THE MOVIEST CINEMER

君を想〜う気持ちは蜻蛉〜〜

コーエン兄弟作品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

トゥルーグリット 2010年
製作国:アメリカ
上映時間:110分
原題:TRUE GRIT

イメージ 1


今日は現在公開中のコーエンちゃん作品ね♪

コーエン監督&製作総指揮が意外にスピちゃん・・とちょっと珍しい組み合わせ。
今年のオスカーでは作品賞、ジェフ・ブリッジス主演男女優賞、
コーエンの監督賞など10部門にノミネートされたんやけど・・・無冠ではあったね^^

演者もジェフ・ブリッジスをはじめにマット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー
個人的に何かやってくれそ〜やなっ!って思える方々が並んでるんよね。

ま、その面々を脇に回して弱冠14歳のヘイリー・スタインフェルドちゃん中心に
ストーリーが進むってのも面白い所♪
オスカーノミネートは助演女優ではあるけど、主演女優って言ってええほどの存在感が
あったと思うね〜。

あまり知られてない?情報としては
西部劇映画として「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に次いで歴代2位の北米興行収入って事。


イメージ 2

ご存知のように元々は1969年にジョン・ウェイン主演で製作された
『勇気ある追跡』のリメイクって事なんで
西部劇って意味ではストーリーも王道的なものなんやけども
やはりコーエンが撮るとまた独特の世界が展開されるワケで。。


雇い人のトム・チェイニー(ジョシュ・ブローリン)に父を撃ち殺され馬や金貨を奪われた
マティ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)。
つくづく、いつもコーエンBros.は不幸好きやな〜と思いつつ。。

彼女はその敵討ちのためにルースター・コグバーン(ジェフ・ブリッジス)という
連邦保安官を雇う。
そこに加わるのが同じくチェイニーを追うテキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン

さて、彼らはチェイニーを追い詰め、お縄に出来るんやろか・・ってのが簡単なあらすじ。

書きながら思ったんやけど・・・
これってコーエン好きな人でないと何の事はないストーリー・・って事になっちゃうのかも?


イメージ 3

コーエンブラザーズ。。
ず〜〜っと好きで、今までの作品は全部観てるんやな〜これが。
(あ・・「シリアスマン」は未だ・・はよ観な終わってまうわ・・)

考えると、個人的にそんな監督って他にはファティ・アキンくらい?
でも彼の場合はまだ公開作少ないからね。


・・でもね。。実は、最近のコーエン、スマッシュヒットってのが無かった。
これも、あくまで自分の中でね。
「バーバー」位まではどれも快心の作品ばっかやったんやけどね。
「ノーカントリー」も好きやったけど・・・後半がちょっとね。。

・・でそんな中、この作品は久々のスマッシュヒット!て思える
すんげぇ〜楽しい作品に仕上ってたと思うんよね。
これぞコーエン!というのか・・独特のブラックさも含めて
最高の娯楽作やなぁ〜と。。 
面白かったわ♪


・・とまぁ、この作品、大絶賛してるMOVESTなんやけど。。
ここで今年公開の鑑賞作品、現在のランキングを付けておこうと思う。

①「ソウルキッチン」
②「トゥルー・グリット」
③「ソーシャル・ネットワーク」
④「ウッドストックがやってくる」
⑤「君を想って海をゆく」
⑥「ザ・タウン」
⑦「完全なる報復」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆★  
  
総合評価:9点
            

←ブログランキングに参加中♪ 
d( ̄  ̄) ポチっと応援よろしく〜
「ミラーズ・クロッシング」 1990年
製作国:アメリカ
上映時間: 115分
原題:MILLER'S CROSSING
 
イメージ 1
 
「男の哀愁・・・フィルム・ノワールの世界」
 
何作目かと思い数えてみるとこれが7作目になるな。。
さてあと何作出てくるのやら・・・。
 
今日はコーエン兄弟のこの作品。
ノワール系と言えば彼らのこの作品も紹介せねばなるまいっ!
 
出演は
ガブリエル・バーン
マーシャ・ゲイ・ハーデン
ジョン・タトゥーロ
アルバート・フィニー
スティーヴ・ブシェミ
フランシス・マクドーマンド
 
相変わらず華があるんかないんか分からんような
クセモノを使うんが好きな兄弟やなぁ。。
 
 
イメージ 2
 
殺る時は顔面を撃つんじゃねぇ・・・
必ず後ろから脳天をぶち抜くんだ!
 
1920年代・・・ここはアメリカ東部の町。
この町を牛耳ってるのはアイリッシュ系マフィアの大ボス・レオアルバート・フィニー
そんな彼の片腕 で博打好きのトムってのがこのお話の主人公となるガブリエル・バーン

 
かたや、そんなレオを出し抜こうとするイタリア系マフィアのボス・キャスパーって男がいるんやね。
彼はレオの部下バーニージョン・タートゥーロ)が自分の仕事の邪魔をしている為
消えてもらいたいと進言してくる。
 
 
・・しかし、バーニーの姉ヴァーナマーシャ・ゲイ・ハーデン)ってのがレオの情婦である為
レオは何としてでもバーニーを守ろうとするんやね。
 
 
・・と、ここまで。。
一気にいろんな名前が出てきて、覚えるんも結構大変ではあるんやな^^
これは登場人物の多い、マフィア系作品の特徴でもあるね。
よ〜〜く名前と顔を覚えながら観て行こ〜〜^^
 
 
そんな時・・・
ヴァーナの見張り役のチンピラが何者かに射殺されたのをきっかけに
2つの団体は抗争状態となっていく。
 
実は陰でヴァーナといい仲になっているのは主役のトム
しかし、ヴァーナの存在の為にレオが身を崩すのでは・・と案じたトム
自分とヴァーナの関係を自らレオにばらすんやね。。
 
 
そして・・当然の事ながらレオは大激怒の末、トムを破門に。。
行き場を失ったトムはキャスパーの元を訪ねるんやけど・・・。
 
 
イメージ 3
 
「マフィア映画」・・というよりも「ギャング映画」と呼んだ方がピッタリくる気がするな。。これは。 
 
 
やはりコーエンらしい部分が随所に光るわけで。。
まず、ガブリエル・バーン演じる主人公のトムが何をどうしたいのか。。
その目的が判らへん・・。
このがどこに転ぶか分からんような不安定感が実に面白い。
ちょうど「ノー・カントリー」のおかっぱ殺人鬼・シガーがどないしたいんか
分からんかったあの感じね。^^
 
 
そして、こういう系統の作品ではかなり大事になってくるのが
回りの人物像がどれも個性的で濃くて多彩であるって所。
この辺も、もちろんしっかり押さえてて、
出てくる人物みな「おいおい・・大丈夫かいな?」って所があって楽しい♪^^
 
そうそう、これにはカメオでサム・ライミの登場もあるんよね〜
二挺拳銃の刑事役で妙に映えて笑えた。
 
 
 
帽子にコート、拳銃と酒と煙草・・・。。
この時代のギャング映画に憧れた兄弟が
「僕らこんなん、めっちゃ好きやし〜作ってしまおうぜ〜」
・・・みたいに言い合って作った感がアリアリ。。
 
憧れのギャングの世界を美しく、そしてクールに。。
・・でも独特な滑稽で笑える部分もしっかり入れてきてる 。
何度観てもコーエンをガッツリ堪能出来る作品やね。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 総合評価:8点 
 
←ブログランキングに参加中♪ 
d( ̄  ̄) ポチっと応援よろしく〜
 

開く トラックバック(7)

「バーン・アフター・リーディング」 2008年
上映時間:93分
製作国:アメリカ
原題:BURN AFTER READING
公式サイト

イメージ 1

はい、今日も話題作。コーエン兄弟久々のコメディ作品やね〜。

ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコヴィッチに

フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン。。名前挙げただけでも凄いよね。

よくもこのメンバーでこんな作品撮ったもんやわ。。さすがコーエン^^

ストーリーは・・
CIAの機密情報が書き込まれた1枚のCD-ROMを、勤務先のフィットネスセンターで拾ったチャド
(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド)。
そのころ、元CIA諜報員のオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は機密情報の紛失に
うろたえていた。一方、オズボーンの妻ケイティ(ティルダ・スウィントン)は財務省連邦保安官
ハリー(ジョージ・クルーニー)と不倫中で……。(シネマトゥデイ)

イメージ 2

主役は・・フランシス・マクドーマンド演じるリンダになるんかな。。

物語は彼女が衰えてきた容姿を整形手術しようとしてるって所から始まるんやね。

そんな時、フィットネス・インストラクターの同僚・チャド(ブラッド・ピット)が

清掃係が女子ロッカールームで見つけた落し物のCDを見て騒いでる。

いや〜このブラピのバカっぽさはほんまに笑えた^^ いや・・結構ハマってたよ。。

そのCDがCIAのの重要機密やって事、持ち主がオズボーン・コックス(ジョン・マルコヴィッチ)で

ある事を突き止め、2人で彼を恐喝し大金をせしめようとするんやけど・・・

イメージ 3

いや〜もっとあらすじについて書きたいんやけど複雑すぎて・・^^

ま、ざっくり書くとブラピがアホで、ジョジクルがセックス中毒で、マクドーマンドが整形中毒で、

マルコビッチがキレっぱなしって感じかな〜(端折りすぎ?^^)

とにかくみんなアホばっかり。。



作品全体的にはさすがコーエン兄弟♪相変わらず奇想天外なコメディを撮らせると右に出るもんはおらんな〜

・・ってとこなんやけど「ファーゴ」「バーバー」なんかに比べるとちょっと落ちるかな。。

って思ったね。。



・・で今日も”つっこみ”を1つ入れとこか。。

クルーニー兄貴・・何を真剣に作ってんねん。。アレ出てきた時はさっきまで笑ってた人がおもいっきりひいてたやん。。^^



☆☆☆☆☆☆☆★★★ 総合評価:7点
「赤ちゃん泥棒」 1987年
上映時間:95分
製作国:アメリカ
原題:RAISING ARIZONA

イメージ 1

コメディ祭り第19弾♪

今日はコーエン兄弟が「ブラッド・シンプル」 の次に第二作目として撮ったコメディ作品♪

87年の作品ってことで主演のニコラス・ケイジもまだフッサフサやった^^寝グセ出来る位にね。。

奥さん役のホリー・ハンターもまだ30歳くらい?ですごくキュートやったわ〜

ストーリーは・・
元強盗の夫と元婦人警官の妻、子供が出来ない二人は家具王の下に生まれた5つ子の一人を
盗み出すが、そこに夫のムショ仲間やマンハンターが入り乱れて、赤ちゃんの争奪戦が始まる。
イーサン&ジョエルのコーエン兄弟が、得意とするスピーディなカメラワークによる
アクション・シーンを交えつつもきっちりと人情話に仕上げているのが良い。
(allcinema ONLINE)
イメージ 2
ほらフッサフサ^^

コンビニ強盗で刑務所を出たり入ったりの男・ハイ(フッサフサのニコラス君・・ってしつこい?^^)と

女性警官のエドは彼が何度も入出所する間に恋に落ち結婚するんやけど残念なことに子宝に恵まれへん。。

ある日、近所で大型ホームセンターを営む金持ち男に5つ子ちゃんが生まれたってニュースを観て

5人もおるんやから1人くらい・・って事で(犬の子やないんやからね・・^^)

赤ちゃんを盗み出してしまうんやけど、それに端を発して脱獄してきた刑務所仲間(ジョン・グッドマン♪)や

賞金稼ぎたちとのなぜか争奪戦になってしまう・・ってお話。


「岩のような不妊の子宮」って言われてワンワン泣くホリー・ハンターの可憐さ。。

その彼女に限りなく一途に惚れるちょっと抜けてておバカなニコラス・ケイジのせつなさ。。

この設定があるからこそ面白くなるんやろな〜って思った。


コーエン兄弟としてはまだ監督2作品目って事なんやけどこの頃から彼ら独特の毒っ気って言うのか

その片鱗が見え隠れしてるんよね^^

全編を通してほんまにドタバタのコメディなんやけどその中にも彼らの夫婦の「愛」ってもんを

ふんだんに織り交ぜてあるんでラストにちょっとホロリとさせられたよ。


軽快なテンポにジェットコースターのようなカメラワーク、愛すべき登場人物たち。。なんてとこは

いかにもコーエン作品。

彼らの作品ってやたらとダメ人間ばかり出てくるのにいつも何故か憎まれへん可愛い〜映画に

仕上げられてるんよな〜〜。

この作品はそんな中でも一番「愛」を感じる作品やったかもしれへんな。。



☆☆☆☆☆☆☆★★★ 総合評価:7点

開く トラックバック(3)

「ノーカントリー」2007年
製作国:アメリカ
原題:NO COUNTRY FOR OLD MEN
上映時間:122分
公式サイト

イメージ 1

今日はアカデミー賞4部門受賞の「ノーカントリー」

大好きなコーエン作品でしかも久々のクライム・サスペンス作品。

オスカー受賞で更に期待が膨らみまくってたんやけど噂通り期待を裏切らへん作品に仕上がってたね。

これは劇場鑑賞出来て良かった♪

ストーリーは・・・
狩りをしていたルウェリン(ジョシュ・ブローリン)は死体の山に囲まれた大量のヘロインと
200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は
謎の殺し屋シュガー(ハビエル・バルデム)に追われることになる。
事態を察知した保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)は2人の行方を追い始めるが……。
(シネマトゥデイ)
イメージ 2

追う男に「夜になるまえに」で繊細かつ奥の深い熱演が印象的やったハビエル・バルデム。

追われる男に人は「アメリカン・ギャングスター」でイヤミで下劣な警官役を好演したジョシュ・ブローリン。

(この人ってダイアン・レインの旦那さんなんよね・・ダイアンは結構2の線が好きなんやと

思ってたんやけど・・・^^)

このジョシュ・ブローリン演じるルウェリンがマフィアの大金を持ち逃げした事から

どんどん雪だるま式に大きな出来事になっていく・・・

コーエン兄弟、この辺りの描写は相変わらず得意やね〜。

そしての追いつ追われつの2人のかけ引きがコーエンらしくって実に面白いんよね。

ハビエルが演じるアントン・シガー、も〜こいつが気持ち悪いやら恐いやら。。

この不気味さを出せるハビエルはやっぱり凄いな〜。

バナナマン・日村のような髪型、無表情で酸素ボンベを使って脳天一撃。。

ドアの鍵も必ずこれ使って一発で撃ち破っていく。

最後の方とか「あ、またここでボンベ使うぞ・・飛んでくるぞ・・ドキドキ・・」

とか思いながら観てた^^

イメージ 3

観るまではてっきりこの日村が主演やと思ってたんやけど考えたら

オスカー受賞は助演やったもんね。。

主演は保安官役のトミー・リー・ジョーンズなんやね。。

確かに存在感はあったし確かに最初と最後の語りは彼なんやけど主演と言われると・・・

砂漠にトミー・リー・ジョーンズとなると「「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を思い出して

もしかしたらこの人が最後に日村を血祭りに・・・とか考えてしもてたけど全然的外れやった^^


途中、ジョシュ・ブローリンがあっけなく・・・って所からちょっと展開が解り難くなるんよね。。

この辺はコーエン作品のファンって人でないとちょっと難解ですっきりせんかったかも。。

まぁ、見応えもあったしすごく面白く観れたけど個人的感想としては「ファーゴ」までには

ちょっと及ばんかったかな〜って思ったな。。


☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 総合評価:8点

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

SHIGE
SHIGE
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事