|
未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過
去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。
人生には頭をレンガで殴られる時があります。しかし信念を失わないこと。私がここまで続けてこれたのは、自分がやってきたことを愛しているからということに他なりません。君たちも自分が好きなことを見つけなければなりません。それは仕事でも恋愛でも同じこと。これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。もし見つからないなら探し続けること。落ち着かないこと。心の問題と同じで、見つかったときに分かるものですし、愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。だから探し続けること。落ち着いてはいけない。
私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。「毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。そうすればいつかあなたが正しいとわかるはずです。」これには強烈な印象を受けました。それから33年間毎朝私は鏡に映る自分に問いかけてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚するわけです。
君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。
Stay hungry, Stay foolish. それが、発行者の最後の言葉だったのです。それ以来、私は常に自分自身そうありたいと願ってきました。そしていま、卒業して新しい人生を踏み出す君たちに、同じことを願います。
スタンフォード大学2005年卒業式で行われた伝説のスピーチから抜粋 (翻訳:小野晃司)
「とても悲しい。スティーブ・ジョブズは、芸術とテクノロジーを両立させた正に現代の天才だった。
数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ビンチを並び称する事であろう。彼の偉業は、永遠に輝き続ける。」 ソフトバンクグループ 孫 正義
|
全体表示
[ リスト ]






念仏鬼さん 偉大な人とを失いましたね。
偉大な人の言葉を紹介していただきありがとうございます。
偉大な実績には精神的な支えと信念があったのですね。
私の足らざることが思い知らされます。
しかし
彼の足跡に思いを馳せることが供養になり、また人類の為になって行くのでしょうか。
2011/10/8(土) 午後 5:51 [ ame**34 ]
お久しぶりです。好きなことを仕事にし、直感を信じて突き進んできた者として、
言えることは、どんなに身体が疲れても心が満たされてるので
毎日が、”青春”です。(笑)
でも、身体は正直で疲れが二日後にきます。(笑)
2011/10/9(日) 午前 4:02
納得し、気持ちが鼓舞するステキなスピーチだと思います。成された仕事もしかり
、人としてもきっと素晴らしい人だったのだろうと思います。
2011/10/9(日) 午後 3:37 [ tkb**g_net ]
「好きなことを仕事にする。見つからなければ落ち着かないこと」
いまだ 自分のやりたいことが見つからず、ついひと月前に又も旅立って行った我が家のドラ君も“いつか”“何か”見つけてくれるのかな〜。
鬼さん お久しぶりです!(^^♪
さすが 鬼さんです。アップル社を喰ってしまいましたね。
2011/10/10(月) 午後 3:58
カラテさん、
眞のカリスマとは彼のことを言うのでしょうか。そんな気がします。
まさに「企業は人なり」ですね、ミスターシリコンバレー。
黄昏とは言え流石アメリカ、偉大な人物を排出しております。
2011/10/11(火) 午後 4:15
チェリーさん、
2日後に来ますね、確かに。(笑)
信楽で陶芸をやっていたころ、窯入れや窯出しのとき、狭い窯の中に入り不自然な格好で結構重たい作品を詰めたり、出したり。
「明日腰に来るぞぅ〜」と誰かが言うと、「僕の歳になると明日ではなく明後日に来るんだよ!」誰かが言ってました。
「毎日が青春!」いい言葉ですね。
2011/10/11(火) 午後 4:23
ひろみさん、
「好奇心と直感」。「探し続ける事」「留まらないこと」
僕もあと何年走り続けられるか解らないけど、命ある限り走り続け、何時人生最後の日がやってきても悔い無き1日であれば、それは最高の幸せと言うものでしょうね。
2011/10/11(火) 午後 4:29
ブッキーさん、
やはり齧らなければアップルじゃないと!、
我が家のドラやんも不況続きにつくづくイヤになって転職を真剣に考え始めました。
仕事は自己表現の手段ですから、若いうちは「旅=修行」自分探しの旅も又良し、疲れた時だけ家を思い出してくれればよいと僕は思っております。
唯、我がドラやんは「見つからなくても 落ち着いている」のが若干気がかりです。(笑)
2011/10/11(火) 午後 4:43
ああ まったく! のスピーチでした
が >人の人生に自分の時間を費やすことはありません
と 言われても 費やしてしまったし
愚かではあり続けられるけど ハングリーではいられないし
次元の低いところで 落ちついたままいるし
ク〜〜ッ 前向き人間失格デス
まぁ 幸いにも思慮深くもないから 直感のおもむくまま 限られた人生であっても ぼちぼち行こう
ワタシはジョブスじゃないんやもん
あのう・・・ ワタシのときは 齧りかけのリンゴじゃなく丸ごとの紅玉リンゴを供えてね
2011/10/15(土) 午前 4:56 [ まんまんで〜 ]
まんまんで〜さん、
このスピーチで僕が一番好きな所は
『それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること』
です。
彼とはスケールもレベルも違うけど、僕もたった1ドルの年俸でも好きな仕事の社長は務まる自信はあります。
2011/12/3(土) 午後 3:59