ひとりごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

寒さを感じる

ここ数日、冷蔵庫生活に戻っているような北の国の朝。
昨夜もずいぶん雪が積もり、辺り一面真っ白に。

この雪景色を眺め、寒さを感じながら、
ふと思い出したことが・・・

数年前、人生の意味を全くもって見失いかけた私に
師匠がつぶやいた一言。

それを感じるためです。
人生の意味なんて、ただ、それだけです、と。

生きていく中で、
様々な経験をして、
その経験をすることによって、
どう感じるものなのか、
それを知ること。


ただ、それだけ・・・?

呆然としたような気持ちになりました。

でも、それだけなのだったら・・・
それが私の内奥にある本当の願いだったら・・・

経験してみるしかない
感じてみるしかない
味わってみるしかない

そう吹っ切れたのを思い出しました。


何でもないような言葉ですが、
私には、とても深い言葉でした。


寒さや暖かさや苦しさや悲しさや喜び・・・
経験できる限りのすべてを経験し、
すべてを受け入れることができるようになる・・・

なんて深くて、なんて優しい変容でしょう。

今日も、皆さんにとって素敵な一日になりますように(*^_^*)

満月に思う

月のエネルギーを意識するようになってから、
やはり物事や思いの進展が月のサイクルに沿ってくる感じがします
ほんとうに・・・人も自然の一部ですね〜。
 
昨日の満月は正に「ここからが2012年のスタート♪」的な感じがしました。
 
時、満ちて・・・明らかになったことがありました。
新しい引き出しが増えました。
増えたことで「要らないもの」にも気づきました。
 
そして、そっと手放します。
 
増えたのに、満ちたのに、軽くなります。
有り難いことです。
 
増えながら、満ちながら、無に近づいていく。
 
それこそが本当の「豊かさ」ということなのかもしれません。
 
要らないものが増えていく幸せを感じます。
 
ナマステ☆

家族

本州の大学に行っている次女が帰省してきて、それにあわせて長女も里帰り。
 
久々に家族が揃って、特別なことは何もないけれど、特別なことをする時間もなかったけれど、
一緒にご飯を食べて、テレビを眺めながらおしゃべりをして、ほんのひとときを過ごしただけだけれど、
久しぶりにみんなが揃っただけで、「それはとても幸せなことなんだ」と感じさせてもらいました。
 
子供たちが小さかった頃、いるのが当たり前で、あるのが当たり前のことだったけれど、
本当は「当たり前」なんかではなく、「有難い」ことだったとつくづく感じさせてもらいました。
 
家族をもてたこと、家族と過ごせたこと、家族の一員にしてもらえたこと、
そこで「お母さん」と呼んでもらえたこと、すべては「有難い」ことでした。
「とても幸せ」なことでした。
 
ありがとう。

変化

この世に変わらないものはありません。
 
すべての物事は移り変わります。
 
ここ数年、仕事や家族の在り方が大きく変わってきた私ですが、
また、最近、何かが大きく変わっていくような感じがしています。
 
自分のモノの見方、心の使い方が変わることによって、
コミュニケーションの在り方が変わり、周りも、どんどん変化をしてきています。
 
何がどう変わっていくのか、その姿形は全く想像もつきませんが、
ここ数年の変化も、その時その時はよくわからなかったものです。
 
こんなふうに変われるとは全くわかりませんでした。
 
今また、変化を「進化」と捉えて、まだまだ、その余地があることを嬉しく思い、
楽しみながら受け入れたいと思う私です。
 
結果に執着せず、すべては最善に運ばれることを信じて、
前向きに進むしかありません^^
 
 
イメージ 1
 

雨降り

またまた、お久しぶりです^^
 
一昨日の午後から降り出した雨が、ほんの少しの休憩を挟みつつ、
降っては止み、降っては止み・・・を繰り返しています。
 
気温も下がって、もう、涼しくなっちゃうのかも^^; という感じ。
 
シクラメンとアザレアが季節外れに開花してしまいました。
(冬にはもう咲かないのかな?)
 
イメージ 1   イメージ 2
 
今年の夏は、日中暑くなっても、朝晩の気温が下がり、
寝苦しい日というのが少なかったように思います。
 
もちろん、それはそれで有り難かったのですが、
なんとなく夏になりきれていない夏・・・みたいな感じです。
 
そして、この雨が上がったら、もうそんなに暑い日はないんだろうな・・・と思います。
 
先日、ジブリ映画の「コクリコ坂」を観てきました。
時代背景は私が子どもの頃で、時期は少しずれるのですが、
学生時代の雰囲気を何となく思い出させてくれる懐かしい感じの映画でした。
 
ファンタジーではないジブリ映画ですが、素直に楽しめる映画でした。
ジブリ映画は普通、老若男女を問わず楽しめるのですが、今回は時代背景や出生の秘密、
爽やかな恋物語などが、小さなお子さんでは、わかりにくいかもしれないな〜と思いました。
 
別々に観た大学生の次女は、いろいろな点で触発されるものがあったようです^^
 

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
☆* 美波 *☆
☆* 美波 *☆
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事