Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

全体表示

[ リスト ]

ロルパでの除隊式

 昨夜、ロルパの取材から戻った。今回の取材の目的は、マオイスト軍の統合問題に関して、彼らの真意を探ることだったが、一昨日、ロルパのダハバンにある第五師団のUNMINの資格検査“失格者”の除隊式を見ることもできた。7つの師団のなかで最後の除隊式だったために、UNMINチーフや国連安保理のメンバー国の大使、日本、ノルウェー、EUの大使も出席。マオイスト側からはプラチャンダ党首、マオイスト軍チーフのパサンらが参加していた。マオイストの武装勢力の将来を決めるプロセスの最初の段階として注目されていたせいか、カトマンズからも含めて大勢のメディアが取材するなかでの式となった。

 すでに、さまざまなメディアでも報道されているが、除隊した大半のメンバーが“怒り”を表していたのが印象的だった。会場を出るとすぐに、彼らのコマンダーがかけた花輪を投げ捨てる人も多く、なかにはプラチャンダとの握手を拒否する人もいた。私は見ていないが、プラチャンダが目に涙をためていたという記事もある。コマンダーは彼らが除隊後、党員となって働くよう強請したようだが、「除隊したら、どの党を支持するかはわれわれの自由」とコメントしたメンバーもいる。「失格者」の除隊はまだまだ序の口。今も駐屯地にいる人民解放軍のメンバーが望むような軍統合とならなかった場合、和平プロセスに大きな障害となることは明らかである。


 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ファン登録ありがとうございます。ゲストブックまでマネージする時間的余裕がないために、公開していません。ご了承くださいませ。

2010/2/12(金) 午後 10:58 [ nep*l*jo*rnal ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事