麻酔科医から見た世界

現役麻酔科医が見た現場からの意見を!?

全体表示

[ リスト ]

現場は大変

 前回の投稿から五ヶ月が過ぎた。この五ヶ月の間にも医療を取り巻く環境は刻々と変わってきています。まじめに働く医師たちは消耗し職場を離れ、現場にかかる負担は増すばかり。大学を卒業し初期の研修を受けている若手の医師たちの間にも条件の悪い診療科は不人気だ。医師の分布不均衡は地域ばかりではなく診療科にも及び、医師の数&診療科数が充足し安心して医療を受けられる場所は日本でも一部に限られてきている。ただ、嘆いてばかりもいられない。こうしている間にも医療を必要としている人たちは居る。臨床の現場では、一人一人の患者さんに最善の努力を惜しまず働くしかない。
 麻酔科に関しては、看護師に麻酔を行わせようとする動きが日本でもあるらしい。麻酔科学会の上の方の人が広報誌に載せているぐらいだから、現実の話なのだろう。六月には麻酔科学会が神戸で開催される。そこで、一般への広報も兼ねたお披露目がされるのだろうか?社会がそれを望むのなら仕方が無いか。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事