★猫喪中のお休み中☆8歳と5歳のママの日記♪

みんな元氣かな? また日記はじめようかな(*´ω`*)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「非常持ち出し袋」

まず、どうしてそれは必要なのかを考えてみた。


外に非難しなきゃいけない状況って?
家の中が危険 崩れそうもしくは崩れた

あるいは前もって避難所に非難していて、
後から荷物を持ち出す


あたしが慌てて詰めた内容を発表してみます・・・

まず基本的な文房具
懐中電灯
スーパーのビニール 数個
ティッシュ 数個
タオル 数個
新聞紙 適当
雨合羽 大人×2 子供1
雨傘
応急セット?バンドエード痛み止め包帯ナド
子供の着替え 3歳児セーター・タイツ 0歳児上着下着
飴沢山、ふりかけ
何故かスコップ・・・


これとは別に、貴重品お財布のカバンには
オムツ10枚お尻拭き 手の消毒剤



あとは、ご飯を沢山炊いてみました
小分けにしてタッパーに入れてあります。


スコップは必要ないかしらね^^;笑
なんとなく入れたんだけど、軽いにこしたことないからやめました。



ででで、阪神大震災の方のアドバイスを見てみましたっ
懐中電灯★★★★★
ラジオ ★★★★★
脱出用スリッパ ★★★★★
非常食 ★★★★★
飲料水 ★★★★★
薬 ★★★
下着 ★★★
ティッシュペーパーなどの紙類 ★★★
コンロ ★★
消火器 ★★★★★
ヘルメット ★★★
衣料(夏は数が重要・冬は防寒の為) ★★★★★
水のいらないシャンプー ★★★★
笛 ★★★
あんか・簡易カイロ ★★★★
雨がっぱ・ポンチョなど ★★★★★
水を運ぶタンク ★★★★★
ナイフ ★★★★★
ライター ★★★★★
煙草・チョコレートなどの嗜好品 ★★★★★
発電機 ★★★★★


こう見ると衣類よりも食べ物なんですね。
 
着替えは幅取るから・・思い切ってやめようかな?!

その代わりにナイフやライターは必須みたいですね。
チョコとかカロリーメイト的なものとか〜
あとはお水・・・ これ重いから悩むよね。


とっさにインスタントそば3個入れてたらパパに笑われたーーー
水なくて食べらんないじゃんって(;´Д`)



被災者の方、本当にお見舞いのキモチですあたしは何も出来なくて悔しい・・

小さい子供をもつ身として、想像したら本当に大変だと思う。
粉ミルクとか不足してるだろうし、少しでも送ってあげたいなぁ
何か・・出来るならほんの少しでも助けてあげたいです。

被災者の方、頑張ってくださいね><


明日計画停電とかで。ウチの区はないみたいだけど、節電はもちろんしてます
この悲惨な状況〜 みんなで頑張ろうね><

★地震対策★

朝からね、ママ友から友達から、チェーンメールきてました。
コスモ石油の爆発で、出かけるときはカッパ持って っていう内容ねw

正式な発表じゃないみたいだから、スルーの方向で・・




で、チェーンメーじゃないんだけど
ちょっといい情報があるのはピクアプしたので、読んで見てくださいw


+++++++++++++++++++++++++++

・これから夜になるとき。
>阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。

大切な人を守ってください。

一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。


以上です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事