TOMICA

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

気づけばほとんど更新せぬまま3月終わってた。。。
早いものでもう4月ですね。先週のマレーシアGPは意外にもフェラーリが実力で勝利し、ベッテルが移籍後2戦目にして早くも勝利しましたね、表彰台での喜びようや、表彰式でのドイツ→イタリア国歌の流れを見ていると、シューマッハとだぶって見えました^^

イメージ 1

そして遂に発売になりましたね、トミカプレミアム。私はFDとR34を購入しました。
まずはFD。リミテッドと違い、タイヤまでプラ製。塗装の質も良好ですが、ものによってはみ出し等がある模様。
ラインナップ的に大人向けのようなので、ミラーを再現してくれても良いかなぁと思いましたが、対象年齢が6才以上となっているのでだめなんでしょうかね。
昔はヘッドライトが別パーツなんてあたりまえでしたが、昨今はタンポ印刷技術の向上か、はたまたコストダウンの影響でめっきり別パーツは減りましたね。たまにグリルと一体化できる時にヘッドライトがクリアになる程度でしょうか。
お値段がお値段なだけにヘッドライトは別パーツ、プラスふちが黒く塗装されてますね。ホイールはタイヤと一体成型で塗りわけのようです。

イメージ 2

テールランプは塗りわけですが、綺麗に塗り分けられ、ブレーキランプがタンポ印刷されています。その他ボディ各部のロゴや細かな灯火類も綺麗に印刷されています。
よーく見るとわかりますが、オーバーフェンダーをリベット留めしているリベットのモール度が塗装にほぼつぶされていますがうっすらと確認できます。最初塗装のぶつぶつかと思いましたが違いました^^
なかなか良い出来かと思いますが、個人的にはちょっとキャビンが縦にデカいかなぁと思いました。もうちょっとルーフが低いともっとカッコいいと思いましたが、FDをよく知る人はどう見られるでしょうか。
なにげにマフラーが良くできていて、リヤビューの良いアクセントになっていますね。

イメージ 3

そしてZ-tuneです。かなりギラギラしたシルバーで塗装されています。こいつだけドアが開くようです。
FDに比べちょっと小さいですが、さすがに良く出来ています。ヘッドライトも別パーツかつ造形も良好です。
34のつり目具合が良く再現されています。
ホイールは黒のLMGT4ですが、黒だからか、塗装されておらず、表面はプラむきだしの質感です。
形状が良いだけに、グロスブラックで塗装してくれていたら、更に良かったのにと思います。
FDもそうですが、シートが赤く塗装されています。

イメージ 4

リヤも非常に良く出来ています。テールランプの塗装もばっちりですね。
リヤクオーターの窓が黒塗装で埋まってしまっているのが残念ですね。ドア開閉ギミックのためにサイドに透明プラを持ってくることが難しかったのでしょうか。
ですがそれを差し引いてもしっかりとした造形と塗装で完成度は高いですね。

イメージ 5

34は通常品があるので比較で並べて見ました。大きさは通常品のほうが大きいですね。無駄にデカいぶんタイヤの引っ込み具合が凄いです^^
32、33となかなか良く出来ていたのに、どうも34はあまり似てなくて不満がありました。ヘッドライトの造形は大味だし、リヤフェンダーの造形もGT-Rというよりも基準車のスカイラインに似た雰囲気で、色もベイサイドブルーというにはちょっと暗い・・・と不満がありましたが、そのあたりの不満が今回のプレミアムでは全て解消されています。

イメージ 6

リヤフェンダーの造形がGT-Rっぽくなりましたし、テールランプも当時の通常品は造形に対して赤の塗装が小さくてなんか貧弱でしたが、プレミアムではしっかりと造形された部分にきっちりと赤色が塗装されています。
通常品は日産マークはおろかGT-Rエンブレムすらありませんが、プレミアムはスカイラインのロゴからバックフォグまで全て再現されています。
リヤスポもちゃんと別パーツで再現されて抜けているのも良いですね。

ちょっと価格がお高いので、全部コレクションするのは厳しいですが、気に入ったものは買っていっても良いかなぁとは思いました。34は通常品に抱いていた不満を全て解消してくれる出来でしたので、非常に満足しています。
イメージ 1

トランスポーターを持ってなかったので購入してみました。
以前トレーラーヘッド部分が白のモデルがあったようですね。
トイザラスオリジナルですが、来年の元旦にカルソニックのR35が出るので、セットで飾ることを意識してるんですかね^^
宇宙刑事ギャバン30周年イヤーは初代ギャバンの復活、初の単独映画化など盛り上がりましたが、
その後シャリバン、シャイダーへと続くかと思いきやトーンダウン。スーパーヒーロー大戦Zでちょっと出演
したくらいで、あとは幕張の東映ヒーローワールドの展示スペースで余生を送るのかなぁ。。。と寂しく思っていた矢先!



なんとこの秋Vシネで復活です!
しかも初代シャリバン=伊賀電こと渡洋史とアニーこと森永奈緒美も30年ぶりに復活!
初代シャイダーの円谷浩氏がいないのが残念ですが、旧作ファンのおやじにはたまらない展開です^^
映画でなくVシネというところが微妙ではありますが、これが好評を得て映画になってくれたら言うこと無しですね。

イメージ 1

さて本日は今月の新作、フォーカスを購入してきました。
通常カラーとインプレッサも買おうと思っていたんですが、残りの2台はぶりスターパックしかなかったので
次の機会にしました。

久々に別パーツで再現されたヘッドライトが非常に良い雰囲気ですね。
ボディカラーもメタリックライムグリーンといった印象で非常に鮮やかで美しいと思います。
光が当たるとゴールドの粒子が見える感じで非常に綺麗です。ホットウィールによく使われてそうな色
ともいえますが・・・^^

イメージ 2

今回は大きさもそこそこあり、良い雰囲気ではあるのですが、ドアおよびリヤハッチ開閉ギミックは今回も無し。
さすがにサスペンションも無しという暴挙はなかったですが、かなり面積の大きいリヤ回りのウインドウが
全部塗装表現になってしまっているのは残念なポイントですね。
ヘッドライトを別パーツ化したしわ寄せでしょうか。
リヤハッチ開閉ギミックがあるとかならわかりますが、何もないのに塗装処理にされてしまうのは
どうかと思いました。それだけコストが厳しいんでしょうか。

イメージ 3

あと話題になってますが、裏板に車名がありません。
とうふ屋86のときみたいに間違えたのに直前で気づいて消したか?とか
通常と初回で車名が違うからなんて言われてますがどうなんでしょうね。
光にかざすとなんとなーく本来車名のあるはずの部分に跡があるようなないような・・・^^

イメージ 4

それから、箱に書かれた「トミカシティ」の文字。なんでしょうね?
あえて表示する意図が知りたいところです。
と思ったら、


ここに登録してあそべますよー、という印のようですね。


そして、ベトナム反中デモが大きなニュースとなっておりますが、ベトナムといえば上の裏板の
画像にもあるとおりこのフォーカスもベトナム製です。
ニュースでは日本企業の工場も間違って襲撃されているらしく心配していたら、
やはりタカトミにも影響があったようで、明日まで一旦稼動停止だそうです。
月曜から様子をみて稼動するそうですが、今後の予定に影響がないと良いですね。
一応日本国旗を掲げたりしてアピールしてるそうですが、工場自体は中国企業が経営する委託工場
だそうなので、その辺がバレて襲われないことを切に願います。

というわけで今月の新作、フォーカスRSでした。

TOMICA SKYLINE

イメージ 1
 
現価格帯最後の新車、スカイラインです。
もう「こんなのはスカイラインじゃない」なんて声すらも聞かれなくなって完全に高級路線まっしぐら。
エンブレムも日産ではなくインフィニティとなり、ブランド認知のための尖兵となっています。
こうなるのはQ45以来でしょうか?
 
イメージ 2
 
造形は申し分なし。ギミックがないぶん非常にシャープで一体感のある出来になっています。
リヤに車名のタンポがないぶん、フェンダーにHYBRIDの文字。
しかしハイブリッドというと水色メタリックが多い気がするのは気のせいでしょうか?^^
 
初回限定カラーはおっさんくさいちょっとブラウンの入ったガンメタ。
通常カラーのほうがメタリックの輝きが強くて綺麗な色だとは思います。
ボディサイズに対してタイヤがちょっと小さいのが残念ですね。
 
イメージ 3
 
エンブレムがインフィニティだからか、商品名から「NISSAN」が消えました。
裏板の刻印からもNISSANは消えています。
プリンスが消え、ニッサンが消え、インフィニティになっていくのでしょうか。
寂しいですね。
 
それと1/66はさすがに小さい。値上げ後も小型化路線が続くようだと離れていってしまう人も
出てきそうですね。
イメージ 1
 
トミカリミテッドが終了してしまい、寂しくなってしまったトミカシリーズ。
リミテッドは終了ですが、販売店オリジナルトミカはまだ健在ということで、イオン限定のFJクルーザーです。
ロゴを入れただけですが、TRD仕様ということで販売されています。
ロゴの入れ方が斜めでちょっとカッコイイなぁと思って購入してみました。
 
イメージ 2
 
ボディカラーはマットブラックで、ホイールもメッキ無しのオールブラックな仕様も気に入っております。
もともとのFJクルーザーの出来が良いだけに、渋いカラーリングとあいまって、
非常に良い雰囲気にまとまっているのではないでしょうか。
 
今回はイオン限定ということで、武蔵村山まで行ってきました。
結構いろんなところに進出している感じのあるイオンですが、うちの近所にはイオンモールはありません。
再来年あたりに出来るらしいですが、高速のインター付近らしく、出来たら出来たで渋滞がすごいことに
なりそうです。
 
今日は店舗と通販のポイントを統合するためにヨドバシへ行ってきましたが、
ついでに半分死んでる雰囲気と言われているダイエーへ行ってきました。
 
ホントに半分死んでました・・・
 
もうこれなら営業しない方がいいんじゃないかというくらいの寂れ具合です。
無駄に広い通路、最低限の什器による陳列、暗い照明、少ないお客・・・
それに加え、8階建ての店舗の6〜8階は閉鎖。4階、5階はダイソーになってました。
学生の頃は塾の斜め向かいがこのダイエーだったので、休み時間にたいやき買ったり、
ゲーセンでストⅡとかしてたんですが、今は昔・・・
ショッピングモールが隆盛を極める一方で、こういった店舗の廃れ具合は寂しいものです。
 
ただ、その学生時分にたい焼きを買いに行ってた店舗がまだ営業しており、そこでたい焼き作ってた
おじさんが未だ現役で営業を続けていたのはびっくりしました。
今の客の入りではぜんぜん売れないような気がしますが・・・がんばって欲しいものです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
nero
nero
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事