|
今日はダサイン祭の第一日目、ガタスタパナ。早朝から近所のブラーマンの家でシャンカル(ほら貝)を鳴らす音が聞こえてくる。庭の片隅に植えたグアバの木が、今年も実をつけてくれた。小さな木で、日当たりもそれほどよくないので、数はたくさんなるわけではないのだが、大きくて美味しい実ができる。先日、アサンでグアバを買ったら1キロ40ルピーもした。ロルパでもよく、民家の庭先の木になっている実を買い、歩きながら食べたことがあるが、1ルピーで2、3個。あまり熟れていない固めの実をかじるのが、私は好きだ。
最近の物価高は本当にお財布にひびく。我が家では、お米は100キロ単位で精米所から直接買っているのだが、この半年でキロあたり5ルピーほど値上げされた。季節の野菜ばかりでなく、たまねぎやジャガイモ、トマトなど、毎日の料理に使う野菜もずいぶん高くなった。もちの良い野菜は、たまにカリマティの野菜市場に行って、大量に買い付けてくる。この物価高のなか、カトマンズの一般庶民は一体、どうやって食べているのだろうと思う。
政治の世界ではまだダサインは始まっていないようだ。暫定立法府の特別議会では、14日から、マオイストが提出した動議に関する話し合いが始まることになっているが、それまでに、何とか7党間で合意を成立させようと、今日も大小の会合が開かれている。マオイストはダサイン祭のあいだを“組織拡大”に利用する計画のようだ。
上の写真は3年前、ロルパのコルチャバン村で開かれた“ジャナバディ・メラ”でマガルの人たちの伝統的な踊り“サランゲ・ナーツ”を踊る村人。
下の写真もロルパで撮ったもの。ダサインからティハールにかけてはマリーゴールドの季節でもある。村では花輪を作るのは女子供の仕事だ。
|
KJを開くところからワタクシの一日が始ります。メディアを通してのネパール・ウォッチではわからないことも多く、本当に助かっています。また、ロルパの写真などには圧倒されますね!今日は花輪を作る少女にどうしようもなく参っています!
2007/10/13(土) 午前 8:26 [ キンゴ・バァ ]
ご覧いただいて、ありがとうございます。写真の2人は姉と弟ですが、今はずいぶん大きくなりました。
2007/10/13(土) 午後 6:20 [ nep*l*jo*rnal ]