THE MOVIEST CINEMER

君を想〜う気持ちは蜻蛉〜〜

全体表示

[ リスト ]

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」2006年
製作国: カナダ
上映時間: 110分
原題: AWAY FROM HER

イメージ 1

今日のシリーズ・老練演技に涙するはこの作品。
昨日の作品『やさしい嘘と贈り物』の監督はニック・ファクラーは弱冠24歳って事やったんやけど
今作の脚本・監督・サラ・ポーリーも撮影時27歳。
この作品が初長編監督作にもかかわらず数々の賞を受賞してるって事。

主演のジュリー・クリスティは今年69歳になられる。
最近では「ニューヨーク、アイラブユー」に出演してたけども、ほんと変わらずお綺麗で。。
彼女を初めて観たのは「天国から来たチャンピオン」
「アメリカってとこにはこんな綺麗な人がおるんやぁ〜〜」って子供心に思ったもんや。
ちなみにこの人、イギリス人なんやけどね。。^^
その彼女がこの作品のこういう役に挑んだってのはな〜んか感慨深いもんがあるねぇ。。

イメージ 2

カナダ。
山と湖に囲まれたオンタリオの自然豊かな場所に暮らす、フィオーナ(ジュリー・クリスティ)と
グラント(ゴードン・ピンセント)
彼らは結婚44年。仲睦まじく暮らす2人でね。


グラントは元大学教授で過去には女性関係でちょっとやんちゃした事もあったようなんやけど
時を経た今では夫婦でクロスカントリー・スキーを楽しみ、自然を愛し、グラントはフィオーナに
本を読んで聞かせたりしながらお互いを深く愛し、満ち足りた生活を送ってるんやね。


そんなある日、フィオーナの記憶力が次第に衰えてる事に気づき始める。
そしてついには、アルツハイマー型認知症と診断されるんよ。


クロスカントリーをした帰り。。ついに自分の家に帰れなくなった日。
彼女は自ら施設に入る事を決意するフィオーナ。。切ないなぁ〜


それまで辛抱強く見守ってきたグラントなんやけどもどうしてもその現実を受け止められない。
施設に入り30日間は面会禁止。。
30日経ち面会に訪れたグラントはそれまでとは違うフィオーナを目にする事に。。

イメージ 3

これまた切な過ぎるお話やったなぁ
ジュリー・クリスティとゴードン・ピンセント。。
重鎮とも呼べる老練役者の演技はガッツリと心持っていかれ、入り込まされる。
彼ら演じる役どころの感情の揺れ動きを我が事のように感じちょっと疲れたほど^^


しかしサラちゃん。。彼女は今の若い段階から既に晩年や死後なんてものを考えてるんやろうか?
・・・なんて思わすほどに派手さはないけどヘビーな題材。
それに加え、男が女への執着や罪悪感で苦悩する・・というような感情の演出。
そんな一つ一つの見て、27歳の女性の頭の中にあるものとはどうしても思われへんねやなぁ。。


元々、女優・サラ・ポーリーってのは存在感のある演技力が売り物であり
女性の武器を前面に出し個性を発してる人ではないよね。
その彼女が描く2組の老夫婦。。映画の展開上、派手な演出があることもなく
淡々と描くしっとりとした精神的描写。

なるほど・・と思った。
彼女の存在感ってのはこの作品の演者のように常に目に見えない精神的な演技からくるもんなんやと。
個々の俳優の抑えた演技に女優サラ・ポーリーを見たような気がした。


自分に・・いや、多くの観るひとにとって目を背けられへん現実。。って事も考えブルーにはなるけども。。
良作、秀作と呼ぶに等しい作品やったと思う。
今後も彼女の作品には期待してええんやないかな〜

君を幸せにできるなら、
この孤独を受け入れよう
久しぶりに・・嫌いではないコピーやったな。。


☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 総合評価:8点


https://movie.blogmura.com/movie_foreign/img/movie_foreign88_31_lightblue_3.gif
外国映画←ブログランキングに参加中♪ 応援よろしく〜

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ジュリー・クリスティの変わらないキュートさも観れたような気がしました。
サラ・ポーリーの演出は見事としか言いようがなかったね〜、これは。(・ω・)bグッ
TBさせてもらいますね〜〜!

2010/4/20(火) 午後 7:08 Kaz.Log

なんだか愛おしく
切ない・・でも温かい作品でしたね
そうそぅ!外人はみんなアメリカ人って言ってたな〜(*´艸`*)
このコピーもいいね〜沁みるねっ

TBさせてくださぃ♪

2010/4/20(火) 午後 9:18 [ 翔syow ]

顔アイコン

Kaz.さん。
そう、彼女のキュートさってのはポイント。あの可愛らしさがあってこその、このストーリーやと思います。
監督のサラちゃんもそれを理解したうえで2人の葛藤を巧く描いていましたよね。お見事でした。
TBありがとです

2010/4/21(水) 午前 8:38 SHIGE

顔アイコン

syowちゃん。
うんうん、愛おしく切ない。。でも女性と男性では観て感じる部分は少し異なる部分があるかも・・とは思ったね〜
わはは^^外人はみんなアメリカ人やったね^^
そう、このコピーは興味も抱かすしね〜
TBありがと〜

2010/4/21(水) 午前 8:40 SHIGE

顔アイコン

ほんとサラちゃん。お若いのにどうしてこんな深い作品が
撮れるのでしょう。不思議でなりません。
私もこんな復讐してみようかな(笑)
ほんとジュリー・クリスティ透明感のあるきれいさですよね。
うわ・・そんなおトシなのですか。信じられません。
TBさせてくださいね。

2010/4/21(水) 午前 10:24 car*ou*he*ak

アバター

うん♪若い女性が撮ったとは思えない、考えさせられる作品でしたよね〜♡
男性には少しイタイセリフや場面が多かったような気もしましたが・・・(・。-☆
それにしても幾つになってもチャーミングなジュリー・クリスティ♡
彼女あってこそでしたね♪

2010/4/21(水) 午後 0:28 フラン

いや〜、ほんとに27歳の若さでこの世界を描ききったサラって、凄すぎる!
仰るように静かな演技だけど、この映画で描いているように心のひだを丁寧に表現することが出来る人なんでしょうね。
御見それしましたの作品でした。いつかまた彼女の監督作品観たいですね。
TBさせてくださいね。

2010/4/21(水) 午後 0:47 pu-ko

作品を観て、女優サラの存在を感じるって、わかる気がします。
彼女の持つ透明感みたいなものが作品に反映されていたようにも思いました〜
だけどホント、27歳にしてこんな完成度の高い作品を撮ってしまうなんて、凄いー!
丁寧に深く描かれた作品でしたね。
こちらからもトラバさせてくださいね♪

2010/4/21(水) 午後 9:50 じゅり

顔アイコン

カルちゃん。
ほんと・・こんな素晴らしい作品をね〜凄いです。
お・・復讐宣言が出ましたね。。^^
そう、そんな年齢とは思えないですよね彼女は。
乱れ髪でも品位を感じるというか。。
TBありがとです〜

2010/4/22(木) 午前 11:28 SHIGE

顔アイコン

フランちゃん。
そう、あの年齢で何故これだけ痛い作品が撮れるんやろ・・って。
巨匠監督の貫禄さえ感じたよね。
これにジュリーさんを持ってきたってのもどんぴしゃ。
彼女でなければまた違った雰囲気やったやろね〜

2010/4/22(木) 午前 11:29 SHIGE

顔アイコン

pu-koさん。
サラちゃんね。もちろん女優としてはかなり雰囲気を持った人やとは思ってましたが。。
監督としてここまでやるとは観るまで想像できなかったですもんね。
あんな風に人間の痛さを表現できるって。。今までどんな人生を歩んだんやろ・・って思ってしまいます^^
はい〜彼女の撮る作品、次もまた楽しみにしたいです〜
TBありがと〜

2010/4/22(木) 午前 11:29 SHIGE

顔アイコン

じゅりちゃん。
ほんと女優としてかなり雰囲気を持った人ってのは思ってた事やけども。。
女優として良いものを持ってるからといっていい監督になるとは限らんもんやんね。普通は。
でも彼女は自分の演技のようにしっとりとした・・でも痛さのある作品を作り上げたよね。
評判を聞いてたけどここまでとは。。ほんとビックリさせられたよ。
次作にも期待やね♪
TBありがとう〜

2010/4/22(木) 午前 11:29 SHIGE

顔アイコン

老人が老人を介護する状況は、ここ日本でもごく当たり前になっていますね。

2010/4/22(木) 午後 7:28 mossan

顔アイコン

もっさん。
そうですね〜そしてそういう系統の作品も多く観られるようになりましたよね。
TBありがとです〜

2010/4/23(金) 午後 0:32 SHIGE

顔アイコン

いや〜、サラ・ポーリーちゃん、すごすぎですよね〜。
監督としても女優としても、ますますの活躍を期待です〜。
ジュリーさんもお綺麗でしたね。
TB、お願いします〜〜。

2010/4/23(金) 午後 11:12 サムソン

顔アイコン

サムちゃん。
ほんと驚きのサラ監督やったですねぇ〜
女優としても存在感あり、監督としてもこんな才能を発揮するとは。。「死ぬまでに〜」の時からは想像つかなかったわぁ
TBありがと〜

2010/4/24(土) 午前 1:35 SHIGE

うぅ、このコピー泣いちゃう(涙)
女優サラ・ポーリーと監督サラ・ポーリーのくだりは、読んでいてよくわかる気がしましたね。。
トラバさせて下さいませ。

2010/4/24(土) 午後 2:40 恋

顔アイコン

恋さん。
あ〜〜心情察しまする。。
あ、分かってくれると嬉しいなぁ〜。
この作品観てサラちゃんの凄さを再認識というか次からまた違った目で彼女を観そうな。。
TBありがと〜

2010/4/24(土) 午後 3:42 SHIGE

アバター

切なかったですね〜。
自分がこうなったら自分の大切な人がこうなったらとかいろいろ考えさせられました!
アカデミーノミネートも納得でしたね。
こちらもTBさせてくださいね。

2010/4/24(土) 午後 9:37 木蓮

顔アイコン

もくれんさん。
はい〜〜そうそう、年齢的にも近い将来・・なんて考えてしまいます^^
しかし・・こういう作品が最近は多いですが。。サラちゃんが深く理解し映像にしたってのはほんと感心させられます。
TBありがとです。

2010/4/26(月) 午後 0:50 SHIGE

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事