|
「ゼロ・ダーク・サーティ」 2012年
製作国:アメリカ
上映時間:158分
原題:ZERO DARK THIRTY
今日はこの作品。
まだ興奮冷めやらぬ・・といった昨日の第85回のアカデミー賞授賞式なんやけど
この作品はなんとか授賞式までに・・と一昨日に観てきたんよね。
・・てことでまだ記憶が熱いうちに書いておこうかと・・
作品賞など5部門ノミネートのこの作品やけども
開けてみると受賞出来たのは音響編集賞のみ・・・
監督賞から外されたという事では「アルゴ」と同じやけども
結果的には正反対やったワケで。。
大方の方はあらすじを知ってはるとは思うんやけど
ざっくりと書いておきましょう。
9.11テロから10年、必死でビンラディンの行方を追うものの、
決定的な情報を得られないCIA・パキスタン支局の捜索チームに
CIA女性分析官・マヤ(ジェシカ・チャスティン)がやってくる。
その後、彼女が赴任してからの8年間・・、
そして最終的にはビンラディンの隠れ家をアメリカのネイビーシールズが
急襲するまでを描いてる・・・とざっくりしすぎかっw
キャスリン・ビグロー監督の前作「ハートロッカー」を観た方なら
わかると思うんやけど、まったくあの雰囲気。
重い・・・ず〜〜っと重々しい描写が続く。。
ま、軽かったらおかしいんやけどねw
しかし・・これだけ脚本、演出が質素であるのに
観る者を捉えて離さへん。。ここはさすがのヒグローさんやなぁ〜と。
自分たちが知らなかったビンラディン捜索から襲撃まで・・
こんな風に惹きつけて見せてくれるってのはヒグローさんならではやと思ったな。。
全編に渡って丁寧に丁寧に撮られた良作やった。
ただ・・・ここからはあくまでも”個人的に”・・なんやけど
観ながら・・観終わって、ずっと変な違和感がつきまとってた。
それはこの作品が「証言を基に描いた作品である」からかも・・
これは冒頭にクレジットされる言葉なんやけども
この言葉の頭には「アメリカ人の」って言葉が付くのかな・・と。
アメリカ映画やから当たり前かもやけど
この作品に描かれてる出来事はアメリカが”正義”であり、
9.11に対する「アメリカの功績」という部分が大きいんよね。
そこで日本人から観た場合やけども・・
アメリカ=正義とは思ってない日本人は多いんやないかなと思う。。
たとえば劇中にあるアルカイダの捕虜に対する尋問。
これは実際はこんな緩いもんじゃないやろうな・・とか・・。
襲撃の際ににビン・ラディンと一緒に暮らす子供の前で
親たちを撃ち殺してる様とか・・。
自分が感じた違和感ってのはそういう部分・・
・・なので観る方の国籍によっても違いがあるかもしれへん。
ただ、ヒグロー監督の最終的にこの作品で描きたかった事・・
(これも僕の客観的な思いやけども)
それはやはり、戦争ってものは憎しみしか生まず・・
必死で追い詰めたビンラディンを亡きものにして
何が残ったのか・・それは決して達成感ではないんやな・・と。
それはラストのマヤの憔悴した表情で感じた。。
共に実話を基にした作品「アルゴ」
同じように主役はCIAエージェント。
こちらでは一人も殺すことなく人質を救出する・・といった内容。。
観た方の、さらにはアカデミー会員の心の底の印象を左右し
・・といった部分が作品の明暗を分ける事になったのかもな。
ま、映画の良さっていうのはそれだけで測る事はできひんけどね。。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画祭




まだ見てないんだけど、WOWOWで町山さんなんかも
拷問が問題になったっていってたし、
うんうん。なっとく。
2013/2/26(火) 午後 10:09
この作品は個人的に、「あくまで映画的」に観たんよね、自分。
もう無駄のない作りに感心しっぱなしやったです。
エンタメ性も入ってるけど、そこらあたりを感じさせないからなぁ。
でもあのラストが正直でイイですやん。
ビグロー監督の問いかけでしたな。
TBこっちもさせてもらいます〜。
2013/2/26(火) 午後 11:08
同じく監督賞から外れた作品で『アルゴ』とは正反対になってしまいましたね。
作品としては、よくできてて最後まで惹きつけられてうまいなぁと思いました。クライマックスシーンの臨場感、はんぱなかった。
そして、うん、SHIGEさんのいうことも確かにわかるなぁ。
2013/2/27(水) 午前 1:04
そっか
これもアルゴもみてないしだけど
音響編集賞ってのもすごいことですよねぇ
骨太&丁寧ビグーロー監督の作品観ておきたいです〜
2013/2/27(水) 午前 8:56 [ 翔syow ]
なるほどぉ〜やっぱり「ハートロッカー」な感じなんですね。
多分良さそうなんだけど、でも個人的にはあまり好きなタイプの映画ではないので、
スルーしちゃうと思います('-'*)エヘ
2013/2/27(水) 午後 6:08
お国柄によって、この映画の見方は様々なんでしょうね。
題材的には、日本人には不向きなのかもですね。
でもに映画としてはもう、がっつり見ごたえありすぎで、158分も長くは感じませんでした。
チャスティン嬢の演技も迫力でした。 TB、させてくださいね。
2013/2/27(水) 午後 6:08
私も授賞式前に滑り込みで観れました〜
冒頭から緊張感が続いて、力入っちゃった。
ラストのマヤの涙は印象深いですね。骨太の作品でした〜
2013/2/27(水) 午後 6:26
る〜さん
町山さん、拷問シーンの事言ってたんや・・それ聞きたいな
あのシーン観た人はみんな、あれ?って思ったかも・・いや、思った家紋w
2013/2/27(水) 午後 8:39
Kaz.兄貴。
うんうん、ほんと無駄のなく惹きこませるって意味では
ヒグローさんの作品はいつも感心しますよねぇ
そう、あのラストがすべてって感じましたよね。
あの表情見ながらジェレミー・レナーの表情も思い出してました。。
TBどもです!
2013/2/27(水) 午後 8:39
らぐなっち
そそ〜明暗分ける感じになっちゃったよね。
うんうん、あの襲撃シーンもほんと良く出来てたよねぇ
あれを女性監督が撮っちゃうんやもんねぇ
あ、分かってくれますか〜?ありがと^^
2013/2/27(水) 午後 8:39
翔ちゃん
そう、音響編集賞1つだけとは書いちゃいましたが
それ1つでも獲るのはすごい事やんね。
あはは^^骨太&丁寧ね〜たしかにその通り
是非、ご覧下さいな〜
2013/2/27(水) 午後 8:40
なるほど〜(*'-'*)
“ハートロッカー”が好きだから興味はめちゃめちゃあるんだけど
色々な意味で怖くて行けなかったのね。
SHIGEちゃんの記事みて、私なりになんかわかった気がしたよ〜
WOWOWさん待ちになるだろうけど、いつか確認するね〜(=^^=)v
2013/2/27(水) 午後 11:36
みゆぽん。
うん、めっちゃ「ハートロッカー」な雰囲気。
うんうん、きっと女性でこれ好みって方少ないと思うなぁ
ははは^^みゆぽんらしいコメントありがとう〜
そう、好みでないと絶対スルーですよ^^
2013/2/28(木) 午後 0:21
サムちゃん。
うんうん、国によって観かたは様々・・ほんとそう思うね。
でも、題材的に日本人に不向きとは思わないよ
日本人も観るべき作品やと思うしね。
・・というかこういう作品を全世界に向けて発信する・・いや出来るのが
アメリカって国なんやなぁって思いましたよ。
2013/2/28(木) 午後 1:17
じゅりちゃん。
そうそう、たしかに冒頭から惹きつける
つかみはオッケーな画像を持ってきてましたよね。
うん、あの彼女の涙のとらえ方ひとつでも
それぞれ観るものの印象が違いそうですよね。
2013/2/28(木) 午後 1:17
フランちゃん
へ〜〜そうなんや〜
ハートロッカー好きなんやねぇ〜これは意外かも^^
ん〜怖く・・はない・・とは言わないけど
ハートロッカー観れたら大丈夫やと思うよ。
うん、WOWOWで是非チェックしてみてくださいな〜
最近は早いから半年ほどでやってくれそうやもんね
2013/2/28(木) 午後 1:18
表面的な事実は事実だけど、ビグロー監督もアメリカの正義を描きたかったわけではなく、むしろ逆ではないかな思います。
その真意はあのラストシーンに象徴されてるんじゃないかなぁと。
TBさせてくださいね。
2013/3/1(金) 午前 5:11
pu-koさん
そう、ヒグロー監督がアメリカの正義なんてものを書きたかったんじゃない・・それはほんと同感です。
ただ、僕が客観的に見て事実に基づいたその映像ってものに違和感を持っちゃったんですよね〜
たしかにあのラストで僕は文中に書いたような印象を持ちました。
あのラストの感じ方でまた観る者の印象は違ってくるのかなぁ〜とも思いますね。
2013/3/2(土) 午後 0:08
観る前は「アメリカ賛歌」かと思ってましたけど、違いましたね。
かなりダークな部分にも踏み込んでいました。
158分緊張感が途切れることなく見せた、ピグロー監督の演出手腕はさすがです。
ミッションの成功と興奮に沸き立つ中、マヤの異邦人みたいな表情か印象に残りました☆
2013/3/2(土) 午後 2:45
Angelちゃん
うんうん、たしかに緊張感がハンパなくずっと続くんよね〜〜
いやぁ〜ほんとまたヒグロー監督いやられましたね^^;
そう、あのラストはほんと印象的・・で頭に残るラストでした
2013/3/5(火) 午後 0:56