ネオパークな日々

ネオパークオキナワのブログです
こんにちは

よんなーよんなーしすぎて、飼育の日インタビューの第3弾が、すっかり遅くなってしまいました

最後を飾るのは、大阪出身の富田亮君です
 
どこの担当ですか?
ふれあい広場で来園者に動物の説明をしたり、土日は釣り堀の担当もしてます。
 
沖縄に来ようと思ったきっかけは?
沖縄に来たことはなかったんですが、専門学校で行われた合同企業説明会で知り、実習に来ました。フライングケージで鳥たちが自由にしているのがいいなあと思ったからです。
 
ネオパークでやってみたいことは?
専門学校で、生息環境をゲームのルールなどに置き換えて参加者に体感してもらう「プロジェクトワイルド」を学んでたのですが、例えばラマの横の多目的広場で鬼ごっこなどのゲームをしながら自然環境について一緒に学ぶ、といったイベントがしたいです。
あとは、イヌと一緒に「だるまさんが転んだ」が出来るようなショーを行うのも楽しそうですね。ヤギのドラム缶転がしとか
 
飼育係になりたいと思ったきっかけは?
子供のころから「神戸どうぶつ王国」(旧、神戸花鳥園)によく行ってて、飼育係になりたいなあと思ってました。乗馬クラブで馬に親しむ機会もありましたし。実家で飼ってるオカメインコは現在3代目で12です。子供のころは飼育係は動物に優しいってイメージだけでしたけど、実際にやってみるとそれだけではないですね
 
来園者に一言!
ふれあい広場ではゾウガメの「かめじろう」に乗ることが出来るので、おススメです。フライングケージでの鳥に餌やりも楽しいですよ。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

こんにちは
よんなーよんなーなネオパークブログです。

先日開催したイベント「イースターエッグ作り」で、卵の中身の抜き方について聞かれたので、簡単に説明しますね。
おうちでも簡単にできますよー
 
卵の両端に画びょう(もしくは安全ピン、ピンバイスなど)で穴をあける。

穴が小さすぎると中身を出しにくいので、何度かずらしながら刺して穴を広げます。

イメージ 1

 
片方の穴から息を吹きかけ、中身を出します。
(太いストローを当てても

イメージ 2


つまようじなどを穴から入れて、中身を混ぜておくと出し易くなります

イメージ 3

 
 
あとは中をよく洗って乾かします。
(今回は洗剤を溶かした水につけておきました。)
 
 
卵の殻に色を塗ったりする時は、竹串に刺すと塗りやすいです。

(小さい穴に無理に入れるとひび割れてしまうので、画びょうやピンセットなどで穴を大きくすることをおススメします。)

イメージ 4


中身は卵焼きなどで美味しく食べれますよー
 
今年のネオパークの「イースターエッグ作り」ではアフリカクロトキの卵を使用しました!!

来年も出来たらいいなあと思ってますので、よろしくお願いします

イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

こんばんは

本日開催したイースターエッグ作り
昨日から2日間行った飼育の日イベントの飼育体験とバックヤードの公開
すべて無事に終わりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました

色々と至らないとこもあったと思いますが、今後も面白いことをやっていきたいなー、と考えてますので、よろしくお願いします

この記事に

開く コメント(0)

飼育の日インタビュー第二弾 東京出身の豊重隼人君です
 
どこの担当ですか?
管理棟を担当していて、怪我をした動物の飼育などバックヤードでの作業と、園内の動物たちに与える草を集めたりしてます。ネピアグラスという草を与えているのですが、量が多いので毎日集めるのが大変です。
 
沖縄で働こうと思った理由を教えて。
東京の専門学校に通っていたころ、関東や関西、東北などの移動動物園やペットイベントなんかでいろいろとバイトしたことがあったのですが、沖縄にはほとんど来たことがなかったので面白そうだなと思って。専門学校に来ていた求人をみて応募しました。真面目に答えるなら、一流の飼育員になりたいので、沖縄の亜熱帯の気候の飼育技術を学びたいと思った、といったところでしょうか
 
沖縄に住んでびっくりしたことは?
やっぱり暑いことです。ちょっといい扇風機を買いました
あと、アリが・・いかつい
 
いつかやってみたいことは?
今、ペッカリーのトレーニングをやっていて、いずれお客さんも参加できるようにしたいなと思ってます。ブラシを持って呼ぶと、寄って来てブラッシングさせてくれます。

イメージ 3

最初は全くさせてくれませんでしたが、5か月ぐらいかけて、4-5頭は出来るようになりました。うち1頭はブラッシングを催促して手をなめてきます。他の子は噛もうとするんですが・・。
もちろん、嫌がる個体もいるので柵越しに触らないでくださいね。
 
飼育員になりたい人に一言!
嫌いな動物より好きな動物を増やして
 
ネオパークのおススメは?
大体、16時〜16時半頃にあるペッカリーの餌やりの時間です。
ペッカリーは素通りされてしまうことが多いのですが、飼育している動物園もそんなに多くありません。よく見るとかわいい顔もしてますし。

イメージ 1

来園者に一言!!
夏に向けて、そうめん流しならぬ「ペッカリーのそば流し」を準備しています今、竹の節をとったりしてます。餌の時間に声かけて頂いたら、ペッカリーの説明しますよ。
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは
よんなーよんなーなネオパークブログです

今回は4月19日「飼育の日」にちなんで、「飼育員に聞いてみよう」と題してインタビューをしたので、その様子をお届けします
 
ちなみに、インタビューに答えてくれるのは、動物課係長のじきじきの指名で入社半年の新米飼育スタッフ3名となってます。
 
記念すべき第一弾は奈良出身の中野剛士君です
 
どこの担当ですか?
国際種保存研究センターやフライングケージです。今月から、ふれあい広場の動物の飼育や、お客さんの対応もできる様に修行中です。
 
ずばり、沖縄に来ようと思った理由は?
毎年旅行に来るほど沖縄が好きで、いつか住みたいと思ってました。沖縄こどもの国や美ら海水族館にも行きました。ダイビングが好きなので、去年のクリスマスは北谷で潜りました。いずれは宮古で潜ってみたいですね。
 
いつかやってみたいことは?
専門学校で猛禽類のフライトショーをやっていたので、ネオパークでもショーをやってみたいです。ヤギショーとか。
 
ネオパークのおススメがあったら教えて。
ネオパークのおススメは、フライングケージが広いところ。特に「フラミンゴの湖」はフラミンゴが飛ぶのを見ることが出来る広さです。あとは、ふれあい広場でゾウガメに乗れること。ゾウガメを飼育している動物園は他にもありますが、飼育スペースに入れるところはなかなかありません。

イメージ 1

飼育員になりたい人へ一言
遊びでもいいので、いろんな動物園を見て下さい
 
来園者へ一言!
ダイビングの他に、熱帯魚、釣り、爬虫類なんかが好きです。興味のある方、声をかけて下さいねー

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事