|
電車までの時間はまだ30分ありましたが、これを乗り遅れると飛行機が間に合わないので湯野上温泉は諦めた。
逆にこれを乗ってもかなり時間は余るのですが。。
赤い会津鉄道に乗り込みます。
新しい車両なのかな?
綺麗な車内です。
綺麗な乗務員さんが空いた時間にクッキーを見せてくれて、・・・200円だそうです(;^ω^)
綺麗な女性にどうですかと言われりゃ・・・買うわな?
でもまあ美味しいクッキーだったよ
さあ湯野上温泉から郡山駅までの乗車券は買えるのですが、会津若松までの券を買った。
どうせ電車の待ち時間があるので、無理やり行こうと思ったのが。
『富士の湯』
行きの電車から見えていたほど駅から近い、なので1時間の待ち時間内で行ってやろうと思った、少しのハプニングは10分ほど遅れた事だが
この様に宣伝が派手なので、気になるでしょ?
比較的最近に1500m掘って温泉を掘り当てたらしいです。
建物自体はどう見ても昭和なんですけどね。
中へ入りフロントへ
券売機はなくフロントで支払うシステム
料金はなんと390円(*´∀`*)安いね〜
木の湯 石の湯とあって男女入替え制でございました。
ロッカーもザ・昭和、健康ランド系の雰囲気がプンプンとします
浴室は内湯に水風呂が2つ、薬湯と温泉の主浴槽
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉 成分はそれなりにあるのですが湯量は100Lほどなのでまかなえてるか疑問、循環かかけ流しかも不明、まあそこまで調べる時間もなかったんですが
露天風呂に出ると日替わり湯、と壷湯
テラスがあって涼める所もありです。
さらにその奥にジャグジー温泉使用の大きな湯船、岩風呂の温泉があって色は無色透明
温度はどれも程よい
壷湯もありまして、そこからさらに奥もある、その部屋が黄金風呂・真珠風呂・信楽風呂がある龍宮御殿だ。
部屋の壁を沿うように一人用の黄金風呂が10個以上あると思います、単純に浴槽を金ピカにしただけ。
奥の壁に富士山の絵がある、それほど大きくないがその前に真珠風呂が3つくらいかな、ありました、乳白色の色、説明を読むと真珠粉末にあと色々加えて・・・分かりやすく言うと入浴剤です、でも意外と浴感が良い、匂いが硫黄に近いので乳白色だから温泉気分が出ました、ナカナカgood
中央に信楽の壷湯、丸い形と足を伸ばせる壷湯、浸かろうかと思ったけど、髪の毛が浮いてたりどれも汚いので遠慮した
温泉らしさを求めるなら内湯がまだ良かったかなと思います。
サウナもあってこれだけ豊富な浴槽があると子供さんは喜ぶんじゃないかな?
入浴料は390円だけど、岩盤浴は50分350円だよ、しかも館内着・バスタオル・フェイスタオルのセットは200円だから、手ぶらで岩盤浴も利用したって、野口さんからお釣り貰えます。
この安さは嬉しいですね、カラオケも揃っているので家族で又は仲間と宴会しても凄く楽しめるのではないでしょうか?
滞在時間が短すぎて慌ててました、髪の毛洗ってないけど拭くのを忘れてたようで濡れてんだけど、そのまま電車に乗っちゃったよ
まあこれだけありますから、次回は湯っくりしてみたいものです
0242−32−1126
営業時間 10:00〜24:00
年中無休
会津若松駅から徒歩3分ほど
公式サイト
|
福島県の温泉
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
食事を終えた後、すっかり暗くなりました。
それほど長居するつもりじゃないのでもう1軒だけ湯巡りしました。
『波来湯』
「ハコユ」と読みます、昨年の1月に建てられた温泉、以前にもあったそうですが廃止になり再オープンしたそうです。
だから綺麗な施設でした。
中はこんな感じ綺麗でしょ?
浴室などは地下にある、温泉にしろ水にしろ高い位置から低い所へ流れるものである、つまり地下にあるとより温泉成分が濃いのではないだろうか?
エレベーターがありますよ。
脱衣所はそれほど大きくない
ロッカーが12個しかない
しかし1つ1つがバカでかい
こんなに大きなロッカーは初めて見ましたが、これなら旅行者にも安心。
どこの温泉地でも窃盗が多いようで、やはり鍵付きが安心なのである。
浴室は壁に洗い場があり浴槽は2つ、46℃と42℃の浴槽
どおりで奥の浴槽にしか人が浸かっていなかった訳が分かりました、どこぞの誰かが根性試しで46℃挑戦してましたが1分持たなかった、私も連チャンでは厳しいので42℃の浴槽で湯っくり。。
泉質は同じでアル単です。
鮮度でゆうなら46℃の方がいいのですがね。。
綺麗な施設だけに浴槽も綺麗な造り、温泉地の共同浴場と言うと面食らうかもしれませんね
営業時間は忘れました(;^ω^)
休業日 火曜日
飯坂温泉駅から100mほど
飯坂温泉オフィシャルページ
果物の木のオーナー制度、気になります誰か共同でやりませんか?
|
|
福島競馬場のローカルは最終も早く、終わってビジネスホテルにチェックインし、我慢できず温泉へ
福島駅から近い飯坂温泉へ向かいます。
飯坂線ちゅう路線があるのです。
飯坂温泉は終点
約23分だったかな。
利用者も多く、みんな温泉へ行くのかと思いきやそうでもなかった。。
こちらが飯坂温泉駅、綺麗な駅です。
中はそうでもないけど。。
「遊戯場」
一体何だと思いきや
「ぱちんこ」だった
さて最初の温泉はここから約400mにあります。
『鯖湖湯』
(さばこゆ)と読みます。
飯坂温泉で最も代表的な共同浴場です。
建物は古く道後温泉の坊っちゃんの湯よりも古かった、かつては松尾芭蕉も立ち寄ったと言われています。
残念ながらこの建物は平成5年に建て替えられています、がそれでもヒバの造りがいい雰囲気を演出して当時のように再現しています
すぐそばにこれがあるのですが
何だっけ?
まあ目印とでも思っててください。
温度は47℃Σ(゚д゚;)
恐ろしい看板やね〜
中は人がたくさんいらしたので撮ってません、扉を開けると券売機があり200円で購入
受付に渡して中へ
脱衣所と浴室の仕切りがないタイプ、このタイプは初めてですわ。
鍵付きのロッカーもあるので安心してください、浴室はあがり湯もありました、浴槽は真ん中に1つ、御影石の綺麗な浴槽。
浸かるとビリビリとした熱さ
温度計を見ると・・・私の目が確かなら46℃
過去最高の温度に浸かりました、張り紙には観光客のために42〜43℃に保ってくださいとあるのですが・・・でもでも私の後に来た観光客が熱いとゆうので地元の方が水を入れてくれてました(^▽^)
イイ温泉ですが、とっても熱い温泉、耐えれなければお水を入れていいか聞きましょう。
って中々言えませんよね、郷に入ってはだし(笑)
なので皆さん行かれる方は頑張って☆ヽ(▽⌒*)
出ると夕方らしく暗くなってきた。
ライトがまたいい感じの温泉街にしてた
営業時間
6:00〜22:00
大人 200円
飯坂温泉から約400m |
全1ページ
[1]





