新潟のゆる鉄ブログ

新潟市内に住んでおります見習い撮り鉄です。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

本日は鉄道ネタとは全く関係ありませんが、少し遠くまで最高のサイクリングをしてきましたので自慢させていただきたいと思います(笑

*カメラを変更しましたらピクセルの扱いがわからなくなってしまいスマホ等で写真が引き延ばされてしまいます。申し訳ありません。*

さて、どこにサイクリングしてきたかと申しますと、タイトルからわかる通り「越後七浦シーサイドライン」という角田山の日本海側の場所です。
夏は夕日を見ながらドライブするリア充で埋め尽くされますがそんなことはさておき、写真をご覧ください(笑。
イメージ 2

どうですか!写真からだと伝わらないかもしれないのですがかーなり綺麗です!
イメージ 3
途中には角田山の登山道があるのでそこを登るとこのような灯台も見えてしまいます。天気がよければ佐渡島もばっちりです!
イメージ 4
道路の一部ですが、こんな感じに海岸のすぐ脇を通ることができます。夏になると岩に青草が生えて岩も綺麗になります!
イメージ 5
ポツーンと岩がそびえたっていたりもします。
イメージ 1
友達との記念撮影!遠いところへこたれずによく一緒に来てくれました(笑。おかげでとっても楽しく来ることができました!

こんな具合にとても綺麗なところです!
出発地点からはかなりの距離と山の高低差がありかなり人力ではキツイところも多々あるのですが、着いた時の達成感は半端なものではありません!
是非みなさんもサイクリングに行ってみてください!

とても思い出に残ると思います。

お久しぶりです。
やっと公立高校の入試も終わり希望の学校に春から行くことになりました。

前置きはこの辺にしまして、先日ありました団臨のわくわくドリーム号を撮ってきましたのでupさせていただきます。

イメージ 1

秋田車両センター所属 583系 団体臨時列車わくわくドリーム号

今回は新津駅での撮影となります。
この「わくわくドリーム号」はお分かりかと思いますが、東京ディズニーリゾート目の前の舞浜駅まで直行してくれるという非常にありがたい列車で、しかも583系を使用しているため寝台で寝ている間に着いてしまうというなんとも夢の国に行く夢のような列車です。

元々は仙台車両センターに配置されていまして、旧秋田車両センター所属の583系が廃止されることになったので転入してきた編成となります。
しかし、この編成も老朽化が進んでおり5月には落ちるのではないかと噂されています。

廃車前に一度は乗っておきたい車両ですね。
今日ご紹介するものは鉄道とは全く関係ありませんが、冬の寒い中長時間外で撮影する際にオススメの物です。

ズバリなにかと申しますと、「カイロ」です。

イメージ 1

名前はハクキンカイロ。写真をご覧いただいたかと思われますが、カイロというと白い包みに黒い粉がry…というものを想像されると思いますが、これは違います。
中に「ベンジン」というガソリンと似たような液体を中の綿や染み込ませます。そして火口と呼ばれるものをライターなどて炙ります。するとみるみる暖かくなります!!
このハクキンカイロは、戦時中から寒い満州などに出兵する兵隊さんに持たされていたようです。説明書には−40℃の気温でも暖かくなると書いてありました。
なぜ暖かくなるのかはさて置き、このハクキンカイロ。とてもオススメです。是非ご検討を…
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000TKDFN0/ref=mp_s_a_1_1?qid=1387206608&sr=8-1&pi=SY200_QL40
AmazonのURL貼っておきました!
イメージ 1
3373M 快速くびき野3号 新井発新潟行き
さつき野駅にて

クハ481-332は前面の特急シンボルマークがないのが特徴的。その他にも特急ひたち時代の名残のジャンパ栓納めが取り付けてあったりと新潟の485系の中でもかなり特徴的な車両です。

しかしながら今月で検査切れ、しかもくびき野の運用から外れた模様でT編成の中で最も危険な状態。自分も快速くびき野としてよく乗車しました。ひたち時代にもE653系に押し出され(モハ1010とクロハ車を除く)、移動先の新潟でもE653系に押し出されてしまう?という少し可愛そうT17編成。是非最後までがんばってもらいたいものです。

*この間運用復活したとのことです*
11月の検査切れギリギリまで頑張ってくれるようです。

ありがとう、485系T17編成


新津車両製作所公開 

今回は前回の東新潟機関区の公開に引き続き新津車両製作所の一般公開に行ってきました。
イメージ 1
正門を撮るのをすっかり忘れていたのでいきなり制作行程に飛びます。ご了承ください。
イメージ 2
貫通扉ですね。まだなにも溶接されていくツルツルです。
イメージ 3
顔の部分ですね。前面構体というらしいです。
イメージ 4
工場の制作現場は数カ所に分かれて部品を製作または組み立てを行っているのですが、この現場は見る限り屋根を制作している模様です。
イメージ 5
側面と屋根を接合する行程のようです。
イメージ 6
まだつり革とLCD等々の機器類しかつけられておらず、座席などはついていません。
イメージ 7
MT75形主電動機。モーターです。M車1両に4つずつつけられるのでまとめてあるみたいです。
イメージ 8
すべての部品が装着され、残るは試運転のみとなったE233系7000番代。お隣にいるのは海外譲渡を待つ205系です。今年のゴールデンウィークで見て以来です。

今年は体験乗車ないみたいですね。今年はこんな感じでした。
また来年も開催されると思いますので興味のある方は是非行かれてみてください。

最後までありがとうございました。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事