|
住んどいて、こんなこと言うのもなんですが、兵庫県って広いですね・・・・・
だって、太平洋と日本海の両方の海に接している県って、凄くないですか?
神戸市民は、その立地ゆえに、北を「山側」、南側を「海側」、と認識しているそうですが、
総じて六甲山を越えて日本海側に旅行に行くと、それが逆転してしまうため、
なにやら 「北? 南?」 てな具合に、訳わからん状態に陥るそうです・・・・・・ぶふっ( ^)o(^ ) ←一昨年、福井に旅行に行った時に、旦那が真顔で迷ってました。
それを言ったら宮城出身の私なんか、海はどうしても東にあるもんだというイメージですし、
山や温泉へ行くと言ったら半日がかりというイメージです・・・・何気に広かったんだな、仙台平野って。
さて、私が住んでいるのは兵庫県の太平洋側「神戸市」ですが、
私が今回、ご紹介したいのは、私の実家がある「宮城県遠田郡美里町」に、
この震災の直後から救援のために駆けつけて下さった 『兵庫県豊岡市』 です。
ブログにコメントを下さっている 「玄武岩の玄さん」 は、この豊岡市のマスコットキャラクターですよ♪
玄さんもブログをやっていらっしゃるので、ぜひチェックしてみて下さいね。
今回の震災で、宮城県美里町のほか、宮城県大崎市、
原発の風評被害で他の救援が滞ってしまった福島県相馬市などへ、
支援チームや物資を派遣して下さいました。
宮城県塩釜市への緊急消防援助隊派遣による支援も行ってくださっています。
豊岡市のホームページより、支援の活動一覧を見てビックリ。
岩手県の盛岡市や宮古市、宮城県山元町や南三陸町へも派遣されているのですね!! (゜o゜)
まさに獅子奮迅の勢い!!
本当に感謝いたします <m(__)m>
さて、豊岡市と言えば コウノトリが有名ですよね。
県立コウノトリの郷公園では、これまで二ヶ月間、高病原性鳥インフルエンザの予防対策として、
コウノトリと野鳥との接触を防ぐためコウノトリの公開を中止してきたそうですが、
このたび鳥インフルエンザの新たな発生がなかったことを受けて、
コウノトリたちの公開を再開したそうですよ。
・・・・・・久々に明るい話題でホッとしますね♪(*^_^*)
余談ですが、実家の古い地名が 「鴻の巣」(こうのす、と読みます) というんですが、
それは昔はコウノトリの巣があった、と言われているからなんです。
昔は日本の田園地帯には、こんなふうに当たり前のようにコウノトリのがいて、巣を作ったりしていたのかな・・・・
山陰ジオパーク(世界ジオパークに認定)や玄武洞、外湯巡りが有名な城崎温泉など有名どころがいっぱいなんですね、豊岡市って。
個人的には津居山カニが食べたくてしょーがないです・・・・(津居山港に水揚げされた松葉ガニを「津居山カニ」と呼びます。)
先日玄さんのブログで紹介されていた津居山港のカニ祭りのカニ汁がうまそうでした・・・じゅる。
あと、鞄の自販機があるらしいです。玄さんも出演されていた「冒険チュートリアル」で紹介されていました。
豊岡市は鞄の生産地でも有名なんですね。(自販機の鞄はエコバックのようです)
豊岡市のホームページはこちら。
玄さんのお部屋にはこちらから入れます。
温かくなったらぜひ遊びに行きたいです♪
|
全体表示
[ リスト ]






ご紹介いただき感謝じゃよ!
支援チームは、救援要請のあった地域を訪問させていただいておるんじゃが、
範囲が広すぎて、「浅く広く」といった支援になっておるのが残念なんじゃよ。
わしとしては、一箇所に腰をすえて活動した方が、効果的だと思うんじゃがなぁ…
しかし、「鴻の巣」とは、また「縁」を感じる地名じゃなぁ!
宮城県と兵庫県、遠く離れた地域じゃが、この震災でつながった「縁」を大切にして、
これからも、ともに頑張っていこうでぇ!
わしも、いつかは、子ども達に元気を届けに美里町を訪問したいのう!
2011/3/28(月) 午前 10:13
玄さん☆☆☆
ありがとうございます(*^_^*)
不思議なご縁、大切にしたいです。
私も頑張っていきます!!
美里町・・・・自分で言うのもなんですが、ほーんとに、なーんにも無いところですよ〜(笑)
いまはすっすり子供の数も少なくなって、私の母校の小学校は廃校になってしまいましたが(^_^;) 玄さんが行ったら、子供たち喜ぶでしょうね♪
2011/3/28(月) 午前 11:58