寝落ち鯖

Joinして下さった皆さま、ありがとうございました

初めてのマルチレース参戦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

オンラインでのレース経験の無い人にとって、
PCレースシムを使った人間相手のレースというものは敷居が高く感じられるかもしれません。

スクリーンの向こうには生身の人間がいるという意識を前提にして、
基本的なルール・マナーさえ把握しておけば、
敷居の低さという面では、オフでのレースと大差ありません。


というわけで、なるべく多くの人にオンラインデビューを果たしてもらうべく、
2chのGTR2 / GTLスレのテンプレおよび自分の経験を元に、
オンラインレースにデビューするにあたって、必要と思われる事柄を、
時系列にまとめてみました。


【準備】
 (1) Quick Chatの設定

  a) Quick Chatとは?
    予め登録しておいたコメントを、ボタン一つで呼び出せる機能を差します。
    走行中、他のプレイヤーとコミュニケーションを取るのに多用します。

  b) 具体的にはどうやって設定するの?
    I) コメントを登録する : OPTIONS → MULTIPLAYER
    II) I)で登録したQuick Chatをボタンに割り当てる:OPIONS → CONTROLLER → BUTTONS → EXTRA

  c) どんなコメントを登録すればいいの?
    必要最低限のものとして、まずは以下の内容を登録しておきましょう
     ・Konbanwa :鯖にjoinしたとき、or 他の人がjoinしてきたとき(可能であれば)の挨拶
     ・Sorry :他のプレイヤーにぶつけてしまった、or 迷惑をかけてしまった場合
     ・No Problem (or NP):他のプレイヤーからSorry あるいは Thank you ! のコメントをもらった際の返答
     ・Thank you! :他のプレイヤーがラインを譲ってくれた場合


 (2) 左右への視線変更の設定
   ・OPTIONS → CONTROLLER → BUTTONS → GAME → Look Left / Rightを選択


 (3) 参加するレース内容の確認

   ・2chスレあるいは各Blog鯖において、告知されているレース内容を確認します。

   ・2chスレでBlogへのリンクが貼られている場合は、
    当該Blogを訪問して、Blog鯖独自のルールが設定されていないか確認しましょう。
    特に注意した方が良いと思われる事柄を以下に記します。

     a) Qualify(予選)は1アタックか否か?
     b) Rolling Startを採用している場合、
       Formation Lap後の追い越しについて、鯖独自のルールが設定されていないか?
     c) Driver Nameの9文字制限があるか否か?


 (4) レース開催trackの事前練習

   Start Signalの位置、作動について確認しておきましょう。
   Track MODによっては、非常に分かり難い位置にあったり、動作が独特だったりすることがあります。
   Race Weekendを選択し、AI車相手のレースを行うことで、そうした事柄についての確認が可能です。



【鯖へのjoin 〜 Practice】
  (1) 他のプレイヤーへの挨拶
    鯖へjoinしたら、まずは他のプレイヤーに挨拶をしましょう。
    「Chat」をクリックして、キーボードから"Konbanwa”です。

  (2) Practice走行
    a) 他のプレイヤーがjoinして挨拶があった場合、可能であれば、挨拶を返しておきましょう。

    b) ピットから出る時は、左右の確認をして安全を確かめてからピットロードに出ましょう。
     ピットロード走行時は、他車が出てきても、ぶつけずに止まれる速度で走ります。

    c) 走行中に、他プレイヤーがjoinしてきたら、頃合を見計らってピットに戻っておきましょう。
     ピットに戻らない限り、あなたより後からjoinしてきたプレイヤー車は、
     あなたからは認識できない仕組みになっています(デフォ設定時)。

    d) コースアウト後、コースに復帰する際は、他車の邪魔にならないように、
     周囲の状況に気を配って下さい。


【Qualify】
  基本的な留意点はPractice走行と同じですが、以下の点について注意が必要です。
   ・アウトラップ(*) 時の注意
     アタック中の他プレイヤーのラインを塞がないように注意しましょう。
     (あなたがアタック中の場合、後続車があなたより速いとしてもラインを譲る必要はありません)
      (*) ピットアウトしてコースインした周を指します


【Race】
  (1) Formation Lap(設定されている場合)
   a) 周囲のプレイヤーにぶつけないよう、
    かつ自分がスピン or コースアウトしてしまわないよう、丁寧に走ります。

   b) 他プレイヤーの中には、タイヤに熱を入れるべく、
    蛇行したり急加速急減速を行う人もいますので、
    慣れないうちは、車間距離をある程度とった方が無難です。

   c) Formation Lap中に、スピンorコースアウトした場合は、まずは最後尾につきます。
    (後続車が待っていてくれた場合は、周囲に注意を払いつつコースに復帰します。
     Quick Chatでお礼もしておきましょう。)
    その後の状況に応じて、可能であれば、元の位置に戻ります。
    コース幅が狭いtrack等、無理なようであれば、素直に諦めます。

   d) Formation Lapも終わりに差し掛かり、Green Signal点灯となった直後は、注意が必要です。
    鯖によっては独自ルール(例:コントロールライン通過までは追い越し不可)が設定されいますので、
    そのルールに従って行動しましょう。


  (2) Race本戦
    基本的な留意事項はPractice走行と同じですが、以下の点については別途注意が必要です。
     ・スタート直後の第一コーナーは非常に混雑するので、
      他車にぶつけないよう、丁寧に走ります。

     ・走行中は、他車にぶつけないよう、安全走行を心掛けましょう。
       - 他車とのバトル時、サイドミラーに他車が映っていない場合、
        真横にその車がいるつもりで走行します。
       - ぶつけてしまった場合は、Quick Chatで「Sorry」を入れておきます。

     ・後続車を先に行かせる場合、
      ストレートでラインを変えずにアクセルを軽く緩める方法がオススメです。
       - 慣れないうちは、コーナーで譲ろうとすると、自分がコースアウトする羽目になります。

     ・クラッシュしてクルマが壊れてしまった場合、
      周囲に迷惑をかけず自走が可能な状態であれば(例:パンク)
      ピットまで戻り修理をしてレースに復帰しましょう。
        - たとえ周回遅れになろうとも、まずはマルチでの場数を踏むのが第一です。

      自走が不可能な状態になってしまった
      or 自走可能でもピットに戻るまでに周囲に迷惑をかけそう(直進できない等)な場合は、
      ESCを押してリタイヤします。
        - その後、時間に余裕があれば、
        鯖からLeaveせずに、Race終了まで鯖に留まることをオススメします。
        マルチレースの終了までの流れを学ぶことができます。
        - 時間に余裕が無い場合は "C" keyからchatで
        "saba thanks" "mayo-"とコメントを入れて鯖からLeaveします。


  (3) Race終了後
    全車チェッカーを受けてレース終了となった後は、chatで以下の内容を入れておきます。
     a) " [優勝者の名前 ] -san ome---" :○○さん、優勝おめでとう!
         (必須ではありませんが、相手との関係やその場の雰囲気に合わせて)
     b) " Otu deshita- " :乙でした(レースに参加した全員への挨拶)
     c) " saba thanks" "Mayo-" :鯖立てありがとうございました・また宜しく!
                    (鯖からLeaveする前の鯖への挨拶)

    またレース中に、他者に迷惑をかけてしまい再度その相手に謝罪しておきたい場合も、
    このタイミングでコメントを入れておきます。


以上でマルチデビューに必要な事柄は終了です。
後は場数をこなすことで、レース中の様々な駆け引きを楽しむ余裕が出てくると思います。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事