パーちゃんとマーちゃんのリフォーム日記

最近、中古マンションを購入した私たちのリフォーム日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

カーペット

カーペットはフォアベルグって決めていたので、

見積もってもらう前にフォアベルグのショールームに行って

カーペットサンプルを貰ってきて、

サトヒデとサブちゃんに渡した。

でも何故か2人ともフォアベルグは嫌みたい

(値引きの問題でしょうが。)

2人が勧めてきたのは何故かお揃いのニッシンカーペットだった。

嫌だもんね!と思ってサトヒデの持ってきたニッシンのサンプル

(光彩の5400というシリーズのもの)

http://www.nissin-carpet.co.jp/contents/kohsai/carpet_content.html

を見てみたら意外にも足ざわりが良い!

今までのカーペット中では最高かも!

ループのカーペットなんだけど、本当にしっかりしていて、

まるで少し前の北島三郎のヘアスタイルのようだ。

でも26,000円/m2(定価は34,300円/m2)なんて、完全な予算オーバー!

ありえない。

リビングのカーペットだけで、約100万円。

どー考えてもありえない!

ネットや電話で調べまくったけど、せいぜい20,000円/m2で手にいはいればいい方だ。

悩みまくって、再びフォアベルグのショールームへ・・・

図面片手に見積もりをとってみた。

デザインや足ざわり、もちろん値段も含めて悩んだあげく

やはりフォアベルグに決めました。

新宿ozonでも相談したところ、ウールは毛が抜けるので、

やはりフォアベルグがお勧めとのことだしね。

このたび

イメージ 1

イメージ 2

この度、高輪に築18年のマンションを購入しました(もちろんローンで!)。前々からクラシックな雰囲気が好きな私たちが憧れていたシリーズのマンションなのですが、流石に築18年!かなりのリフォームが必要そうです・・・
今住んでいるマンションは新築で買ったので、リフォームは初めての経験!
まずは、価格感をつかむために2人でやりたいことをリストアップして、購入したときに仲介に入った不動産業者に紹介してもらったリフォーム業者(通称サブちゃん・不動産屋のお兄ちゃんはここは安いって言っていた)に相談したところ、「やめた方がいい」とか「無理」とか・・・
やっぱりマンションのリフォームって大変!
そこで、新築時にマンションを施工した業者(通称サトヒデ)にも同じ内容で聞いてみたら、なっなんと「出来ますよ!」って簡単に言われてしまった。
やっぱり色々な業者に聞いてみなくてはわかりませんね。
そこで、2社に見積もりを取って見ることにしました。
当初のリフォーム予定は

・キッチン取替え
・リビングと洋室2部屋の壁紙とジュウタンの貼替え
・トイレの便器を交換
・寝室に付いているトイレを撤去し家事室(洗濯機置き場)に変更
(もともと、トイレは2つ付いていた)
・浴室、洗面所の水栓の交換
・浴槽、洗面ボールを再生工法でコーティング
・浴室にテレビ設置
・洗面所のメディシンボックス交換
・洗面所の寄木床をタイルに交換
・玄関の天井を折り上げ天井に変更
・木の壁についている汚れを取る(コレが曲者、サブちゃんは拭けば取れるって言っていたけど、サトヒデは塗装しなおさないと難しいって・・・)

先に見積もりが出てきたのがサトヒデ。予想以上の金額に唖然!
そんなに高いはずが無いと思い、ボッタクリでは?と・・・。
サブちゃんの見積もりを待つことにしました。
2週間遅れでサブちゃんの見積もりが出てきました。
そうしたら、なんと! サトヒデより、さらに高め!!
不動産屋の兄ちゃんは、「サブちゃんは安いよ」といっていたのに・・・。

そこで、一度冷静に考えなければ・・・と思い、二人でリフォーム内容の再検討に入りました。
(しかもこの段階では、キッチンは全くの手付かず状態で見積もりには入っていないのに・・
一体、いくらかかるのだろう??不安になってきた。)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事