Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

全体表示

[ リスト ]

“批判”に応えて

 昨日書いたブログの記事に関して、あるブログ上で「能天気なマオイスト専門の日本人ジャーナリスト」と批判をされた。確かに、「マオイストが国家権力を掌握した」と書いたのは、少々行き過ぎだったかもしれない。このブログを読んでくださる方のなかには、私が書くことに反発を感じたり、異なる意見をもつ人たちも大勢いるだろうことは、もちろん承知の上である。自分が書くことすべてが正しいなどと思うほど、傲慢な人間ではないと思っているが(もっとも、自覚のないのが傲慢さの一つの要素なので、あるいは傲慢かもしれないが)、これは個人が運営するブログである。時には、行き過ぎの表現や、誤ったことを書くこともあることをご承知のうえで、このブログを読んでいただきたい。

 政治に関連した仕事をしてきたために、さまざまな形で批判を受けたことは、これまでにもあった。ましてや、マオイストという非常に特殊な集団を専門に取材・調査するようになってからは、友人や知り合いに避けられたこともあったし、逆に、下心が明確な接触を受けたこともあった。それでも、この仕事を続けているのは、ネパールの歴史を、これまで書かれてきた視点とはまったく異なる視点で書いてみたいと思ったこと。そして、私の年齢から、深く掘り下げた仕事をするには、「あと一仕事しかできない」時間しか残っていないからだ。もちろん、マオイスト以外にも取材をしたいテーマはたくさんあるのだが、私には残された時間が足りないのである。

 そのため、他人から「能天気」と言われようと、「馬鹿だ」と言われようと、私はマオイストとロルパの人たちと徹底して付き合うつもりでいる。徹底して付き合った結果、潰れることになっても、「それでも良し」と思っている。「本望だ」と言ってもいい。これまでも、全身全霊をかけて付き合ってきたつもりである。人から批判を受けたくらいで、決心が揺らぐような繊細な年代は、当の昔に過ぎている。残り時間が少ないということは、もはや選択肢がないということ。しかし、私はこれを幸運なことだと思っている。何よりも大事なことは、自分が立つ地盤がしっかりとしていること(つまり、自分が何をすべきが明確にわかっていること)、そして、卑屈な物の見方をしないことだと思う。自身の生き方をブログ上に書くなどということも、本来であれば、すべきでないのだが、自身の立ち居地を確認するためにも、今日だけはお許しください。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

小倉さんの著書を拝読、毎日欠かさずこのブログに目を通しています。徹底的な取材・調査、ネパールの大衆を愛する熱い心にいつも共感し尊敬しています。勿論ときには疑問や物足りなさを覚えることもある、どんなに熱意や能力があっても、巨額な資金や巨大な組織を持たない単身取材だから情報量にも分析結果にも限界があるのは当然。どこの誰が何と言おうと自信をもって頑張って欲しい!支持者は大勢居ますよ! 山下

2008/4/24(木) 午前 0:21 [ yam*_sa*zem* ]

顔アイコン

及ばずながら私も支持者の一人です。

2008/4/24(木) 午前 0:38 [ watto ]

顔アイコン

貴女がマオイストに対して長い期間にわたり、危険も顧みることなく、真摯に取材してこられた事には敬意を表します。

しかし、私は、ここ4年間、身近にプラチャンダ氏を初め、マオイストの人たちがもがきつつ努力しているのもまた、見ております。特にここ2年、彼らは、『自分達は、もう2006年から変身した。その前からの延長で考えないで欲しい。』と述べております。それがこの選挙結果で実現されてくるのでしょう。
貴女がネパールの人々に期待されるのは、そのような今後の流血ではなく、建設なのだと思います。

小倉さんのこれまでの取材と分析には本当に敬意を表します。今後も、冷静な、視野の広い観測と分析を期待します。

ネパールのためにも。

2008/4/24(木) 午前 1:20 [ 一投稿者より ]

顔アイコン

どんな方々が批判するのか、予想に難くありません。
旧支配者階級と付き合いのある方、或いは、日本人の勘違いで余計な正義感を人一番感じてる方・・・そんな方々でしょうw
旧支配者階級が今までやっていた事に眼をつむり、新しいものに最大限の批判を投げ掛けるより、新たなる可能性に賛辞を送る事の方が、はるかに建設的だと思うのですが、分かって貰えないみたいですね。
兎に角、余り気にせずこれからも頑張って下さい。

2008/4/24(木) 午前 7:13 [ Jebin ]

顔アイコン

ロルパの街頭宣伝の写真を背景にして、毎日見ています。人々の豊かな表情から、勇気をもらっています。
自分の安全は確保し、飽食しながら、評論する人種が多いのは、困ったことです。貧しくとも、健気に生きている農民のことなど、理解できない人種ですから、気にすることではないのでは。
健闘を祈っています。

2008/4/24(木) 午前 8:32 [ gokenya ]

顔アイコン

お身体に気を付けて、これからもご意見を聞かせてください。とても勉強になりますので。

2008/4/24(木) 午前 9:59 [ 山崎 ]

顔アイコン

高林敏之です。
研究者やジャーナリストの発表する論稿に批判はつきもので、批判があることこそ注目されている証です。しかし「能天気」云々というのは批判でなく、単なる中傷に過ぎません(本当に能天気なのは、ネパール民衆の意思などそっちのけで王様の太鼓もちをする人びとでしょう)。一顧だにする必要もないと思います。むしろ、このような中傷は感情的な危機感や怒りから生まれるもの。(私の知る限り)日本人論者の誰よりも深くネパール民衆に分け入り、彼ら彼女らの生の声、考え方、動きを伝えてくれる小倉さんの活動によって、ステレオタイプ的な「理解」の構図を崩される危機感をもつ者がいるから、こういう反応が出るのでしょう。一層の誠実かつ刺激的なご論稿を楽しみにしています。

2008/4/24(木) 午前 10:45 [ viv**sah*rawi_t* ]

顔アイコン

文化センターに王宮との地下トンネルがあるとかの噂をおいらも聞いた事ありますが、建設当時から見てますが、その様な様子はありませんねぇw
でも、道路を挟んで王宮の目の前でもあるし、建設開始時期が如何にもなので、国王脱出用ヘリポートか何かである事は推察されますねw
カメラを向けたらいきなり、マシンガンを持った警備兵に捕まった事ありますから・・・w
あの場所にあの施設は全く理解し難いですね。
我々でも「スポーツしたい」と言えば、入れてくれますかねw!

2008/4/24(木) 午後 0:23 [ Jebin ]

顔アイコン

大勢の方からのコメント、ありがとうございます。大変、励みになります。「能天気」は自覚してのこと。能天気でないとできない仕事もあるのだと、自分に言い聞かせてやってきました。好きなことをやらせてもらっているという、特にこの国の人たちに対する感謝の気持ちが基本です。それにしても、「何でも書ける」ブログというメディアに対する疑問を改めて感じます。だからこそ面白いのでしょうが、他人のことは厳しく批判しながら、自身で書いている内容の誤りや偏見には全く気づかない。ブログの運営者が陥りがちなこうした弱点に、なるべく気をつけながら、続けようと思っています。ちなみに、昨日のそのブログにコメントを書き込んだところ、なんと削除されていました。公正ではないなと思いましたが、ブログ運営者が全権を持つ以上、こちらは何もできません。

2008/4/24(木) 午後 0:24 [ nep*l*jo*rnal ]

顔アイコン

その批判の書かれたブログ、拝見しておりました。
今は少し文面を変えているようですね。

そのブログ主の視点は、この件に限らず、
ネパールに対しても、日本に対しても、
とにかく他者に対して高飛車で傲慢に
私には感じられ、あまり見る事はなかったのですが..

しかし都合の悪いコメントは削除してしまうというのでは
人を批判する資格は全くないですね。
そもそも小倉さんは本名を出していらっしゃいますが、
相手は匿名ですから。

そのブログ主こそ

>他人のことは厳しく批判しながら、自身で書いている内容の誤りや偏見には全く気づかない。

という罠に陥っていることに気づいて欲しいものです。

2008/4/24(木) 午後 1:03 [ nishikawa ]

顔アイコン

はじめまして。興味があるブログだったんで初コメントさせて頂きます。私もブログ書いてますが、おかど違いだったら申し訳ございません。また見に来ます、よしなにお願いします。

2008/4/24(木) 午後 7:01 [ 新川 すぐる ]

顔アイコン

こんにちは。いつも興味深く拝見しております。
今回のことは、両方のブログを順次拝見していましたので 文面を見て小倉さんのことだと直感し、批判や反論を越えた書き方にとても残念だと思いました。
私は2年ほど前に日本で小倉さんの講演を聞いてからマオイストについての一辺倒な見方が変わりました。置かれた立場により持っている情報や判断は違うものですよね。パタンにいるネパールの友人は「マオイストは危険だ。」と言っていましたが、今回の選挙で考え方がどう変わったのか、それとも変わっていないのか聞きたいと思っています。
色々な見方が発信されるからこそ、情報はより正確に捉えられるものだと信じています。
これからもブログを楽しみにしています。

2008/4/24(木) 午後 7:49 [ asuko_tara ]

顔アイコン

ありがとうございます。私も、自身の考えが完全にバランスがとれているとは思っていません。しかし、自分の立ち位置として忘れていけないのは、常に権威に対して疑問をもつことと、弱者の側に立つこと。マオイストが権威の側についたら、当然、彼らに対する距離も変わります。それと、ネパール人とネパール社会を見るときに、否定的に見ることはしないようにしています。日常生活ではネパール人との付き合いがほとんどなので、あまりにも身近すぎて、腹が立つこともありますが、それはどの社会でも同じこと。個人の問題です。この国の人たちの弱点ばかりを指摘する方もいるようですが、私のように彼らに目一杯世話になっている人間には、とてもそんな立場はとれません。きれいごとを言うつもりは毛頭ありませんが、これまで、ネパールの人たちとは常に裸の心で付き合ってきたつもりです。喧嘩もすれば、叱りつけることもしょっちゅうです。それでも、この社会とのつながりの、すべての基本になっているのは、この国の人たちに対する“恩”だと思っています。そもそも、こうしたことはブログに書くべきことではないのでしょうが・・・。

2008/4/25(金) 午後 9:55 [ nep*l*jo*rnal ]

顔アイコン

自分の見てきた事、肌で感じた事に一番近いマオイストを感じ取れます
当然マオ達の中にも色々な人がいて現場で活動する人、地域でのチーフコマンダー、プラチャンダやバッタライ等、皆、ぴったり同じ路線を歩いているようには見えないが方向性として小倉さんの書くマオイストが自分の中では一番信用できます
彼らを書くには彼らに近づき、信用される事、それを実践されている小倉さんに敬意を表します、これからも、マオ達の事を教えてください。

2008/4/26(土) 午後 5:55 [ puh*_yo*oh*ma ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事