|
さて、GW湯治旅も最終日。
この日は天気が崩れる予報だ、朝は晴れてますけどね。
さて日課の朝風呂
残念だが、撮るのを忘れた、余り物を消化するだけのゆで卵2個だけやからまあいいか。
ゆっくりして、違う旅館のお風呂へ
宿からめっちゃ近い所にあります、「勘七湯」
こちらは朝9時から日帰り入浴を受け付けてくれるのです。
とても対応のいいスタッフさんが多かったです^^
日帰りの入浴者でも見送ってくださいました。
さて、また宿に戻り、湯治最後の昼飯の用意。
豚バラブロックも半分残っていたので、生姜焼き、この生姜焼きは醤油やマヨネーズを漬け込んでから焼く調理法、機会があればまた作ってみようかな、あとは小松菜をゴマ油で炒めた初日のメニュー
ご飯は炊かなかったけど、炊けば良かったかなメニューでした。
荷物の大半は宅急便で送ることにしました。
きくちゃんにお願いして帰りは遅めのチェックアウト、高速バスが20:00なので
あまり早いと暇なので。。
仙台へは来た電車でも帰れるのですが、バスもあるとの事。
時間調整ができないのと、電車が好きなんで鳴子御殿湯駅から帰る事にしました。
お世話になりました。
また必ずここへ帰ってきたいと思います
15:40の電車に乗ります。
仙台までの切符を買い、桜を見て電車を待ちます。
定刻通り出発
この時間だと乗る方もまあまあいるんだね。
昨年とは時間が違うからあれなんだけど。
小牛田まで行き
乗り換えて仙台へ
仙台駅に17:24着
少し早めではありますが、夕飯を
バスで帰るので消化に良いものをいただきます、と、こちらのうどんの出汁はどのような物なのか
興味がありましたので。
ん?
関西と変わらないね、味も関西人ウケします。
まあ普通っちゃ普通なんだけど、美味しかったですよ
GWこれがお店で食べた最初で最後のご飯でした
とうとう
一応折りたたみの傘は持っていったんだけど
使わなかったです。
帰りも
JAMJAMライナー@9000円
3列トイレ付き
仙台20:00→京都→大阪→三宮
明日の20:40の予定です。
帰りのバスは窓際、前から2番目、前のクソガキがシート全開で倒しやがる・・・無言で
脚に当たっててもお構いなしか?
あのねー、それ以上下がらないのは俺の足に当たってるからなんだよボケ
っとここでストレス解消します
さて休憩3〜4回挟みつつ
大阪駅に着いたのが8:00、なんと40分も早い
仙台から大阪まで休憩してても12時間で着くか
これは・・・困る、出勤ラッシュに巻き込まれるやんけー
案の定、黒づくめのビジネスマンの渦
電車は逆方面だから空いてるんですけどね。。
まあ少し早く家に着いてゆっくりできる時間があったからイイか
そうそう、ずっと時計したままで、疲れちゃって時計をポッケに仕舞ったんですが
・・・そのまま洗濯してもうたぁー/(-_-)\
安い時計だけど、一応防水だったんで動いてるんですけどね。
表面が割れて中に水が入ってるんです、未だにその水が乾いてくれないんですけど
まあ、それはおいといて
たびの終わりはこんなのを買ってました。
仙台味噌は美味いね〜、次行ったら買いたいです。
カレーのパンはどっちも「たんや 善次郎」だそうですが、若干味は違って
ランチパックの方のカレーが僕は好きかな、美味しかったよ
僕の旅で3泊は珍しいですね、色々と迷惑もかけちゃったけども
したい事はしたし、風邪を差し引いても充実したGWの旅になりました
またきくちゃんの所へはお邪魔すると思いますのでよろしくお願いしまーす
|
旅の記録
[ リスト | 詳細 ]
|
三日目の5日、この日になれば朝も暖かくなりました。
と言っても日課の朝風呂は欠かせません
戻ってカーテンを開けると、今日は明るい、緑がいつもより綺麗に見える。
今日はイイ天気になりそう
さあ、湯巡り前にはしっかりたべませう
三日目の朝ごはんはゆで卵と豆腐にほうれん草
三日目になると食材の消費も考えないといけませんからね。。
では、湯巡りへGO
この日向かったのは国道47号線を川度温泉方面、東鳴子温泉の入口かな。
そこにある馬場温泉へ訪問
が、しまった/(-_-)\
外来入浴は11:00〜
只今の時刻10:30・・・待つか?否、時間は戻らぬ
縁がなかったと、心残りになりましたが、心残りが少しくらいあると次回もまた訪問したくなるものです。
それも旅
では少し戻って
一際綺麗ななんぶ屋さん
中もお風呂もとても綺麗でした、また記事にします。
それでは、昼食に宿へ戻ります。
食欲も戻り、ガッツリ
食材も消費せんとあかんので、豚バラ肉を豆鼓醤炒めに、エノキと小松菜のお好み焼きhttp://blogs.yahoo.co.jp/neo_k3k/44485987.html焼けるのを待ちきれなくてぐちゃっとした、ポン酢で味付けして頂きましたが、なんとか食えるかなってレベル(笑)
それにしても、、食べ過ぎたので動けません
日曜だったので、競馬中継
東鳴子の通りを歩き
上川原橋から江合川を眺めるイケメン・・・イケメン
絵になっていたか、飛び降りるんじゃないかと間違えられていたか
川の流れのように、ゆるやかな時間を満喫した。
心が洗われたよ
心が洗われたついでに、洗われたアレを買いましてん
この後まだ散歩しまして、暗くなる前に戻り、夕食の用意を
それにしても
なんでコレ買ったんだろう(;^ω^)
使いきれるか・・・な?
ではこれを半分使います。
さてメニューはこってり豚焼肉http://blogs.yahoo.co.jp/neo_k3k/44291224.html
豆腐に「鯉のあらい」、鯉デビューしました\(^o^)/
うま煮はちょっと癖があるそうで、でもまたチャレンジしたいなと思います。
あらいは美味いですね、このからし酢みそも抜群に合います
酢みそはワカメとも和えていいそう、ブロッコリー茹でてつけて食べても合いそうですよね
次行く時の楽しみができました
きくちゃんから差し入れを頂きました
美味〜い
やっぱり腕の差を感じます(≧∇≦)
まだまだ勉強ですね
さて、さっぱりしますか
混浴のお風呂、アブラ臭のする温泉
熱いめだけど、湯上りは清涼感のある汗をかけますね、感動もんです
満腹で温泉に浸かり、本を読もうと思っていたが
満足を満喫したのか、急激に眠くなり
早めの就寝となった最後の夜でした。
|
|
二日目の朝は7:00起床
携帯のアラーム
時間は待ってくれない。
しかしながら布団から出れないほど寒い鳴子地方。
寝相の悪い僕でもここでは優等生のような寝相、防衛本能でしょうかね
寝相が悪ければさらに風邪が悪化してたかもしれませんもんね。。
それにしても、寒い、ならば、、
朝風呂〜ヽ(*´∀`)ノ
滞在中は毎日朝風呂した、ガツンと熱めの温泉がとても温まります
極楽極楽です
さて、温まったあとは朝ごはん
普段は朝ごはん食べないんで、何を作ればいいやらで
ゆで卵2個に前日の残りのご飯をチンした。
朝ごはんにしてはやや多い量となり、今日は天気も良さげなので温泉巡りをしましょうかね。
ゆっくり支度をして、まずは
鳴子御殿湯駅の向こう
高友旅館へお邪魔しました。
ところが掃除中との事、ひょうたんの湯だけ浸かる事ができました。
帳場のご主人も親切な方でした、ただ方言がちょっと僕には聞き取れないほどでした(;^ω^)
のんびりさせてもらって、コンビニへも行き、少し早いが宿に戻り昼食
もやしに片栗粉と小麦粉をまぶしパリパリに焼いていきますじゃばらポン酢で頂きました。
しめじとタマゴ、今回はごはん炊いてないのです。。
食後は一服して、昨年の心残りだった温泉へ
国道47号線を歩きます、晴れてるようで晴れていない。
雨が降っている、信じられないだろうがマジだ
もちろんパラパラであって傘は必要ない
向かうは鳴子温泉
すがわら旅館
ここは昨年行こうと思っていたのですが、あの大雪で断念した。
念願叶って訪問できました。
何故、それほど行きたかったか?
すがわらブルーと呼ばれるほど、温泉が青いのです。
温泉が青いところはそうそうありませんからね、ただ、温泉は生き物で
青いかどうか、その日によって違う
果たしてこの日はどうなのか、、続きはWebで
さてお次は
西多賀旅館
昨年は時間が過ぎてしまって行けなかったので。
なるほどね、鳴子はそれぞれの旅館に特徴があって面白い、個性的ですよね。
さてまた宿へ戻りましょうかね。
せっかくなので東鳴子神社へ
鳥居からはなんとも雰囲気あるなーと思ったけど、あんま手入れしてない?
まぁいい、イイ温泉に浸かれますように
この日の夕食は
きくちゃんと一緒にグビっとね、ご馳走になりました。
ありがとうございました
このあとはイイ感じで就寝 |
|
2013年のGWはどこへ行こうと思った時に、昨年行った宮城県の東鳴子を思いだして
思い立った日が吉日ではないが、高速バスや宿の手配をしたのが2月の末か3月の頭だった。
昨年は、大雪に見舞われたので(僕ら関西人にとっては)雪がない時に行きたかった鳴子。
そうゆう意味でも楽しみにしていた、が、まさかあんな事になるとは・・・
出発は5月2日の夜
大阪から仙台まで高速バスへ向かい、5月6日の夜から高速バスで帰るプラン
仕事も暇なので少々遅刻させてもらう予定で組んだ。
今回は3泊、キャリーバッグを用意して事前に荷造りをして楽しみにしていた。
事の発端は5月1日、いつもよりやや寒い朝だった。
僕は寝相が悪く、布団が反対向いてるなど日常的な事、この日もそうで寒いと思って起きたくらいだった。
今年は気温が戻るような事が多い気がする。
3歩進めば2歩下がるような・・・違うか・・・
その日もそんな事を思いながら仕事をしていたはず、仕事中にも何やら寒気がすると思って
ストーブをつけていた。
仕事が終わって夕食後は早めのお風呂、と言っても自宅ではいつもシャワーだけなのだが。
寛いでいると、また寒気が、それもかなり寒いと感じる程
気温も寒いし寝不足だったから仕方ないなと思い、早めに寝ることにした。
翌朝2日、起きて気だるさを感じ、熱を測るとこんな画像の通り。
数字ほどのしんどさはないので、ただ驚くと同時に焦る。
この日の夜から出発だったからだ、とにかく「バファリン」
仕事へ向かった、どうしてもこの日にしなきゃいけない仕事をこなし
早退して病院へ
バファリンがかなり効いたんでしょう、病院で測った熱は35.7℃
いつも僕は35℃台なのでホッとしたが、これで治る訳もなく
病院
とにかく体を休めようと思い、うどんとおにぎりを食べて仮眠
17時頃に起きて再度熱を測ると・・・37℃
多少のだるさは感じるものの、仕方ない
夕食にうどんを食べて19時に自宅を出発した。
待ち合わせ場所は
梅田のモード学園HALの前
20:50発のバスに合わせ
到着したのは、20:15ほど
程なくして係員さんが来て受付開始
意外と仙台へ行く人も多い
三宮→大阪→京都→仙台の予定だそうだ。
JAMJAMライナー3列トイレ付きのバス@11000円
窓際と真ん中に座席があるバス、意外と快適、体調が悪い事もあってそこそこ眠れた
休憩は約3〜4回ある。
到着は9:30仙台
が、そこは連休前アナウンスで渋滞していると
それでも10:00に到着
そこそこ寒い仙台、この日は大阪も寒かったみたいだが。
さて、ここからは画像はビュー〜んと飛ばします、昨年も記事にしてるのでね。
10:40 東北本線(一ノ関行)
11:24 小牛田 乗り換え
11:38 陸羽東線(鳴子温泉行)
12:51 鳴子御殿湯 下車
奇しくも昨年と同じ時間だ。
鳴子御殿湯駅
まだ桜
桜は少しでも、見れると幸せな気持ちにさせてくれます
ここからは、歩いて宿泊先の「まるみや旅館」さんへ
写真を撮っているときくちゃんに出迎えていただき、1年ぶりです。
久しぶりにお会い出来て良かったです^^
それではお部屋へ
今年は階段を上がったすぐ前の、No36のお部屋
造りはどこも同じ、向きが違う。
窓の外にも桜が、砂利のところは電車
乗ってきた電車、2両の電車ゆえにうるさくない、コトンコトンとゆう心地よい走る音が風情をも感じるほど。
今回お世話になったキッチン
下には
まな板包丁、ザルやボウルまである、ここまで揃えば大概の料理はできようぞ。
食器棚
引き出しにはすりがね
お玉、ピーラーまである。
ここまで揃うところは他にはないんじゃないかな?
さて、部屋に着くなり雨
で、何故かデジカメの電池も切れたので充電ついでに部屋でゆっくりしていた。
Tomoさんの旅を参考に
延長コードを持ってきた。
これは非常に便利ですね(≧∇≦)b
雨が上がり、買い物へでかけるとしました。
鳴子御殿湯方面、駅の向こうへ行きます
まだ行った事のない方面です。
長閑やね、雨上がりの空気感は好きです(^O^)
10分ほどかな歩いて
「薬王堂」へ
ドラッグストアですが日用品もある。
こちらでも買い物して、この裏にあるコンビニへ
コンビニで買い物を済ませると
虹
綺麗で大きな虹
僕の旅の始まりを
歓迎してくれているような気がして嬉しい
1度宿に戻り国道沿いのウジエスーパーへ
こちらは宿からちと遠い20分ちょいかな。
得意の鶏料理をと思ったら、鶏肉がない
売り切れ
残念
買い物を済ませて帰っていると、きくちゃんが迎えに来てくれていました。
僕の体調を心配してくれたのです
正直、まだまだキツイ体調でホンマに嬉しい
宿に戻り食材を冷蔵庫へ
買ったのは豚バラ肉とブロック、豆腐にスライスチーズ、エノキ・シメジ・人参・卵・小松菜×2・ほうれん草・もやし、ジュースや水は薬王堂とコンビニで調達。
ここで持ってきた調味料を
自宅から持ってきました、容器は100均で揃えてます。
醤油・酒・みりん・小麦粉・片栗粉・塩・コショウ・パセリ・オリーブオイル・ケチャップ・豆鼓醤・砂糖・本だし・洗剤
調味料ではないが、三角コーナーのネット、ティッシュ
現地調達
ゴマ油・オイスターソース・コチュジャン・生姜・ニンニク・マヨネーズ・お米・マグカップ
お米はなるみストアーで購入、鳴子の地の生産のお米
1kg800円と高め、これは実は美味くて、自宅用の土産にでも買った。
これを持ってきた、量だけは多い(;^ω^)
休みの日は毎日3杯飲むほどなので。
一服したらお風呂へ行きましょう、温まります。
お風呂のあとは夕飯、ここでは自分で作ります。
巧い事ご飯が炊けて最高♪
この日の夕飯は1日ぶりです、朝も昼も食べてないが、体調が悪いので質素に。
奥は小松菜をゴマ油で炒めた。
まだ食材が不足してある、ある物を足して完成なんだけどね。
また後日男子食堂でも。。
右は豚肉とほうれん草・卵で和えたもの。
味付けは塩コショウのみ。
野菜嫌いの僕でも、昔からその2品はよく食べていた。
豆腐はチンして温めた、自宅でも冷たいまま食べる事は少ない
豆腐は温めると美味しいと思う。
丸一日ぶりの食事、そりゃ元気出ないはずやな、食欲もなかったんだけどね。
こうして夜は更け、眠たくなればお布団へ
食後、僕は本を読んで自分の時間を存分に楽しんだ |
|
姪っ子を見に家族総出で関東へ向かいました。
思い出しても、両親と弟と一緒に旅行なんて何年ぶりだろうか?
正直ワクワクしないが。
東京駅から山手線で秋葉原駅へ
秋葉原駅から「つくばエクスプレス」で守谷駅へ、秋葉から守谷までは区間快速で30〜40分800円
到着は11時半頃、宿泊するのは駅前の東横イン
弟と嫁さんの両親が迎えに来るのでしばし待つ。
関東はとても寒い、関西とは5〜6℃違うんじゃないだろうか?
12時過ぎに車で迎えに来て、向かうは
『一言主神社』
奈良にもあるらしい。
お宮参りです。
叔父まで参加するお宮参り・・・
このあと嫁さんの両親の家へ行って食事会
抱いてるのは弟2号ですが。
あまり泣かなくておとなしい、知らない人が多くて戸惑っているのかな?
それにしても生まれて2ヶ月でこの毛の多さは凄いね、1歳でだいたい髪を切るそうですが、この子は1年経つ前に切る事になるでしょう。
その後ホテルへチェックイン
このあと秋葉原へ
夜の秋葉は印象がガラリ、人が多いですね。
メイドカフェもありましたし、色んな人がいてますね。
そこで
ブロ友さんと一緒に飲んできました
なかなか関西と関東では会える機会も少ないものですからね。
色々話せて楽しかったです
帰って部屋でぐっすり
いびきがうるさかったと弟に翌朝言われましたが
さて翌日は、スカイツリーへ
行き方は忘れました。
曇りで残念です。
事前券を持っていなければ当日整理券で上がれるのですが、11時前の時点で上がれるのは14時〜15時、新幹線の時間がありませんし、下から眺めるだけにしました。
行っても見えないでしょうからね。
下からでもまだこの時間はよく見えてた方ですよ。
別行動して買い物をソラマチでしてましたが、春休みとゆう事もあって人が凄いわ〜
とても1時間程度では見て回れませんね。
さて時間はお昼になり、移動します。
もんじゃ焼きを食べたくて月島へ行きたかったのですが、行き方が分からず、聞いても歩かなあかんとか言われるので、当初の予定どうり浅草へ
ここもえら人だね(;^ω^)
さあ、ご飯ご飯
初もんじゃ
作り方に失敗してましたけど、なるほどね、こうゆうもんなんだ。。
浅草からもよく見えます、晴れてればね。
もんじゃを食べたお店の通りにこんなお店が
シルクプリンだって
買ってその場で食べました、美味しいけど、このレベルのプリンならどこでも食べれる気がします。。
さてざっくりした記事ですが、この後は東京駅でゆっくりして帰りました。
※花粉症がきつくて何もやる気がしないのですいませんね |




