Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ネパール首相が帰国

 ネパール首相が帰国した。直後の様子を見る限り、首相は自信を得て帰ってきた様子がうかがえる。さまざまなメディア報道から解釈すると、インド政府がネパール首相に「憲法制定までは、現政権を支持する」と約したことは確かなようだ。さらに首相は、インドからの武器購入に関して、インド側と話し合ったことを強く示唆する発言もした。これに関して、マオイストが強く反応を示すことは間違いない。

 一方、プラチャンダは今回のネパール首相の訪問が、「恥ずべきもの」と繰り返し発言をしている。自身が首相としてインドを公式訪問したときには、インドのメディアの注目を浴びたが、ネパール首相の訪問はメディアに大きく取り上げられなかったというのが今回の訪問を“けなす”理由である。負け惜しみのような印象を受けないでもないが、ネパール首相の今後の態度しだいでは、マオイストとの対立はますます深刻化する可能性が高い。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事