ここから本文です
ねむちゃんとお友達のブログ
好きなことばっかりやってます!

やってみますか!

中古購入してから早(?)2ヶ月の

TZR250 1kt

イメージ 1


1986年の車両なので今年で31年。

全体の程度はいいのですが、
・オイルポンプからのオイル漏れ
・燃費が8km/Lと最悪
・プラグの被り

いろいろと症状が出てきました。

オイル漏れはシール交換して問題解決となりましたが、

燃費と被りはキャブの分解・洗浄をやってみて判断という結論に至りました。

さあ、キャブをバラしますよ!

外装バラして、タンク外して、

イメージ 2


・・・なんて、私にはそう簡単にそんな作業はできません。
(写真は転載です、お借りしました)

ということで、勉強と練習を兼ねて中古のTZR 1kt のキャブを安く購入しました。

届いた箱を開けて、

イメージ 3

うん、キレイそう。

で、よーく見たら、なんか違う?

何か余計に付いてる。

調べてみると、R1Zのキャブのようで、その違いはキャブヒーターでクーラントの流路だそうです。

イメージ 4


ですが、TZRとR1Zのキャブは基本同じなので練習には問題ありません。

さあ、バラして行きますよー。

TZRのサービスマニュアルも参考にしながら、バラバラと。

下側のチャンバー部のネジ3本を外して

フロートバルブ(ニードル)とフロートを外して

イメージ 5


メインジェット、バルブシートを外して、

イメージ 7

このキャブのバルブシート(ニードルバルブ)のゴムは劣化もなくしっかり組み込まれていました。
なので、取り外すときは傷つけないように気をつけないといけませんね。

スロージェット(パイロットジェット)やニードルジェットも外します

イメージ 6


今度は上側のトップキャップを外して

ニードル(ジェットニードル)を外して分解

イメージ 8


エアクリ側の側面を外しにかかります

が、6箇所のうち5箇所は+ドライバーで外れるのですが、残りの1箇所がトルクスネジで外れません。

イメージ 9

1箇所だけこんなのを使うなんて、ヤマハの「外すな!」の気持ちが伝わってきますので、断念します。

パイロットエアジェット?は破損(>_<)

イメージ 10


一応、可能な箇所は分解してみました。

イメージ 11


さあ、今度は逆の手順で、無事に組み立てができるかをやって見ます。

サクサクサク、、、

なんとか形になりました。

イメージ 12


これで一応、構造と手順はわかったので、

GW中に自分の車両で挑戦してみようと思います。

一応、キャブクリーナーを数本用意しないと。

燃調キットは購入済みです。

イメージ 13


その前に各部品の呼び名がよくわかりません(>_<)


この私の無謀な挑戦が、吉と出るか凶と出るか?

最悪は不動車(>_<)



では。




.

この記事に

GW中にやること(予定)

明日からGW突入!

私は暦通りで、5/1・2の出勤以外はお休み。

異常気象や重大事故等の突発があれば緊急出勤ですが。

以前は5/1といえばメーデーでしたが、近年は行ってないなぁ


で、今年のGWは(も)計画的に過ごそうと思いっています。

4/29(土祝)
茨城の国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きます。

イメージ 1

今までも「行きたい!」とは思っていたのですが、なかなか思い切れず。。。
道中混むだろうから、3:00出発目標(早すぎ?)

4/30(日)
大観山でミーティング?
TZRで出撃しますが、先日の被りがなければ、出席予定です。

5/1・5/2 はお仕事

5/3(水祝)
カタナで宮ヶ瀬ですかね?
(混んでいるでしょうが)

そして午後はTZRのキャブ分解・洗浄にチャレンジ

イメージ 3

(写真お借りしました)
どうなる事か。。。

5/4(木祝)
ダラダラ。。。
それと、TZRのキャブ組み付け・調整
(って、大丈夫かな?)

5/5(金祝)
ダラダラ。。。
それと、車のタイヤ交換
雪降ることないでしょうから、やっとノーマルに

5/6(土)
宮ヶ瀬に行きますかね?
TZRが復活すれば最高ですが。

5/7(日)
早朝にカタナで朝ツー
昨年は山中湖へ行きましたが、今年はどこ行こうかな?

イメージ 2

(昨年の写真)

午前中早々に帰宅してゆっくりお買い物?



みなさんも計画的にお過ごしください。


※あくまでも計画であり実行するかは未定です(^_^)/



では。



.

この記事に

高校生の頃、バリバリ伝説に憧れて、

バイクの免許取るぞー!

でも、私の出身、群馬の高校は三ナイ運動の真っ只中。

バイトで貯めたお金で、高校を卒業してすぐに3週間程で中型免許を取得。

最初に乗ったバイクが

VT250Z

当時は車を持っていなかったので、このVTで19才の頃に友人と京都へ2泊3日で出かけたり、山道で転げたりとか、色々やらかしました。

イメージ 1


さすがホンダというよりVTですね、
走りやすかったです。

並行して2年ほど88NSRにも。

その時に使っていたヘルメットは、写真にもボヤーっと写っている

白メットにオリジナルペイント。

バリ伝に憧れていたこともあり、最初は郡ヘルに似せた赤ラインのみのカラーにしたのですが、「ほぼ郡ヘルじゃん。それに車両はホンダだけどCBじゃないし、自分には合わない」と思い青色を加えてみました。

その仕様で10年ほど使ったかな?

今では、記念(というか捨てられなくて)として屋根裏部屋に放置状態だったのですが、

そんな屋根裏部屋での放置プレーを見たら、色々と「昔回帰」みたいになって、

「再生」してみたくなりました!

イメージ 2

イメージ 3


当時はネット情報なんてものはなく、自力での適当なペイント作業(今でも変わりませんが)だったので、今は外装は真っ黒け。

内装に至ってはカビと内側スポンジが粉状に劣化しています(>_<)

ですが、スポンジは買ってきて加工すればいいし、内幕生地も洗えば綺麗になる(ハズ)

緩衝の発砲スチロールは大丈夫そう(?)なので、何とかチャレンジです!!

まずは、外装の表面汚れを紙ヤスリで削って綺麗に。

イメージ 4

これが結構大変(>_<)

内装のチークパットは簡単に外れるので、生地を外して洗ったあと、緩衝用のスポンジを切り出して加工。

イメージ 5


写真ないけど、内幕生地を洗った時の水は真っ黒(>_<)

イメージ 6

洗った内生地を貼り付けて完了。

イメージ 7


スポンジは洗車用具売り場で売っていたブロックを使用。

イメージ 8


頭頂部の内幕はやはりスポンジがボロボロと粉状だったので、なんとか外して洗い。

外装に縁取り用の3mm黒ラインテープを貼って、どんな感じになるかを試したくて軽くクリアー。

イメージ 9


その後、SHOEIステッカー貼りちゃんとした1度目のクリアー。

イメージ 10


2日開けて、1000番、1500番の耐水ペーパーで軽く擦ってから2回目のクリアー。

イメージ 10


これでも結構綺麗になりましたが。

更に2日開けて十分(?)乾燥させ、1500〜2000番のペーパーがけをしてから、コンパウンドで最終仕上げ。

イメージ 11


この後は内装の装着。

頭頂部の内幕を戻すのが大変だった。
それと、頭頂部と内幕の間にも1cm厚の緩衝用のスポンジを入れました。

イメージ 12


重要な頭頂部パットは市販のものもあるのですが5000円くらい(SHOEI品)。
適当再生なので余計な出費は省くこととし、これもスポンジで代用。
(ダメだったらちゃんと買おう)

あとは、チークパットを戻して、チンガード(アゴ紐のガード)を買って(1000円)取り付けて


完了!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


テカリ具合はピッカピカッ(^_^)/


出来栄えどうかな?

近くで見ると(>_<)ですが、遠くから見ればわからない、、、

被り心地は、ズレ等なくちょうどいい具合です。
今使用しているヘルメットと同じ感じ。
脱ぐときに耳が痛いぐらい。

自己満足での作業なので、OKです。

まあ、30年前のヘルメットなので、使用には耐えられませんが、

思い出を再生できました。

乗っている全てのバイクも古いので、そういう意味では合っていますね。

先日の日曜日に、このヘルメットで宮ヶ瀬へ行きましたが、

イメージ 16


誰も注目するはずもないので、自分から皆さんにPR。

イメージ 17


また今度、みなさん見てくださいね
(^_^)/


ちなみに、このカラーリングは完全なるオリジナルです!

だって、当時はネットなんかなかったので、他の方のアイデアをパクるようなこともできませんでしたので。

なのですが!、なのですが!!、

去年だったか、宮ヶ瀬でこのヘルメットと同じようなカラーリング(というより同じ)を見たことがあるんです。

「エエッ!!!!!!!!」

でした。

私と同じ発想をする方がいるなんて不思議です。。。




では。




.

この記事に

昨夜の雨もすっかり上がり、

爽やかな青空。

路面も乾いています。


先週、先々週とカタナばかりの出番でしたので、

さあ、今週はTZRで行きますよ!

2月末に中古購入でもうすぐ2ヶ月。

距離はやっと500kmを超えたところ。

少しでも多く乗りたいので、宮ヶ瀬までの道のり、ちょっと遠回り。

宮ヶ瀬湖近くの津久井ダムへ

イメージ 1


そして到着、宮ヶ瀬です!

イメージ 2

やっぱり土曜日に比べて日曜日は断然、多いですね。

到着早々、混雑のため駐車場所がここしかありませんでした。

イメージ 3

(狙ったように(^_^))

このNSRの方は、以前お話しして私のブログにも登場した方です。
色々面白い方です(^_^)

で、揃いましたよ!

イメージ 4

黒銀400S号、yuuki400S号と、私TZR、泣き虫なおインパルスX号、

イメージ 5

そして、かもねぎモンキー号!!

お久しぶりです!

みんな宮ヶ瀬刀会なのに、もうグダグダ
(そのうちの1人の私。。。)

今日はこんな感じ。

モンキー、こんな感じでアニバ感出してます。

イメージ 6


かもねぎさん、モトコンポで同伴しなくてゴメンナサイ(>_<)

でも今日の車両の中では一番排気量近かったので許して(^_^)

暖かかったし、バイクいっぱいだし、
いやー、やっぱり楽しかった(^_^)

イメージ 7


そう、今日は私の小物の再デビュー。

イメージ 8


32年前のヘルメットです。

再デビューの内容は後でね。


12:30ゴロにお先に失礼させていただきました。

道中、快調に走っていると

ブロロロ、ブロ、ロロ、ロ、、、プスッ

残すところ15kmで被りました(>_<)

ちょっと悲しいです。

イメージ 9

プラグはこんな感じで。

イメージ 10

わかりずらいですが、左側が真っ白。

仕方ありません、予備の9番プラグに交換します。

こんなところでカウル外して整備するなんて(>_<)

さあ、1発でかかりました。

GOー!

と思ったら、1kmくらいでまたストップ。。。
番手上げちゃったから余計ダメ?

再びカウル外してプラグを元の8番を拭いて取り付け。

また1kmくらい走ってストップ。

そんなのを繰り返して、やっとの思いで帰って来ました。

帰宅に2時間30分。1時間オーバー(>_<)

で、途中から、被った時の対処法がわかりました。

被ったら、キーOFF、ガソリンコックをOFFにした状態で10回ほどキック。
その後は、キーON、コックを戻してチョークを引いてキックするとエンジン始動。
多分、ヘッド内に溜まったガスを抜くといいようです。

そんなのを何回も繰り返して帰宅なんて(>_<)

家に戻り、再度プラグを確認したら、やはりダメですね。

左側が真っ白。

プラグを外した状態でキックしてヘッド内のガスを抜き、プラグをブラシで綺麗にして再装着。

念のため、ガソリンスタンドまで試走し、その後、近所まで走ってみましたが、今度は大丈夫。

イメージ 11


5kmを無事走行できました。

イメージ 12

プラグの状態も大丈夫。

この先、ちょっと不安ですが、キャブメンテも含めて色々やらないといけないようです。。。

やっぱり疲れた日曜日だった。

でも充実(^_^)

イメージ 13


1週間頑張ればGW

みなさん、あと1週間頑張りましょうね!


では。




.

この記事に

開くトラックバック(0)

待ちに待った週一回の週末。

いつもならバイクで宮ヶ瀬に行くのですが、

今日はこちら

イメージ 1


東京都稲城市の南武線「南多摩駅前まちびらき式典」が開催されるとのこと。

その式典には、

稲城市在住でメカデザイナーであの大河原邦男先生、大河原先生がデザインしたヤッターワンの声をやった山寺宏一さんが来るとのこと。

9:30から式典が開催

イメージ 2


長々と第1部が行われ、

そのあとはモニュメントの除幕式。

2体の除幕式でしたが、

1つ目は
大河原先生がデザインした稲城市のキャラクター、「なしのすけ」

イメージ 3

ここでは大河原邦男先生も参列
(左2人目のグラスの方です)

もう1体は
やはり大河原先生デザインの「ヤッターワン」

イメージ 10

イメージ 4

ここでは山寺宏一(山ちゃん)さんも

式典第2部は、大河原邦男先生と山寺宏一さんのトークイベント

イメージ 5


30分ほどのトークイベントでしたが、合間合間で山ちゃんがヤッターワンやチーズ、その他のもたくさんの声を披露してくれました。

さすがプロですね、短時間でしたがすごくみんなを楽しませてくれました。

やっぱり、決めゼリフは
「やったー、やったー、ヤッターマーンッ」
で山ちゃんが
「ヤッターワ〜ン、ワォ〜ンン」

楽しかったですよ(^_^)/

今年は、安彦良和先生にもお目にかかれましたし、今日は大河原邦男先生。
いい年になっています(^_^)

そうそう、南多摩駅以外でも

稲城長沼駅では

イメージ 11

矢野口駅では

イメージ 12


楽しいスポットがいっぱいありますよ
(^_^)

その後は、
これも稲城市ですが

イメージ 6

テレビ朝日の建物(何かは不明)

土曜日だけ1階スペースに入場できます。

ドラえもんがお出迎え

イメージ 7

のび太が寝てます

イメージ 8

徹子の部屋のセットも

イメージ 9


午後から雨がパラついてバイクには乗れない土曜日だでしたが、

楽しかった!!

まだ土曜日も1/3残ってます。

何しようかな?

のび太に習って昼寝?


みんなは楽しめてる?


では。




.

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事