|
いや〜驚きましたねぇ〜・・・
玉置浩二さんと石原真理子さんの結婚・・・
私は芸能界に関しては興味薄で無知な人間ですが、実は玉置氏には若干ながら関心があります。
玉置氏は郷土の英雄でありながらも憧れの薬師丸ひろ子さんを奪った憎き恋敵でもあるからです。
まぁ〜私が薬師丸ひろ子さんと結婚出来る訳は無かったのですが、それでもファン心理としては恋敵であります。
それにしても玉置氏は4回目の結婚ですよねぇ〜?
入籍って確かに紙切れ一枚の手続きですが、倫理としてはどうなんでしょう?
結婚ってなんだ?とか考えちゃいますねぇ〜^^
私が結婚した一連の流れの中で、一番違和感を感じたのが結婚式当日の親族の顔合わせの時でした。
見た事も無い連中が自己紹介をして次々に「ヨロシク」と言うのです。
「ズルそうなジジィだなぁ〜・・・」と感じても「ヨロシク」なのです。
「妻だけでいいのに、余計なのがいっぱいくっついてくるのが結婚なんだなぁ〜」と悟った瞬間でありました。
私の友人の中には独身男性が結構おります。
それはモテるモテないに係らずであります。
彼らには共通点がありまして、40歳を過ぎた現在におきましては結婚願望というのが殆どありません。
どうやら既婚者を羨ましくは感じていないようです。
逆に私は独身者を羨ましく感じる事が多々あります。
かなり昔の歌ですが、かぐや姫の歌の中に「ペテン師」というのがありました。
歌詞を端的に言うと「その男はいい女と結婚したが違和感を感じた。その男は自由を手放したのだ。その男は離婚した。その男は自由を取り戻したのだ。」というような感じであります。
かぐや姫のLPを買ったのは私が20歳くらいの時でしたが、その時は何のことか解らずに聴いていたのだと思います。
しかし、今ならなんとなく解りますが、独身である事が幸せとは言い切りません。
妻がいる事の幸せを知っているからです。
おそらくは当たり前の長い日常が、私の価値観を狂わせるのでしょう。
大切なのは遠目で自分を客観的に見る事なんでしょうね。
玉置氏のようにその時々の感情で場渡り的に手続きを繰り返せば戸籍は自然と汚れていくのでしょう。
しかし、その是非はどうなんでしょうか?
「汚れ」とは書きましたが、単に経験と考えれば豊富な方が良いような感じがします。
私は他人の陰口や個々の悲観などを聞かされた時によく「それも人生」という言葉を使います。
同調や同情はしたくありませんから、抽象的な割り切った表現でその場をはぐらかすのです。
でも、結構本気でそう考えてもいます。
価値観は人それぞれでありますし、人生観も人それぞれです。
私がそのような考え方をするようになったのは、おそらくは仕事でたまたま障害者の施設に行った時からだと思います。
喜びや楽しみの価値観を決め付けていた私は、ちょっとした衝撃を受けました。
些細な事で喜びの笑顔を浮かべている彼らを見て、価値観の相違というものが現実的に感じられたのです。
理屈ではなく、現実的にです。
全ての生物の本能として子孫を残すというのがあるのでしょう。
そしてその為に日本や他の多くの外国では「結婚」という手続きが常識的には必要となってきます。
不可欠ではありませんけどね^^
ただそこで疑問となるのが、子孫を残す事が現代人共通の幸せの概念なのか?という事です。
おそらくそれは誰にも言い切れないでしょう。
私がおぼろげに考える幸せの概念とは、「100年に満たない人生の中で如何に多くの充実した時を過ごしたか」という事です。
今も小市民として平凡な日々を過ごしていますが、その平凡も後には「充実期間」と感じるのかもしれません。
一人でも二人でも三人でも充実感は持てます。
やっぱり「人生色々」ですね^^
誰か国会で言わないかなぁ〜・・・・^^
では!
|
ぷぁりーさんを介して,意見を交換した直後ですが,ネムタさんのお考えに深く共感いたしました。
で、傑作ぽちっといきました。
はい。
まさに、(一部抜粋)
幸せな人生とは,如何に多くの充実した時(達成感、または、成功体験。)を感じることができるか。
ということに、尽きると私も思います。
そこで、究極、葉っぱ隊が,歌った「葉っぱ一枚あればいい。生きているからラッキーだ〜!!」
ということになるのでしょうか。
息が吸えるだけでも,幸せと感じることだってできるという、教えですよね?
人生いろいろとは,よく言ったものです。
私も,ネムタさんを見習って,もう少し,客観的に、「大人の意見」が言えるようになりたいものです。
これからも、どうぞよろしく!
P.S.石原真理子が,お好みだったそうで。おほほ。
ちなみに、エリザベステーラーとリチャードバートンは,2回結婚離婚を繰り返し,結局エリテーは、7回結婚歴があったはず。
好きな気持ちは,やっぱりあったのでしょうね。結婚生活を続けるのと,恋愛をするのは違うということなのでしょう。
2009/3/3(火) 午前 6:36 [ Ayame ]
Ayameさん
誤解しないで欲しいのですが、私はAyameさんやありんこさんに反論したのではありません。
お二方のご意見の趣旨には、ある程度は賛同出来ます。
しかし理不尽がまかり通っいるのが現実社会ですし、努力の報われない事も多々あるように思います。
何よりも私達はぷぁりーさんの努力の痕跡や境遇の全てを知りません。
励ましや世話焼きは時には煙たがれる事があります。
それは人それぞれの「こだわり」の部分に触れた場合が多いように思います。
だからと言ってAyameさんのコメントのスタンスに問題があるとは思いませんが、流れを見て個人的主観を抽象的な文字で並べてみました。
それと私はAyameさんには結構感謝しているんですよ^^
色々な意味で・・・・
では!
PS:石原が好みではありません!薬師丸ちゃんのファンです!
2009/3/3(火) 午前 7:40
あ、ごめんなさ〜い!!
ついつい、書き間違えただけでぇ〜す。
薬師丸ひろ子と間違えちゃうなんて,ホンットに,失礼しました〜!!
ぷっつん石原真理子は、論外なのでしょう?
いやん。
ところで、私は,少しでも,ネムタさんのお役に立てるいいとこが、あったのでしょうか?
大変恐縮です。
こちらこそ,いつも,まじめにコメントをしていただき、大変勉強になることが、たくさんあります。
2009/3/4(水) 午前 5:25 [ Ayame ]
Ayameさん
様々な事柄について意見交換をさせていただき、私も考えさせらる事が多々あります。
もちろん勉強もさせていただいております。
本当に感謝していますよ^^
石原はもちろん論外であります。
自分が馬鹿だから、馬鹿は嫌いなんですよねェ〜^^
では!
2009/3/8(日) 午前 2:17
なにか連続して私めへの言及をしていただいているようで恐れ入ります。(^^;
日常が価値観を決めて行くというのは、そうだと思いますねー。
私のとこの記事にも先日書きましたが、私は「雇用契約=個人事業主」というぶっ飛び定義をされながら働くうちに、気付けば「就職」とか「結婚」というものの価値が分からなくなってました。
皆それぞれの環境から、違った価値観を植え付けられるんでしょうね。
で、芸能界という環境は、一般社会とはだいぶ違った価値観を与えるみたいです。
「人生いろいろ」は、もうとっくに国会で叫ばれたお方がいるじゃないですかぁー?(^^;
#わざと書かれたのだと思いますけど。
しかし島倉千代子さんも、あの歌がこんなに注目されようとは予想外だったろうな。(^^;
2009/3/10(火) 午後 11:31 [ ぷぁりー ]
ぷぁりーさん
私は労働問題についてそんなに詳しい訳ではありませんが、根本的問題は福祉行政にあると思っています。
老後の社会保障が充実していたならば、それまでの雇用形態がどうであろうがそこまで繋ぎ繋ぎでも頑張ればいいのです。
正社員という肩書きの価値観も薄れるでしょうね。
非正規雇用者の結婚率も上がると思います。
高齢化社会は数十年も以前から予見できた社会です。
長い自民党政権の怠慢によって、労働者の線引きが鮮明になったと私は考えます。
我々は政治によって選択肢を狭められている事に気付くべきですよね。
では!
2009/3/12(木) 午前 7:58