くはがたさう日記

福島県の植物に関するブログです(かなり脱線気味)。

本田 樹里男くん

お散歩用に、新しい相棒を手に入れました。

イメージ 1

ホンダのジュリオというスクーターです。
命名、本田 樹里男くん!

もうずいぶんと前に生産中止になったモデルですが、この形が好きでしたので、
3万円ちょっとの中古を個人売買で手に入れました。
名義変更は、市役所で書類1枚書くだけでした、思ったより簡単。


イメージ 2

モチーフになったのは、おそらく富士重工(いまのSUBARU)が戦後に作っていた、
ラビットスクーターだと思います。
元々スバル車に長く乗っていたもので、気になっていたスクーターでした。さすがに
半世紀も前のスクーターは維持管理できる自信がなく・・・チョロQラビットでがまん。


イメージ 3

フェンダーの赤い所を白く塗ったら、ラビットそっくりですね。
いや、そっくりになるから、わざと塗り分けたのかも。


イメージ 4

ケツでか・・・
シートの下に結構荷物が入ります。
2ストロークエンジンなので、オイルも入ります。


イメージ 5

いま原付を登録すると、ナンバープレートがフラガール柄なんですね。
希望者だけかと思ったら、普通にこれが出てきて驚きました。


イメージ 6

通りなれた道も、原付で走ると今まで気が付かなかった花を見つけたりします。
クルマと違って、どこでもサッと止まれるのもいいですね。

いじる気はないんですけれども、50ccだと30キロ制限がきついです。
排気量アップが簡単にできるようだったら、ソコだけ改造したいかもです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

カヤラン

いわき市の山林では、カヤランが見ごろになっています。

イメージ 1

カヤランはラン科の着生植物で、杉、桜、榧など、ザラザラした樹肌の木に着いています。


イメージ 2

着生ランの中では目立つ花色なので、咲いていれば探しやすいです。


イメージ 3

花の隣に去年の果実が残っている株。裂開して粉のような種子が飛び出しています。


イメージ 4

サツキの植え込みに着いた株。半日陰でも成長できるようで、足元でも見かけることがあります。


この記事に

開く コメント(4)

お花見

やまめさんのお宅でお花見をしてきました。

イメージ 1

ことしは桜の開花が例年より早かったですが、やまめさんの
枝垂桜はまだ花がたくさん残っていて見事でした。


イメージ 9

カンペ―!


イメージ 2

イメージ 3

アイスバーガー!


イメージ 4

イメージ 5

ピザ窯で焼いたピザとグラタン…最高でした。


イメージ 6

イメージ 7

夜食にラーメンまで・・・

イメージ 8

今年もおいしい・・たのしい一時をありがとうございました。


この記事に

開く コメント(12)

イワウチワ

市内の里山では、イワウチワが見ごろを迎えています。

イメージ 2

市内では渓谷沿いの岩場や、アカマツの林床などに多いようです。
名前の通り団扇のような葉をしています。


イメージ 1

春の野草としてはカタクリと並んでかなり美しい部類に入ると思います。
林床一面に群生する姿は見事ですが、写真ではうまく再現できないのが残念です。


この記事に

開く コメント(2)

奥久慈男体山

今シーズン最初の登山で、
奥久慈の男体山へ行ってきました。


イメージ 1

茨城県北部には大子町から常陸太田市にかけて、火山岩からなる山並みが
続いており、袋田の滝や竜神大吊橋などの断崖をつくっています。
その中で一番高い岩山が男体山です。


イメージ 2

岩場に適応した特殊な植物が多い所です。
これらを見るには夏以降が適しています。


イメージ 3

登山口の集落から見上げる男体山は、文字通り雄々しい姿です。
いまはこういう表現も性差別とか言われてしまうんだろうか…


イメージ 4

イメージ 5

タチツボスミレ、ヨゴレネコノメ、シュンラン、ニリンソウなどが咲き始めていました。


イメージ 6

登山道沿いの湧水ではダゴガエルが産卵中で、鳴き声がこだましていました。


イメージ 7

大円地越(おおえんじごえ)という休憩所です。
ここまで一時間、山頂までさらに30分の位置になります。


イメージ 8

休憩所からは尾根のスリリングな道に。


イメージ 9

イワヒバやイワタケが見られます。


イメージ 10

ダンコウバイが咲いていました。


イメージ 11

山頂はちょっとした広場で、お弁当を食べるのには最高です。


イメージ 12

麓を見下ろすと足がすくみます。


イメージ 13

山頂部はヒオドシチョウのペアが飛び回っていました。


イメージ 14

下山後は、奥久慈シャモを食べに行きました。
これは天ぷらです。


イメージ 15

レバーなど色々な部位がはいったシャモ丼です。
右のシャモ出汁のスープも美味しかったです。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事