|
「トゥルーグリット」 2010年
製作国:アメリカ
上映時間:110分
原題:TRUE GRIT
今日は現在公開中のコーエンちゃん作品ね♪
コーエン監督&製作総指揮が意外にスピちゃん・・とちょっと珍しい組み合わせ。
今年のオスカーでは作品賞、ジェフ・ブリッジスの主演男女優賞、
コーエンの監督賞など10部門にノミネートされたんやけど・・・無冠ではあったね^^
演者もジェフ・ブリッジスをはじめにマット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパーと
個人的に何かやってくれそ〜やなっ!って思える方々が並んでるんよね。
ま、その面々を脇に回して弱冠14歳のヘイリー・スタインフェルドちゃん中心に
ストーリーが進むってのも面白い所♪
オスカーノミネートは助演女優ではあるけど、主演女優って言ってええほどの存在感が
あったと思うね〜。
あまり知られてない?情報としては
西部劇映画として「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に次いで歴代2位の北米興行収入って事。
ご存知のように元々は1969年にジョン・ウェイン主演で製作された
『勇気ある追跡』のリメイクって事なんで
西部劇って意味ではストーリーも王道的なものなんやけども
やはりコーエンが撮るとまた独特の世界が展開されるワケで。。
雇い人のトム・チェイニー(ジョシュ・ブローリン)に父を撃ち殺され馬や金貨を奪われた
マティ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)。
つくづく、いつもコーエンBros.は不幸好きやな〜と思いつつ。。
彼女はその敵討ちのためにルースター・コグバーン(ジェフ・ブリッジス)という
連邦保安官を雇う。
そこに加わるのが同じくチェイニーを追うテキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)
さて、彼らはチェイニーを追い詰め、お縄に出来るんやろか・・ってのが簡単なあらすじ。
書きながら思ったんやけど・・・
これってコーエン好きな人でないと何の事はないストーリー・・って事になっちゃうのかも?
コーエンブラザーズ。。 ず〜〜っと好きで、今までの作品は全部観てるんやな〜これが。
(あ・・「シリアスマン」は未だ・・はよ観な終わってまうわ・・)
考えると、個人的にそんな監督って他にはファティ・アキンくらい?
でも彼の場合はまだ公開作少ないからね。
・・でもね。。実は、最近のコーエン、スマッシュヒットってのが無かった。
これも、あくまで自分の中でね。
「バーバー」位まではどれも快心の作品ばっかやったんやけどね。
「ノーカントリー」も好きやったけど・・・後半がちょっとね。。
・・でそんな中、この作品は久々のスマッシュヒット!て思える
すんげぇ〜楽しい作品に仕上ってたと思うんよね。
これぞコーエン!というのか・・独特のブラックさも含めて
最高の娯楽作やなぁ〜と。。
面白かったわ♪
・・とまぁ、この作品、大絶賛してるMOVESTなんやけど。。
ここで今年公開の鑑賞作品、現在のランキングを付けておこうと思う。
①「ソウルキッチン」
②「トゥルー・グリット」
③「ソーシャル・ネットワーク」
④「ウッドストックがやってくる」
⑤「君を想って海をゆく」
⑥「ザ・タウン」
⑦「完全なる報復」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
総合評価:9点
|
コーエン兄弟作品
[ リスト | 詳細 ]