|
父は、この時期になると会社に有給届を出して、株主総会に出かけます。
今年は4日間くらい出かけたみたい。。。
あそこの銘柄はこうだったの、こっちの銘柄はああだったの、って家に帰ってきて教えてくれるんだけど…
母と私は、株主総会のお土産にしか興味はありません^^
で、父が写真を撮る前に箱を開けてバラしてしまうものだから、お土産の写真が全然取れなくて…
最終日のなとりのお土産は、帰ってくる途中で父が撮影した写真です。
それと、せっかく王子まで行ったのだから!と寄り道してきたようです。
王子神社
御祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱で、総称して「王子大神」とお呼び申し上げます。紀州(和歌山県)熊野三社権現(本宮・那智・新宮)の御子神さまの呼称で、世界遺産にも登録された熊野古道には多くの王子神が祀られていたといわれます。
「運を開き、災いを除く」の意より、開運招福や運気の回生、また厄除けや家内安全、身体健全、交通安全などに御神威深き神社です。また徳川三代、家光公(幼名竹千代)の乳母春日局が、竹千代の病弱と世継問題に心を痛め、当社に竹千代の健康と大成を祈願したところ、めでたく叶った故事により「子育大願」の神社として、子どもに関する祈願(初宮、七五三、学業成就、安産など)にも御神徳あらたかです。
「子育大願」の神社だから、私の健康も祈ってきてくれたみたい♪
また、下の二つの写真は王子駅前で撮影したもの。東京にもまだこんなところが残っているんですね。
たまには株も仕事も忘れて散歩もいいかもね^^
|