サムライの心模様…

日々の気になったこととか、そんな感じで…

HUMMER H2オイル交換

オイルとエレメントの交換をしてきました

前にオイル&エレメントを交換した際にコンピューターをリセットし忘れてたようで
パネルにずっと「CHANGE ENINE OIL」と表示されてるのが気になたので
まだオイル交換するには早いタイミングでしたが交換しておきました

オイル交換後、ちゃんとリセットもかけて
「ENGINE OIL LIFE 100%」と表示されスッキリです

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

久留米お初です

福岡県の柳川市に行ってきました

行きは新幹線で久留米駅下車。
イメージ 1

イメージ 2



在来線に乗り換えるのに
40分ほど時間があったのでとんこつラーメン発祥の地と言うことで
とんこつラーメンを食べてみました

イメージ 3

イメージ 4


注文時に「麺を固めで」と言わなくても
固めの麺が出てくるのは九州ならではなんでしょうかね



帰りは博多駅周辺をぶらり
先月、博多駅周辺をタクシーで走ったときに見つけて気になっていた
「ミリタリーショップ猫奉行」に行ってきました

イメージ 5


エアガンはもちろんのこと、ウェアやカスタムパーツ、
補修用パーツなんかまで置いてあってすごくテンションあがりました

さすがに店内の写真は撮ってないのでHPのリンクを貼っておきますね



しかしヤフーの乗り換えアプリを信じてチケットを買ったら久留米駅で降りて、
在来線に乗り換えるとの事だったので素直に信じたら結構遠かったし…
しっかりと調べて筑後船小屋まで新幹線で行けばよかったyo

この記事に

開く コメント(1)

納車(10/21)から約1ヶ月経ちガソリン代と燃費を計ってみました
通勤以外でも運転に慣れるため高速を使って遠出をしたので多少は燃費がよくなってるかもしれません
燃費が悪いと言われる車ですが実際はどうでしょうかね

燃費に影響するかどうか分かりませんが精神安定剤としてハイオクを入れてます。
一応、急加速や急ブレーキなんかはやらず、発進時も2,000回転を超えないように
ゆっくりと踏んでかなりエコな運転を心がけてみました

①10月21日 92.01L @132円 12,145円…納車時に給油

②10月29日 40.02L @132円  5,282円…遠出のため給油

③10月30日 36.96L @136円  5,026円…目的地で給油

④11月 6日 62.23L @134円  8,338円…タンク半分くらいで給油

⑤11月20日 68.65L @130円  8,924円…タンク半分くらいで給油

 1ヶ月合計給油量 .リットル
 1ヶ月ガソリン代  


燃費は車に付いている燃費計で100kmあたり24〜34L程で行ったり来たりしてたので、
24L/100kmだとリッターあたり4.1km、34L/100kmだと2.9kmです。

イメージ 1


1ヶ月のトータル距離を計り忘れたんですが、
仮に4.1kmで計算すると今月の給油量が299.87Lなので1229km、
2.9kmだと869km走ったことになるので間を取って1000km弱走ったと言うところでしょうか?

平均燃費にすると.km/L

「エコ何ソレ、おいしいの」状態ですわ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

水槽の油膜取り

最近気温が下がり水面に油膜が目立つようになってきました。

表面にギラギラした油膜がいっぱいで水面を軽く揺らすと
油の塊が出来るほどの油膜。。。

イメージ 1

イメージ 2


水槽を置いているのが冷気があたりやすい玄関にある小窓の上なので
水温を均一にするためにもエアレーションを行います。

油膜の原因は色々でしょうが、うちの場合はエサに含まれている油分で間違いないので
エサを変えるというのアリでしょうがエアレーションして解消したいと思います。

イメージ 3


エアレーションは日中のみ行ってますが、見事に油膜は消え水の透明感も上がりました。

イメージ 4

イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

HID 55wに交換

車のライトを35WのHIDから55WのHIDに交換しました。

この車は元々ハロゲン仕様のヘッドライトだったようですが、
購入時には35W 6000kのHIDが組み込まれていました。

しかし6000kとは思えないほど青白く、晴れた日でも明るく感じず
雨の日は、街灯の無い道でも非常に見えづらく怖い思いをしたので
今回は55W 6000kにアップグレード

ハマーH2のバルブ形状は「HB5」と輸入車によく使われている物だそうで、
比較的簡単に手に入れることが出来ました。

元々HIDを組み込んでいたので、リレーハーネスはそのまま流用し、
バラストとバーナーの交換のみだったので簡単に作業できました。

写真中央の青いラベルを貼ってあるのが35wバラストです。
イメージ 1



今回新しく取り付けるバラスト。
昔のものと比べて薄くてコンパクトになりましたね。
イメージ 2



写真上が新品のバーナー、下が使用していたバーナー。
イメージ 3


どちらのバーナーも放電する部分の玉の大きさが同じなので、
もしかすると前に付いていたのも55wバーナーかも知れないですね。
55wのバーナーを35wのバラストで点灯させていたとすれば、
かなり青白く、暗いのも納得です。。。



定番の空焼きをしておきます。
イメージ 4



バラストの固定は、金具を使わず、両面テープでボディー(ボンネット)に貼り付けて終了
イメージ 5



点灯してみると左右の色味が多少違ってました。
右側の方がやや青白くなってます。
イメージ 6


写真で見るほど極端な色の違いではなく、
マジマジと見比べて分かる程度なので良しとしましょう


35Wと比べて明らかに明るく広範囲を照らしてくれるようになり、
同じ6000kでもこちらの方が、純白に近い美しい色味で、
前の青白い光と比べると格段に視認性がよくなりました。

雨の日でも先がしっかりと見通せるので、
安心して運転できるようになりました

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事