全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

なぜ訪問者がこんなにいないんだろう。このブログを更新するたびに思う。そう、人気がないからだ。スーファミもYahoo!ブログも俺も。いや、そんなことはない。悪いのは俺だけで、他のみんなは許してやってくれ。

……では12作品目!メジャータイトル大放出祭り第1弾、今回から5回に渡る大人気作品の1本目を飾るのは、皆さんご存知スーパーメトロイド!!今回は、ナビゲーターのサムス=アラン君……失礼、サムス=アランさんに登場していただきます。 『ウーウーウーウーチュンチュンチュンチュン……シューーーーーぼこっ。』と、聞き覚えのある効果音とともに飛んできてくれたサムスさんにこのゲームの魅力を存分に語っていただきましょう。

サムス:みなさん、こんにちは。このゲームの魅力は私がスーツを脱ぐところです!3時間以内にクリアできれば見れますよ!でも中には私をメッチャ早く動かして1時間以内にクリアしちゃう達人もいるんですよー。

なるほど。スーパーメトロイドはそんなに速くクリアできるものなのかぁ。僕も昔は3時間以内にクリアするのもやっとだったんですが、最近はようやく1時間をきるぐらいまできました。このゲームはアクション史上最も操作に極めがいがあり、おもしろさもトップクラスの最高作品です!なのに発売当時1万円を超していて、あっというまに値段が暴落したのはどういうわけだろう(笑) きっと難易度の高さから一般ユーザーに嫌われたのだろう、ということにしておく。

以下詳細レビューです。
※評価の仕方:アクション系統は操作性、グラフィック、爽快感、難易度の高さを10点満点の計40点とそのゲーム独自のお勧めポイントを指摘し(2つまで。なければ無し)、1つにつき最高5点までで採点します。つまり50点満点です。



【操作性】   ★★★★★★★★★★ 点
このゲームより操作しやすいゲームって何だろうって思ってしまうぐらいのサムスのナチュラルな動き。プレイヤーとのシンクロ率100%です!個人的には三角跳び(壁を使い∞ジャンプ)をやっている時が一番、今メトロイドをしているなぁって思えるときです。細かい動きがなしえてこそのアクションゲームですよね。


【グラフィック】★★★★★★★★★☆ 点
94年でこのグラフィックは秀逸です。まぁ、ストーリーに合わせて全体的なタッチも地味にして暗めに作られているのでちゃっちく映らないというのもあるんでしょうが。ただボスキャラクターや虫系の雑魚敵(雑魚敵はほとんど虫っぽいなぁww)の画が、なんとも不気味でいい味をだしています。背景や植物の胞子なども以前(これ以降も)の任天堂の作品にはあまり見られないものであり、実にすばらしい…。


【爽快感】   ★★★★★★★★★★ 点
爽快感はアイテムを一つ一つ取っていくだけで得られます。まぁ、もっとも爽快なのは……あの脳タリンを(たっぷりあるか、むしろそのもの)ボッコボッコフルボッコにする時でしょうww あまりここがたまらないねぇというよりかは装備が増えて能力が増えたり、マップを切り拓いていくだけでも十分楽しめる作品だと思います。極論を言ってしまえば、走っていれば丸儲けですよ。


【難易度の高さ】★★★★★★★★☆☆ 点
難易度は一般ユーザーからすると滅茶苦茶高い!ただ、数々の洋ゲー、死にゲーをプレイしている上級者にとっては、まだ全然プレイできますよレベルですかね。アウターワールドやフラッシュバック、プリンスオブペルシャにブラックソーンなんかに比べたら3倍くらい楽ですよ(ちょっと盛ったかも)。ただ、メトロイドを最短でいかにクリアするかとなると難易度は急上昇!それこそ1時間を切るクリアタイムを出すなら難易度は点どころか甘世阿蕕い砲覆襪鵑犬磴覆い任靴腓Δ。点というのは一般ユーザーが普通にプレイして、一応アイテムも全て集めてクリアして感じる難易度なんでご了承くだされ。



〜ここがお勧め!〜


【技・テクニック】★★★★★ ヅ
三角跳びやブーストジャンプなどメトロイドには誰でもやったことのあるひとなら知っている技以外にも、言ってみれば裏技のようなテクニックがあります。十字キーとBボタンを押す離すをタイミング良く交互にやり、ダッシュすればクイックブーストができます。ただし非常に難しいんで丸1日やってもできないと思います。これをすれば普段の3〜4分の1でブーストがたまります。まぁ、ここではあまり技の紹介はできませんが、こういった説明書にも書かれていない技を駆使することによってクリアするメトロイドこそ楽しいというものです。


【タイムアタック】★★★★★ ヅ
メトロイドは世界中のプレイヤーが日々タイムアタックの世界記録を出そうと努力しています。彼らのプレイはとても速く、美しい、プロのような動きです。それを真似してでもいいから、1分でもいいから縮めようと努力するのがメトロイドの醍醐味ですよ!



【総括】
実際、書き足りないぐらいのオススメな要素がメトロイドには詰まっています。やったことない人はいませんよね?最近のWiiとかで出てるメトロイド、っていうかサムスしか知らないなんて人いませんよね?万が一、万万が一いるなら今すぐ中古のゲーム屋で買ってね、やってね!


共通点=37点/40点
独自点=10点/10点

総合点=47点/50点


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事