ネオパークな日々

ネオパークオキナワのブログです

ネオパークなイベント

[ リスト | 詳細 ]

いろいろなイベントを紹介します。
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは

ネオパークのよんなーよんなーブログです。
(今回はよんなーしすぎずに頑張ってます


夏休みワークショップのお知らせです。
 
明日19日(土)は手形アートをやってます。
 
手のひらにインクをつけて、ぺたっと画用紙に押し、とった手形を動物や鳥にデザインします。

 
定番のゾウから、ネオパークオリジナルデザインとしてオカメインコやカピバラ、ワオレムールなども見本を用意してます


イメージ 1


見本を参考にするもよし、新しくオリジナルデザインでつくるのもよしなワークショップです。
 
マスキングテープやペンも用意しているので、縁取りしたり、目を書き込んだり・・・。

イメージ 2


額も用意しているのでそのまま飾りたい方にはおススメです。(+100

(兄弟でつくって、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントも喜ばれると思います。)

イメージ 3

もちろん、親子だけでなく、ちょっとやってみたい、と興味のある方ならどなたでも大歓迎です

ただ動物や鳥を見るだけでなく、ちょっとしたものつくりを通して身近に感じてみませんか?


サイズは大きくなりますが、大人の方でも出来ますよ。
 

 
ネオパークの夏休みワークショップまだあります
 
8/26(土)は、つむぎ屋さんによる羊毛フェルトの蝶々ブローチ作り(¥500)です。
流行りの羊毛フェルトで、蝶々の模様をつんつんしてみませんか?
 
興味はあるのだけどなかなか手が出せなかったという方、
お得に挑戦できるチャンスです

イメージ 4

大人だけの参加も大歓迎ですよー

商品の販売も行う予定です。
種類が沢山あるので、好きなブローチを選べるのも魅力のひとつです

 

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは
ネオパークのよんなーよんなーブログ、今回もイベントのお知らせです。
 
夏休みワークショップ第

明日12日(土)と明後日13日(日)は、まえだ工房さんによる消しゴムハンコのオリジナル手ぬぐい作り(¥700)があります。

リアルだけどかわいい沖縄の生き物ハンコが約20種類、インクは70色程あるそうです。

イメージ 3

 
手ぬぐいは伝統的な「和泉晒」で、細い糸を使用したきめ細かい生地の岡晒と、漂白剤を使用していない自然の色合いの生地の2つがあります。
 
手ぬぐいは薄くて持ち運びしやすいので、旅先でも使いやすいですし、
手を拭く以外にもティッシュ箱を包んだり、様々なアレンジを楽しむことができます。
(私はペットボトルに巻いて、カバンの中が濡れるのを防ぐのに重宝してます
 
手ぬぐい以外にも、エコバック(¥800)やTシャツ(¥2000)に押せます。
 
イメージ 1

 
アバサーやクマノミが人気だそうですが、なんと実物大の沖縄のクワガタ全7もあります!!
 
イメージ 2

 
園内の国際種保存研究センターの売店で、まえだ工房さんの手ぬぐいとエコバックは扱ってますが、ハンコを押す体験もできて、なおかつ商品よりちょっとお得と嬉しいワークショップです。
 
小さなお子さんも一緒にぺたっと押すことができます。
 
イメージ 5

 
以前、オリジナル手ぬぐい作りを体験させていただいたときは、ハンコや色を選ぶのが楽しくって、時間を忘れてぺたぺた押してしまいました。
 

 
カッターと彫刻刀を使って消しゴムハンコ作り(¥700)もできるので、夏休みの工作にもおススメです。
 
イメージ 4

 
もちろん、大人も体験できるので、消しゴムハンコに興味はあるけどやったことがないという方も、この機会にいかがでしょうか?




ネオパークの夏休みワークショップ、まだまだあります。
 
8/19(土)は、親子でも楽しめる手形アート(¥200〜)
手形・足形をぺたっととって、動物にデザインします。
見本はありますが、ネオパークの鳥や動物の形に自由にアレンジするもの楽しいと思います
 
8/26(土)は、つむぎ屋さんによる羊毛フェルトの蝶々ブローチ作り(¥500)です。
流行りの羊毛フェルトで、蝶々の模様をつんつんしてみませんか
 
 
どのワークショップも大人だけの参加も大歓迎です。
興味のある方、この機会をお見逃しなく
イメージ 6



この記事に

開く コメント(0)

こんにちは

ネオパークのよんなーよんなーブログです。


今回はイベントのお知らせをしたいと思います。
 
618日は言わずと知れた父の日ですが、
ネオパークでは父子向けの飼育体験を行います
 
先着3組限定で、電話での予約が必要となります。
(参加する子どもは小学生以上で12名まで)
 
普段は入ることのできない飼育スペースやバックヤードで、掃除・エサの準備はもちろん、餌台の作成などちょっとした作業(父子で協力して)行ってもらいます。

飼育係の話も聞けちゃうかも
 

今年の父の日は、ネオパークで一味違った体験をしてみませんか?

忘れられない父の日になると思います


ご参加お待ちしてまーす
 


日時 618日(日)1100-1300
場所 ネオパーク国際種保存研究センター
参加費 1組¥300(別途入園料が必要

 
参加希望者はネオパーク受付に電話予約の上、
当日1045までに園内にある国際種保存研究センター売店に集合して下さい。

参加費は入園時にネオパーク受付にてお支払い下さい。

長靴持参。(雨天時は合羽も)汚れてよい服装での参加です。

体験の様子の写真を活動報告などで使用することがあります。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは
ネオパークよんなーよんなーブログです。
 
愛鳥週間(5/1016)にあわせて20日まで行っていた「あなたの身近な野鳥は何ですか?」の結果をまとめましたので、報告します


世界には約1万種の鳥がいると言われてます。(分類の仕方によって違うこともあります)
 
住んでいる地域によって違いはあるとは思いますが、
私たちの日々の生活の中で、鳥の鳴き声や姿といった気配を全く感じない日はほとんどないのではないでしょか
 
そこで、来園者の方に協力してもらい、身近な野鳥についてゆるーく調査してみました
 
期間中、来園された方に、身近な野鳥の名前を鳥カードに書いて地図に貼ってもらいます。
 
今回は日本地図と沖縄本島、世界地図を用意しました。

イメージ 1

 
結果は、
沖縄本島 12メジロ2羽、シラサギ、ヤンバルクイナ、サシバ、アジサシ、カラス、アカショウビン、ダイサギ、キセキレイ、イソヒヨドリ、ハト
関東 7シラコバト、ユリカモメ、ウグイス、ドバト、ホオジロ、ウミネコ
北海道 2ハクチョウ、カササギ
九州 1ツバメ
東海地方 1ブッポウソウ
世界地図にも3pigeon,2羽は読めませんでした。)でした

↓わかる方いたら教えてください
イメージ 2
イメージ 3
 
 
ご協力して下さったみなさん、ありがとうございます
 
みなさんはこのうち何種類の鳥を見たことがありますか?
 
参加してくださった皆さんが、普段から鳥に興味がある方たちということかもしれませんが、予想していた以上にいろんな種類の鳥の名前が書いてあって、わくわくして見てしまいました

ただ、予想に反して、減少していると言われてる「スズメ」がなかったのがちょっと気になります(数が少なくてたまたま、ということもあると思いますが。)
 
 
今年は宣伝不足ということもあって、あまり集まりませんでしたが、
来年もやってみたいあわよくば地図いっぱいに鳥を集めたいと考えておりますので、ご協力、宜しくお願いします

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは
相変わらずよんなーよんなーなネオパークのブログです。
 
母の日にネオパークの動物や鳥をデザインしたフェルトブローチ作りを行いました
 
型紙に沿ってフェルトを切ってもらい、ボンドで重ね貼りして、
ブローチピンをつけたら完成です。

イメージ 2


細かいところもありましたが、素敵な作品が出来ました!!

イメージ 1

参加してくれた方、ありがとうございます
 
今回用意したのは、ナマケモノ、座りor立ちカピバラ、ゾウガメ、オオサイチョウとベニコンゴウインコです。

イメージ 3


国際種保存センターのベニコンゴウインコの「ベニー」♀や
イメージ 4


オオサイチョウの「キョン」♂、
イメージ 5

 
ふれあい広場の「かめじろう」にモデルになってもらいました

イメージ 6


今回モデルにした動物たちのことを知っているつもりでしたが、いざやってみるとどうだったっけ・・、と思うこともあり、改めて観察するよい機会になりました。
 
 
ただ、鳥や動物を見るだけでなく、いろんな楽しみ方をしていただきたいので、気軽にちょっと楽しめるイベントを、これからもちょこちょこやっていきたいと思ってます
 
もう少しデザインを増やして、夏休みの工作として楽しめるように計画中です。

参加してくれた方、ありがとうございましたー。

この記事に

開く コメント(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事