|
東京にいるあいだに、ネパール料理のレストランに行く機会があったのだが、最近、各地でネパール・レストランが乱立していると聞いた。東京だけで約200軒のネパール・レストランがあると聞いて驚いた。以前よりも、就労ビザがとりやすくなったためらしいが、それなりに客も入っているようだった。かつて東京に住んでいたころ、インド料理のレストランにはよく行ったものだが、ネパール・レストランはインド・レストランよりも料金が安いような気もした。もっとも、2軒行っただけなので、一般的にどうなのかは知らない。私が行った2軒とも、経営者も従業員もネパール人だった。
メニューを見ると、モモやチャウミンなど一応ネパール料理もあるが、メインはどちらもさまざまななカレーとナン、そしてタンドリー料理。オリジナルなネパール料理とは言えないものだ。私は一応ベジタリアンなため、ベジタブル・カレーとナンを食べたのだが、カレーの味はインド料理でもないし、ネパール料理でもなし、かなり日本人向けに味付けされているようだった。これで「ネパール料理」の看板を掲げるのは、いんちきなのではないかとさえ思ったほどだ。
それにしても、ベジタリアンにとって、日本は本当に暮らしにくいところである。私は卵は食べるし、魚の出汁も食べてしまうので、中途半端なベジタリアンなのだが、今回、一緒にシンポジウムで話をさせていただいたコラムニストのC.K.Lal氏は卵も食べないピュアーなベジタリアンで、「本当に食べる物がなくて困った」と嘆いておられた。ネパール人のなかにはベジタリアンの人が結構多く、ベジタリアン・レストランもたくさんあるので、カトマンズでは困ることはまったくない。食事会のときにも、必ずベジタリアンの人がいることを想定してメニューが用意されるので、食べる物がないということもない。しかし、海外に出ると、「ベジタリアン」というコンセプトさえ理解できない人が多い。以前、バンコクのホテルで自分がベジタリアンであることを説明して、「ハム抜きのオムレツ」をオーダーしたにもかかわらず、口にしてみたら、しかっりとハムが入っていたこともあった。日本でも、事情はそれほど変わりない。
|
東京だけで約200軒のネパール・レストランとは驚きです。
関西はインド料理屋で働くネパール人は多いけど、ネパール料理となるとまだまだ少ないですから。
メニューも確かにインド料理+モモ・トゥクパ・チョウメン程度で、ダル・タルカリ・アチャ−ルの付いたダルバートはお目にかかれませんね。
日本はベジの人にとっては暮らしにくいでしょうね。そういう概念自体が一般の日本人にはありませんから。
でも神戸のインド料理屋には、大抵ベジメニューがありますよ。中にはジャイナ教徒やストリクトベジ向けのメニューがある店も。
ジャイナ教寺院がありますので。
2008/11/2(日) 午前 9:29
有名な新宿の中村屋にさえも、ベジタリアン用のメニューがありませんでした。今回の滞在中、大先輩の学者の方とランチ・バイキングに行ったところ、すべてのカレーに肉が入っているといわれました。仕方がないので、目をつぶって、シーフードのカレーを食べました(私は、あまり厳格なベジタリアンではないので)。もっとも、中村屋はインド料理というよりも、日本人のカレーを生み出した最初の店ともいえるレストランなので、仕方がないですが。インド・レストランであれば、どこにでもベジタリアン・メニューがあるのが当たり前なので、当然、中村屋にもあるだろうと思って行ったのですが、中村屋のカレーはインド料理ではないということなのでしょう。
2008/11/2(日) 午後 0:02 [ nep*l*jo*rnal ]
中村屋のカレーって有名だけど、日本人による日本人のためのカレーだからベジという発想はないのですね。
もちろんオリジナルはラース・ビハリ・ボースのカレーですが、彼がベジだったら今でもベジメニューがあったかもしれません。
やはり、インド人客を想定したインド人の店でないと、ベジメニューは無理でしょう。
最近はロハス系の店なら、有機野菜とか使ったベジメニューがあったりしますけどね。
卵や魚の出汁がOKなら、乳製品は食べられるんですか?
ベジと一口にいってもいろいろあるので難しいです。
2008/11/2(日) 午後 3:04
私は時々関西で、来日したネパール人を案内します。ネパール料理店にもよく連れて行きますが、ベジタリアンの方には、お店の方に説明すれば、メニューに無くても別に作ってくれます。ネパールのラマ僧のグループを突然連れて行っても、問題ありませんでした。だいたいオーナーやスタッフもネパール人なので、すぐ理解してもらえます。馴染みの客になれば、裏メニューなんかも教えてくれます。来日したネパール人には、できれば日本料理もご馳走したいので、私は事前にお店に相談をして、特別メニューを用意してもらったりしてます。
2008/11/3(月) 午前 2:02 [ sumi ]
たまに日本を訪れたときには、たいてい招待される側のことが多いので、こちらから頼むことは憚れます。迷惑をかけるよりは、「食べてしまえ」という心情です。もともと、宗教的な理由でベジタリアンになったわけではないので、その辺はフレキシブルです。もっとも、フレキシブルなのは魚にかんしてだけで、どんな場合も肉だけは食べません。
2008/11/3(月) 午後 1:33 [ nep*l*jo*rnal ]