「ねりま猫」活動報告ブログ2

永遠ちゃんが虹の橋へゆきました。みなさまのご厚情に心より感謝申し上げます。

多頭飼育崩壊の再発防止

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

写真は、京都市にあるLOVE&PEACE〜Pray〜さんの保護施設「ガーデン」で新しい飼い主を待つ和束の猫さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事は、京都和束112匹レスキューLOVE&PEACE〜Pray〜さんを訪問(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/nerimanekokatudou/22169383.html
の続きです。そちらをぜひ、先にお読み下さい。

少しずつ書いていきます。大事な記事ですので、読んでいただけると大変嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LOVE&PEACE〜Pray〜さん訪問のきっかけとなった思い


元飼い主を責めるだけでは、本当の解決と再発防止につながらないのでは?

これまで、ねりま猫の活動に携わり、ずっと猫の命と先行きを優先してきました。その一方で、十分に発信してこられなかったことがあります。それが、ねりまの元の飼い主夫妻の心のケアを中心とする、再発防止策についてです。

ねりま猫には、多くの方から、多額のご寄付や支援物資をお送りいただき、それをお預かりする形で、猫たちの命を支えてきました。すべてのご支援は、猫たちのために使われ、元飼い主夫妻への金銭および物資の援助はもちろん、いっさいおこなっていません。

ですが、人としての心の援助、助けあいという面では、実はねりま猫スタッフや、ボランティアは、いろいろに悩みつつ試行錯誤しつつ、ずっとおこなってきています。いまも、それは続けられています。

それはなぜか。

飼い主夫妻は、動物飼育に関する知識がなかったこと、自身の生活を支え切れなかったことから、猫を増やしてしまい、結果的に虐待に近い飼い方となってしまったことは事実です。しかし、これは、ねりまに限って言えば、彼らが故意に起こしたことではありません。

周辺のさまざまな人から話を聞き、ご本人たちと相談や説得を重ねるうち、これは誰にでも起こりうる「過ち」であり、その過ちを責めるだけでは、なんの解決にもならないのではないか、という思いを強くすることになりました。

そして、人同士としての助け合いを行うことが、このような個人での多頭飼育崩壊を防ぎ、また、同じ人が同じことを繰り返す「再発」を防ぐことにも重要になるのでは、と感じてきました。

これまで、「猫を虐待した飼い主に心をかけるべきでない」とか「徹底的に罪を暴き罰を与えるべき」という厳しいご意見やご批判も多々いただきました。そのご意見ご批判のもととなっている、動物たちへの愛情は、ひしひしと感じています。もしも、ねりまの事件が、お金のために動物の命を犠牲にしたり、故意に虐待したという事例であればこれはそう考えることももっともだと思われます。

もちろん、日本が法治国家である以上、愛護管理法その他、さまざまな法的措置をも、考慮に入れることは、当然のことかもしれません。

隣人として、すべきこと、できることがあるのではないだろうか


ですが、心身の病気、経済的逼迫といった、ご本人たちにとっても不本意な出来事が背景にある場合、知識の欠如や生活態度といった、改めてもらうべきところを改めてもらい、動物に対してしてしまったことに心から反省をしてもらうためには、まずは話を聞き、隣人として可能な手を差し伸べることが、重要なのではないかと思います。

それはなにも、お金や物のことではありません。
人としてあるべき思いやりを持って接することであり、きちんと対話をしていくことにほかなりません。必要であれば適切な医療や援助を受けられるよう、行政や福祉の担当者と話をする機会を作ることもあります。その他、小さなことばかりではありますが、元飼い主ご夫妻が、二度と猫を拾ってくることがないように注意をするという点も含め、いろいろな取り組みを、実は行っているのです。

ですが、このような思いを持ってもなかなか、この思いを理解していただけることは少ないと感じてきました。偶然、新聞記事において、和束の112匹のレスキューをされたLOVE&PEACE〜Pray〜の代表の方が、同じ思いを持っていらっしゃることを知り、ぜひ意見交換をさせていただきたいと思い、ご連絡を取ってみたのです。

(続く)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事