えるニュアンスのためにあえて隠しています。
裏から見るとこんな感じです。
イメージ 4

さらにすそには、サルトリアでいうところのデジットステッチで私のロゴ(KN)を入れていただきました。
間に+をいれたのはやりすぎた感もありますが…
イメージ 5

さらにバック
イメージ 6
シリアルナンバがシルバーデジットで打たれています。
ちなみにその横からたれている紐は保管時に吊るすためのループです。
いい感じでニュアンスを感じさせてくれます。

今回ご紹介する内容はこのくらいです。
野暮なので価格はお伝えするのはやめておきます。

このパンツを買って本当によかったと感じています。
美しく、ニュアンスがあり、このアイテムになにをあわせるかを考えるのがとてもたのしいです。
基本的にクリーンにしたいので(あまりヒッピーライクであったり、ボヘミアン過ぎるのは好みでないので)
クラシカルで少し細身のフライのリネンシャツをこれに合わせる為に購入しました。
もっと寒くなったら、構築的なツイードコートと白いハイネックにキャスケットであわせようかと思っています。
足元は、スピーゴラ。

ちなみに最近私が興味があるファッションは、クラシカルなスーツ類とハンドメイドで徹底的に作りこまれた靴、そしてm.a+のアイテムぐらいです。
それ以外は正直ユニクロで事足りるといった感じです。

イギリス初日

イギリス旅行から帰ってきました。
どういうカテゴリーでまとめるか迷ったのですが
簡単に日程ごとにまとめます。
そうすると、今後の旅行者の方の参考にもなるかなと。
なお、今回の目的は8割がファッション・スタイルの街としてロンドン観光なので
観光地はほとんど回っていません。

2009年11月18日水曜日
北京空港を出発13時間後にロンドンヒースローターミナルに到着。
そのまま、入国審査を受けます。
うわさには聞いていましたが、聞いてくることが細かいです。
どこから来たんだ、どこに泊るんだ、いつ帰るんだ、どの便で帰るんだ、帰りのチケットを見せろ
目的は何だ、どこにいくんだ?それ以外にはそこに行くんだ?こっちに知り合いはいるか
などなど。
私は平日のオフシーズンに行ったのでよかったのですが観光シーズンに行ったらえらいことになっていたことでしょう。

その後、空港にある地下鉄からピカデリーラインに乗ってホルボーン駅でおります。
この際オイスターをつかいました。
(オイスターは日本のSUICAみたいなものです。バスにも使える上に現金でチケットを買うより安いのでお奨めです)
所要時間は本来50分〜1時間程度なのですが、ロンドン地下鉄名物正体不明の停車によりもう少し時間が掛かったように思います。

そのまま大英博物館の東隣のB&Bに泊ります。
(B&Bはベッドと朝食が提供される簡易ホテルです。本来は日本の民宿に近いものなのですが
最近はホテルとしてきっちり機能しているものが多いようです)
ここは大変便利なB&Bゾーンだと思います。
空港から地下鉄で1本でこれますし、駅から5分程度。
その後、遊びに行くにも歩いていける範囲にリバティーがありますし〈とはいえ私にとって徒歩40分は
歩いていける範囲になるのであまり当てにはなりませんが)
近くにスーパーに24時間のコンビニ、ファストフード店も充実しています。
私が泊ったところはhttp://www.uk-hotel-booking.com/ja/the-thanet-hotel
予約も同ホームページのサイトでお願いしました。
風呂も熱いお湯の出るバスタブ付でしたし、ホテルの方も親切でした。

とりあえずホテルでチェックインした時点で18時をちょっと回ったくらい。
ほとんどのデパート等が19時にしまってしまいますし、観光地も同様。
木曜日や金曜日になると大英博物館が少し遅くまでやっているのですが、この日は水曜日。
18時閉館だったので博物館は諦め。

代わりにリージェントストリートを散策しました。
ここはロンドンの大通りのひとつでファッション系のショップもいっぱいあります。
その中で目を引いたのが、ハケット・チャーチ等々。
なかなかハケットは入りづらい雰囲気なので頓挫(笑)

かのリバティーは路地を少し入ったところに在りました。
ここは建物が本当に美しいです。
チューダー様式の木の温かみのある店内にリバティープリントのアイテムの数々。
ただ、男性用品はどちらかというとカジュアル・モードによっていました。
靴は完全にモードというかデザイナーシューズのみ。
服も各種のモードおよびストリートカジュアルです。

気になったアイテムは、数少ないテーラードアイテムとしてのスペンサーハート
そしてリバティープリントの数々です。
デンツのグローブもありましたが、ペッカリーがないので眺めて終わり。
あとは香水売り場は充実していました。

結局なにを買うでもなく街をぶらついてクリスマスイルミネーションを楽しんでいました。
この日の食事はホテル近くのドネルケバブで終了。
(初日は写真を撮り忘れたので何もありません…)

靴ツアーに行きたい

最近、靴旅行に行きたいなぁと考えています。
もちろん海外です。

行くのは来年のGWを見越しているのでまだまだ先ですが
色々案を練りたいと考えています。
2ヵ国・がんばって3ヵ国くらいですね。

確定候補地:イギリス
ビスポーク工房を見て回りたいです。
とはいえ中に入るのは憚られるので外からショーウインドウを眺めるくらいでしょうが。
ジョンロブ
フォスター&サン
ジェイソンエイムズベリー
ガジアーノガーリング
ジョージクレバリー
アムリックジャガー
エリッククック
どう考えても見ることの出来ない工房が入っているのは理解しています(笑)

ノーサンプトンのファクトリーも回ってみたいです。
あと、靴の博物館
OLDHATなどのアンティークショップも見てみたいものです。
トゥーシェック、アンソニークレバリー、ポールセンスコーン、ヘンリーマクスウェルとかも見てみたいです。

既成靴ではシュナイダーブーツも見てみたいと考えています。

以下は未定候補です。
フランス
ここもビスポーク工房を
マサロ
ベルルッティ
コルテ
ジョンロブパリ
オーベルシー
クロケット&ジョーンズビスポーク

既成靴は
JMウエストン

ウィーン
ここもビスポーク工房を
ルドルフシェア&ゾーネ
マテルナ
バリント
マフテイ

イタリア
ここもビスポーク工房
マリーニ
ウゴリーニ
ラッタンジ
ペロンエペロン
ステファノベーメル

番外編
ポーランド
ここもビスポーク工房
ヤンキールマン

余裕があったら一足ビスポークしてみたいものです。
靴ついでに観光もしてくる予定です。

靴を含めて、どこか見てくるべきところがあったら教えてください。

ヤンキールマン

結局中国でオーダーしたジャケットの残念さ加減のせいで、
中国で大物をオーダーする気力はだいぶ失せてきたので
その分の年間予算が宙ぶらりんなのです。
日本でオーダーするにしても、今ジャケットが仮縫い待ち。
靴はスピーゴラ鈴木さんの一足目がようやく完成という状態なので
重衣料や靴を国内で追加オーダーするのもなんだかなぁ…

ここで、ヤンキールマン。
月に1,2度くらいの頻度で履いているのですが(つい勿体無くて躊躇してしまうのです)
私の現在所有している靴の中でもっともホールド感がよく気に入っています。

ポーランド通貨は数週間前に比べると値上がりしたものの、
前回購入時よりも日本円優位は継続しています。
前回のの注文から一年以上たちますし、あまりに長期放置すると
マイラストが捨てられてしまう(笑)

ということで、そろそろ次のオーダーを考えてみたいと思います。

前回の野趣めいた雰囲気を生かすなら、スウェードで一足とかもいいかもしれません。

あるいは私の好みのコンビネーションシューズを一足つくってもらうのもいいやも…

いやいやここは得意のエキゾチックレザーで…

まてよ、たしかドゴールの靴をデザインしたとも聞いたことがあるからそのデザインを確認して見るのも良いかもしれん。

とかとか考えています。

下のURLに在るようなどこかで見たことのある意匠の靴やらデザイン性の高い靴やらも気になります。
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=18&all=141
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=17&all=141
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=43&all=141
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=141&all=141
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=132&all=141
http://www.kielman.pl/en/galeria/index.php?id=41&all=141

今注文しても、実際うけとれるのは、次の次に私が帰国する8月末か9月なので、
発注は7月初旬で十分。

時間をかけて仕様を決めようかと思います。
なので、ぜひ皆さんのご意見やアイディアをいただきながら考えたいと思いますので
よかったらご意見をお願いいたします。

PS:前提条件としてラストは同じものを使用で考えています。

EbayでGATTO

ひさびさにEbayを見ていたらGATTOを6足見かけました。
さてはワンセット丸々の大放出かと思ってみてました。

GATTOは現物を見たことはありませんし、ネットで少し写真を見たい程度でしたが
これで私の靴画像コレクションが少し充実しました(笑)

シルエットは主張しすぎなスクエアトゥでアッパーのステッチも丁寧、革も上質に見えます。
個人的にはもうちょっと目付けがくっきりしているほうが好みです。
もしサイズがあったらスウェードあたりをついうっかり購入してたかもしれません(笑)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
nek*te*198*
nek*te*198*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事