ネオパークな日々

ネオパークオキナワのブログです

全体表示

[ リスト ]

おはようございます
ネオパークのよんなーよんなーブログです。
 
本日、615日は「オウム(06)インコ(15)の日」、ということでネオパークにいるオウム・インコの紹介をしたいと思います。
 
今回は、国際種保存研究センターで飼育しているベニコンゴウインコ「マカ」♂「ベニー」♀の魅力を担当者の堀内君に聞いてみました
 
2羽の性格の違いを教えてください。
メスの「ベニー」は人なつっこい性格で、餌の時間もすぐに来て手から食べたりしますが、オスの「マカ」はやんちゃな性格です。自分は威嚇されることも・・・。今は「マカ」の好きな餌をあげたりして、ちょっとずつ仲良くなろうとしてます。
 
2羽をどこで見分けてますか?
目の下にある赤い線が濃い方がオスの「マカ」です。2羽で仲良く並んでいるときに見比べてみてください。

 ↓「マカ」

イメージ 1


  ↓「ベニー」

イメージ 2



おススメの観察ポイントはありますか?
くちばしが器用で、ピーナッツの殻を割って中の薄皮まで剥いて食べます。他に果物やヒマワリの種などもあげています。餌の時間は12時半頃からです(変更になることもあります。)
 

来園者に一言、お願いします!!
ベニコンはおしゃべりができる鳥なので、気分がいいときは「おはよう」「ばいばい」など話してくれます。寄って来てくれていたらチャンスなので、話しかけてみて下さい
(野生ではクルミを割るほどくちばしの力が強いので、指は入れないでくださいね。)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事