nemi's農園 in IWATE

岩手県の紫波町にあります。ドライブがてら産直を見に来ませんか? (* ^ー゚)

農業日記

すべて表示

ご存知ですか寒締め。

イメージ1  缶詰めではないです。寒締め。  野菜が寒さにあたると自己防衛のため、凍らないように水分を体外に出すので、葉が凍らないですむ。結果的に甘味が増す。これが寒締めと言われるものです。  ただ、このタイミングが自然任せなので難しいんですよね。  よくほうれん草とかは聞きますが、我が家は白菜を寒締めして販売しています。  見栄えはちょっと水分が少ないように見えますが、それがいいんです。 (* ^ー゚)

その他の最新記事

すべて表示

インフルエンザ2日目。

2009/12/5(土) 午後 11:14

 新型だか旧型だか分かりませんが、とにかくインフルエンザ。  やはり35歳以上はかかりにくいのか、自分にはいまだ感染していないようです。  娘のほうは落ち着いてき ...すべて表示すべて表示

ついにきました。

2009/12/4(金) 午後 7:31

 先日からムスメが感染性胃腸炎だかで調子を悪くしていましたが、昨日熱が上がり、どうやらインフルエンザでないかと・・・。  今日は念のため自分も仕事を休み、息子と娘を連 ...すべて表示すべて表示

ハタハタ、イタッ!

2009/12/1(火) 午後 10:30

 仕事から帰ると台所に発泡スチロールで届いた宅急便が。  開けてみると、秋田のオバちゃんからでハタハタ。  どうやって食べるのかしら・・・でネット検索。  ほ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事