Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 今日はヨマリ・プルニマの日。わが家にはネワール人はいないのだが、毎年この日にはヨマリを作ることになっている。今年も、自宅で米をつぶして粉を作り、ヨマリを作った。よく考えると、わが家では食べ物に関連したお祭りは欠かさずに祝っている。1月半ばのマーゲサンクランティの日にもいろいろな芋類を食べるのだが、来年1月はロルパでマガルの人たちのお祭りを見る予定である。

 政府は昨日、タライで活動する武装グループとの最初の公式対話として、マデシ・バイルス・キラーズ(MVK)という変な名前をもつグループと会合を持った。平和・再構築省で開かれた会合で、このグループは武装グループのメンバーをネパール軍に統合せよという要求を出したそうである。政府側の交渉責任者は平和再構築大臣のジャナルダン・シャルマこと、プラバカール。人民解放軍の元副指揮官である。MVKは昨年夏ごろに結成されたグループで、もとより、規模も歴史も、またメンバーの経験も、マオイストの人民解放軍とは比較にならない。マデシの武装グループが国軍への統合を求めてくることは、実は大勢の人が懸念していたことだ。さて、マオイストの大臣はこの要求にどう対処するのだろうか。

 東ネパールには、現在、1ダースを超えるこうした武装グループが活動している。いずれも、和平プロセスに入ってから結成されたもので、政治的なグループとはいえないグループがほとんどだ。小さなグループばかりだが、政府にとっては小さな爆弾を複数抱えているようなもので、下手な扱いをすると、暴れだす可能性がある。彼らは政治的ではないからこそ、危険であるともいえる。

 

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事