Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 今日は「マーゲ・サンクランティ」というお祭りの日。一般のネパール人はギウとチャークを食べて健康を祈るが、ロルパのマガルの人たちは、この日、女性が米にダヒ(ヨーグルト)を混ぜた「白いティカ」を作り、ザウン(大麦)の草とともにダージュ・バーイ(兄弟、男性のこと)に与える習慣がある。今日は、ロルパの知り合いの家に招かれて、その儀式を見る機会があった。

 知り合いの家には、ロルパ出身のマガルの人たちが集まり、女性と男性が二つに分かれて座って、女性が1人ずつ、男性の額に白いティカをつけて耳に大麦の草をかけてあげた。お返しに男性は女性の足にかしずき、米とマス・コ・ダールを混ぜたもの、茹でたタルイモ、サツマイモ、サトイモ、そしてお金を渡す。一通り終わると、全員が並んで、女性は男性からもらったイモを食べ、男性は女性が用意した食事とロキシー(自家製酒)をいただく。

 祭りの祝い方は地方によって、そして民族によって異なるが、マガルの人たちはライやリンブーの人たちと同じように、お祝いのときに「白いティカ」をする習慣がある。今日は、「冬の終わりが始まる」季節の変わり目でもある。この日、ロルパのマガルの人たちは楽器にプジャをして、この日から半年間、楽器を使わない、つまり踊らない習慣である。

写真は、白いティカを額につけてもらい、ザウンを耳にかけたマガルの男性。


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事