Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

参謀長の引退

 今日の複数の新聞報道によると、ネパール軍のカタワル参謀長は、どうやら規則どおりに引退することを決めたようだ。昨日、ヤダヴ大統領と会見したさい、9月10日に引退すること、軍の慣習に従って一月前に(8月7日から)軍本部を辞する旨を伝えた。昨日の会見の席には、チャトラ・マン・シン・グルンを後継者として大統領に紹介したそうである。大統領の軍事アドバイザーに任命されるようロビー活動をしているという噂もあったが、日刊紙Nagarikによると、大統領は今のところ、軍事アドバイザーを任命する計画はないという。

 一方、インドからの武器輸入問題に関して、ネパール首相は今日議会で答弁をすることになっている。首相は「武器を輸入する計画はない」とコメントしているが、今日発売の週刊紙Dristiによると、バンダリ国防大臣は凍結されていた武器などの援助分の購入に関して、インド政府側からOKの返事を受けており、5000挺のインド製INSASライフルなどの武器を購入することになっているという。同紙は統一共産党の“KPオリ系”の新聞だが、この記事が真実だとすると、マオイスト側から強い反発を受けることは必至。さて、ネパール首相はどんな答弁をするのだろうか。

 

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事