全体表示

[ リスト ]

梅干

イメージ 1

イメージ 2

病院の水槽・色とりどりの魚達


そろそろ梅を漬け込む時期ですね。

我が家は小梅・石頭君は毎朝5粒・・私は食べれません

3年寝かせてから食べています。

梅の瓶が我が家には一体幾つあるのやら・・

引越しの時に運送屋さんにあきれられました。

今年は小梅12キロ・大梅8キロ(1箱4キロいりなので)

何時も和歌山の田辺に頼みます。

小梅は「衣笠」種が小さくて果肉がたっぷり。

予約販売で数量があまり無いようです。

梅が終わればらっきょ・土付を買うので

処理が大変。家中くさいし手の臭いも1週間くらい

取れないです。

それが終われば生姜漬け・・・・

梅雨にかけて忙しくなります。



1品紹介

梅明太子スパゲティー 

梅の爽やかな香りが、明太子と美味しくマッチ! お弁当にもピッタリ。 

材料(4人分) 

梅びしお 大さじ1 ゲティー 400g 明太子 大さじ3 

マヨネーズ 大さじ1 塩 少々 パセリ 少々 

バター 1片 粉チーズ 少々 

作り方 

1 塩少々入れ、よく沸騰したお湯にスパゲティーをよくさばきながら入れて

アルデンテに茹でる。 

2 スパゲティーを茹でている間に、 明太子の皮を外し、

中身を取り出しておく。 

3 スパゲティーが茹であがったらざるにあけ、

水気をきってからボールに入れてバターをからめる。 

4 フライパンを暖め、明太子の中身を入れてさっと熱を加え、

少し色が変わったら火を止める。 

5 別のボールに先ほどの明太子を入れ、「梅びしお」

・マヨネーズを加えてソースを作り、スパゲティーを入れてよくからませる。

6 器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、

お好みで粉チーズをかければ出来上がり! 




明日は朝から大阪で練習会です。日帰りですが・・・

バラ展のアルバムで来ました。楽しんでください

横内美知代さんの透き通るような歌声、何時までも聞かせてください。

http://homepage2.nifty.com/towa_deai/
横内美知代さんのHP

http://homepage2.nifty.com/towa_deai/towanokai.htm
「永遠の会」

http://homepage2.nifty.com/towa_deai/shomei.htm
署名活動

この記事に

閉じる コメント(5)

梅干 美味しいのに〜(^_-)-☆ 今年も美味しいの漬けて下さいね☆

2006/5/20(土) 午後 10:37 やまさん 返信する

ヘタ取りが大変です。何十年?漬けてるのでしょうか???

2006/5/21(日) 午後 9:43 mike 返信する

顔アイコン

今年久々に梅が多く実ってます。次女が好きで1日5個、6個食べるんです。今年は梅干作りたいんですが美味しい漬け方教えくださいませんか。お忙しいのにすみませんが時間がある時に宜しくお願いします。

2006/5/22(月) 午前 6:08 山ちゃん 返信する

我が家のでよければ・・・

2006/5/22(月) 午後 7:59 mike 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。助かります。

2006/5/23(火) 午後 0:55 山ちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事