Kathmandu Journal

東日本大震災の被災者の方たちの復興を祈って

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 かつて日本で雑誌の編集者をしていたときに、何度か会ったことがある増井光子さんが亡くなった。イギリスで乗馬の競技会に参加なさっているときに、落馬をされたそうである。新聞のオンライン版のニュースを見たら、真っ白な髪の増井さんの写真が掲載されていた。獣医さんは私の憧れの職業だったが、当時上野動物園にいらした、気取りのない増井さんに会って、理想の獣医さんだと感じ入ったことを思い出す。ご冥福をお祈りしたい。編集者時代のことを思い出すことはあまりないのだが、上野動物園にインド・ゾウの取材に行ったときに、ゾウと遊ばせてもらったときの事は今でもよく覚えている。ゾウの名前は忘れたが、鼻を私の身体に巻きつけてきて、鼻の先で私の靴紐を解こうとした。なんて知能の高い動物なのだろうと感動した。このときから、犬と同じくらいゾウが好きになった。
 
 ネパールの政治は、相変わらずくだらない。ネパール会議派は昨日から開かれている中央委員会議で、「野党にまわるべき」という意見も出たが、結局、新政府を率いる方針を決めた。しかし、誰を新首相候補にするかは決まっていない。統一共産党のカナル党首は相変わらず、自身が新首相になる野心をもって、ロビー活動を続けている。マオイストとマデシ政党の支持をかちとって、3分の2以上の議席獲得をねらっているようだが、うまくいくだろか。マオイスト党内からは「バブラム・バッタライを首相に」と主張する声が外部にも漏れ出てきているが、プラチャンダは自身以外の首相候補を出すか否かを話し合う会合さえも開く意図がないようだ。NCとUMLが活発に動いているのに反して、マオイストの動きは鈍い。7月20日が新首相の立候補者届出、21日に首相選出の選挙が議会で開かれる予定だが、過半数をとれる候補者がいるかどうかについても疑問の声がでている。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事