エクソシスト
☆ エクソシスト ☆とりあえず↑のURLんとこをクリックよろしくです♪ Verbum Domini
主の御言葉
Spiritus Domini Dei super me,
主なる神の霊が、私の上にある。
eo quod unxerit Dominus me;
それは、主が、私に油を注がれたからである。
ad annuntiandum laeta mansuetis misit me,
私を遣わして、柔和な人々に喜びを告げ知らせられるのは、
ut mederer contritis corde
砕かれた心に癒しをもたらすため、
et praedicarem captivis liberationem et clausis apertionem;
捕らわれた人々に解放を、閉じ込められた人々に釈放を宣言するため、
ut praedicarem annum placabilem Domino
主のなだめの年を宣言するため、
et diem ultionis Deo nostro;
また、私たちの神の報復の日を宣言するためであり、
ut consolarer omnes lugentes,
悲しむ全ての人々に慰めをもたらし、
ut ponerem lugentibus Sion
スィオンの悲しむ人々を気遣い、
et darem eis coronam pro cinere,
灰の代わりに、彼らに栄冠を与え、
oleum gaudii pro luctu,
喪の代わりに、喜びの油を与え、
pallium laudis pro spiritu maeroris.
悩める霊の代わりに、賛美のパリウムを与えるためである。
Et vocabuntur Terebinthi iustitiae,
こうして彼らは正義のテレビンと呼ばれ、
plantatio Domini ad glorificandum.
栄光をもたらす主の植えられたものと呼ばれる。
Et aedificabunt deserta a saeculo
こうして彼らは世の荒れたところから築き上げ、
et ruinas antiquas erigent
古びれた廃墟を建てなおし、
et instaurabunt civitates desertas,
荒らされた町を新たにし、
dissipatas in generatione et generatione. (Is.)
代々に粉砕されていたものを新たにするだろう。
Hos Duodecim misit Iesus praecipiens eis et dicens:
イエズスは、12人を遣わすに当たり、次のように指示された。
“Euntes autem praedicate dicentes:
『行って、宣べ伝えなさい。
“Appropinquavit regnum caelorum”.
「天の国は近づいた」と。
Infirmos curate, mortuos suscitate,
病人を癒し、死者を生き返らせ、
leprosos mundate, daemones eicite”. (Mt.)
重い皮膚病を清め、悪霊を追い出しなさい』。
Exorcista
エクソシスト・悪魔祓い師・祓魔師
キリストの神秘的からだである教会は、そのかしらである主キリストの命令に基づき、現代に至るまで、悪魔祓い(エクソシズム)を行なっています。
エクソシスト(悪魔祓い師・祓魔師)は、主イエズス・キリストから授けられた特別な権能をもって、神の御名によって、悪魔に憑依された人から悪魔を追い祓う人のことで、カトリック教会においては、正式に任命された司祭が、これを行ないます。
このエクソシストという職位上の名称は、3世紀頃から特別な職位(下級聖職位)として叙階の秘蹟に結び付けられたものです。悪魔祓いは、それまで聖職者だけでなく、特にカリスマ的賜物を受けた平信徒によっても行なわれていました。
かつて、エクソシストの任命は、司教が、受階者に祓魔式典礼文を含む書物を渡すことによって行なわれました。
その任務は、悪魔憑きに対して、儀式書に従って、祈りつつ按手してエクソシズムを執行すること、洗礼志願者に対して、象徴的動作(息を吹きかける・十字架のしるしをする等)と言葉(イエズスの聖名を呼び求める・聖書の朗読・悪魔への退去命令等)のうちに、エクソシズムを執行することにあり、この他、洗礼志願者への公教要理教授にも携わり、ミサの際、司祭に水を渡したり、聖体拝領の際、拝領者のための場所を設けたりすることも、含まれていました。洗礼志願者(幼児洗礼も含む)への3回にわたるエクソシズムは、その前提として、原罪・悪魔の影響下にあることが挙げられ、3世紀以来、実施されるようになりました。
エクソシストは以前、下級聖職位(事実上司祭職に至る中間段階に過ぎなかった)の1つの名称でしたが、実際の悪魔祓いは、どの特定の聖職位にも限定されていなかったことから、祓魔師を含む下級聖職位は、1972年パウロ6世教皇により廃止されましたが、現在も必要に応じて、司教や司教から任命された司祭が継続して、この公式エクソシストとしての職務を果たしています。
パウロ6世教皇
現代の教会にとって、第1の必要とは何でしょう?それは、悪魔と呼ばれている悪から守られることの必要であり、実に、これこそ第1の必要なのです。
私たち自身のうちにも、私たちの住むこの世界にも、暗闇に包まれた敵意をもつ扇動者である悪魔がいて、罪は、この悪魔の干渉によってはじまり、完成されています。
それゆえ、もはや『悪』は、『単なる不足である』などとは言えず、れっきとした1つの実在、しかも霊的で、堕落した存在であり、他者を堕落へと導こうとする生きた存在、恐るべき現実なのです
もし、この現実を直視しようとしない人があるとしたら、その人は、聖書の教えからも、教会の教えからも、離れてしまっているのです。また、この実在を、創造されない独立した存在と考えたり、あるいは、この実在を偽りの現実であると決めつけて、単なる想像の産物、抽象的なものの人格化に過ぎない、などと考える人もまた、聖書と教会の教えから、離れてしまっているのです。
主キリストは、悪魔について、「この世のかしら」と呼び、聖パウロは、悪魔について「この世の神」と呼び、単一の悪魔ではなく、多くの悪魔たちの暗闇の勢力と戦うべきことを諭されました。
「主に結ばれて、その力強い威力にあずかって強くなりなさい。悪魔の策略に対して、しっかりと立つことができるように、神の武具を身につけなさい。
なぜなら私たちの戦いは、血と肉からなる人間相手のものではなく、支配の霊や権威の霊に対するものであり、いわば、この闇の世界の権力者たちに対するものだからです」(エフェゾ)。
第1級の敵、最大の誘惑者、これが、悪魔の正体であり、この暗闇に包まれた圧迫者が、本当に存在していることを、また、狡賢く裏切りを働かせていることを、また、人間の歴史に禍いと誤謬をまき散らす、隠れた敵であることを、私たちは知っています。
では、どのようにすれば、私たちが護られ、悪魔の働きを妨げられるか?
それは、祈りのうちに、私たち自身を、罪から護ることであり、それによって、見えない敵である悪魔から、私たち自身を守ることです。そのための決定的な防衛力は、神の恩寵以外のなにものでもありません。
清らかなココロが、罪と悪魔に対する1つの要塞のようなものとなるのです。
私たちは、現代の人々の霊魂、教会、世界を悩ませる、今の世の困難が、何であるかをしっかりと見極めて、「私たちの父よ、悪魔からお救いください」と、絶え間なく願い求めましょう。
私たちは、その意味をよく悟り、心をこめて、唱えなければならないのです。
Oratio Dominica
主の祈り
Pater noster, qui es in caelis,
天におられる私たちの父よ、
Sanctificetur nomen tuum.
御名が聖とされますように。
Adveniat regnum tuum.
御国が来ますように。
Fiat voluntas tua, sicut in caelo et in terra.
みこころが天に行なわれるとおり、地にも行なわれますように。
Panem nostrum quotidianum da nobis hodie,
私たちの日ごとのパンを、今日もお与えください。
et dimitte nobis debita nostra
私たちの罪をお赦しください。
sicut et nos dimittimus debitoribus nostris.
私たちも人を赦します。
Et ne nos inducas in tentationem, sed libera nos a Malo. Amen.
私たちを誘惑に陥らせず、悪魔からお救いください。アーメン。
Salutatio Angelica
天使的挨拶
Ave Maria,
アヴェ・マリア、
gratia plena, Dominus tecum.
恵みに満ちたおとめ、主はあなたと共におられます。
Benedicta tu in mulieribus,
あなたは女のうちで祝福され、
et Benedictus fructus ventris tui, Iesus.
御胎内の実り、イエズスも祝福されています。
Sancta Maria, Mater Dei,
神の御母、聖マリア、
ora pro nobis peccatoribus,
私たち罪人のために、
nunc, et in hora mortis nostrae. Amen.
今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン。
Exorcismus Leonis
レオの祓魔(大天使聖ミカエルへの祈り)
この祈り文は、1884年に教皇レオ13世が、将来起こる悪魔との激しい戦いを幻視し、ただちに作成した悪魔祓いの祈りで、3年の部分免償が賦与され、『レオの祓魔』と呼ばれるもので、悪魔の攻撃や誘惑に対して非常に効果的とされています。
Sancte Michael Archangele, defende nos in proelio,
大天使聖ミカエルよ、戦いにおいて私たちを護り、
contra nequitiam et insidias diaboli esto praesidium.
悪魔の邪悪な偽りを打ち砕いてください。
Imperet illi Deus, supplices deprecamur:
神がそのように命じてくださるよう、私たちは切に願い求めます。
tuque, Princeps militiae caelestis,
それ故、天軍の総帥よ、
Satanam aliosque spiritus malignos,
サタンや、その他の邪悪な霊たちを、
qui ad perditionem animarum pervagantur in mundo,
霊魂を破滅に向かわせようとして、この世を徘徊している霊たちを、
divina virtute, in infernum detrude. Amen.
神的力によって地獄に突き落としてください。アーメン。
|


