Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 カトマンズとラリトプルのリングロード内での夜間外出禁止令は1時間早まって、午後10時から午前4時までとなった。カトマンズでの、この1時間の差は大きな影響がありそうだ。ポカラでも午後9時から午前4時までの夜間外出禁止令が布かれた。

 今日午後、カトマンズ市内のナンヤバネスワルでモーターバイク・ラリーをしようとして、7政党の青年リーダーや学生ら11人が逮捕された。電話で話しをしたばかりの某政党の青年リーダーも含まれていた。ネパール統一共産党(UML)は今日、常備委員会の緊急会議を開いて、「集会禁止令」を無視することを決定。他の政党リーダーも同様に、20日の集会を予定どおりに決行することを明らかにしているが、7政党は現在、マハランジガンジにあるネパール会議派のコイララ党首の家に集まって、緊急会議を開いているところである。7政党の学生組織も、別個に合同会議を開いているところだ。7政党のリーダーのなかには、「政府が2月8日に予定されている市部での選挙をキャンセルすれば、政府からの対話の呼びかけに応じてもいい」と発言している人もいるようだが、これに関しては、政党間で意見の相違が出てきそうだ。

 

 今朝の日刊紙「Kantipur」に掲載された各党リーダーのコメントによると、昨夜の「集会禁止令」に対して、7政党側は禁止令無視・強行突破をするようだ。今朝、ネパール会議派(民主)と、統一共産党(UML)の学生リーダー2人に電話で聞いたところ、2人とも「20日のデモ・集会は決行する」という答えだった。学生組織は今日、合同会議を開くことになっている。政府側は昨夜内務省が出した声明のなかで、政党に対して「解決のために対話の席に来るよう」呼びかけているが、政党側がこれに応じるとは思えない。これで、政党側と政府のあいだで衝突が起こることは避けられなくなった。

今度は「集会禁止令」

 「kantipuronline.com」によると、カトマンズとラリトプルの郡当局は先ほど、明日からリングロード内で公的な集会を開くことを禁止する通告を出した。予測された通りである。7政党は20日にカトマンズで大集会を開く予定だったが、この措置にどう対処するのだろうか。集会禁止令を出した理由として、当局は「2つの市部でviolenceが増えたため」としているようだが、7政党がこの禁止令を破る決定をしたならば、この措置により、逆にviolenceが増える可能性もある。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事