ネオパークな日々

ネオパークオキナワのブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

こんにちは
ネオパークのよんなーよんなーなブログです。
よんなーよんなーしすぎて・・更新がとまっててすみません


毎年ネオパークでは、沖縄エビネ友の会の主催により夏咲きエビネ展を行っており、今年で20回目となりました

イメージ 2


エビネ属(カランセ)はランの仲間で、野生下でも自然交雑し、花の色や形が様々です。日本だけでなく、東南アジア〜オーストラリアの北東部など広い地域に分布しています。


イメージ 1


今回展示しているエビネ属はほとんどが、ツルラン、オナガエビネ、リュウキュウエビネの自然交雑種である「リュウキュウ」です。

(花の後ろから伸びている距の向きで、どれの交雑か、ある程度判断するそうです。)

イメージ 4

花の色は赤、紫、ピンク、白、緑がかった白もあるそうです。

特に赤は希少価値が高いということで採取されてしまい、現在野生ではほとんど見ることができないのでは、ということでした。

 
今週末16日(日)、17日(月)は14:00〜栽培方法の講習会があります。
 
エビネの詳しい話がきける機会ですので、興味のある方、ぜひお越しください。

           ↓ 金賞のエビネ
イメージ 3

 

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事