京大の准教授が阪急電車の宝塚線の車内において、iPadで21歳の女性のスカートの中を盗撮して逮捕された。
最近盗撮のニュースが多くなったと思う。
映像にしても写真にしても簡単に扱えるようになってきたからだと思う。
映像を個人的に扱うには、昔は8ミリカメラで撮影した8ミリフィルムを現像し8ミリ映写機で見るしかなかった。
それも一部の人でしかなかった。
それもビデオの普及と共に一般家庭でも見る事が出来るようになった。
アナログからデジタルに、メディアもテープからカードになりパソコンで扱えるようになり、携帯やスマホ、タブレットと用途も多様化してきた。
写真にしてもそうだ。
撮ったフィルムを写真屋さんに出してプリントしてもらわなければ見ることができない。
そうじゃなければ、フィルムを現像して印画紙に焼き付け乾燥させないと見ることができない、それも暗室中で行わなければいけない。
それがデジカメの普及で撮ったらその場で見られる。
プリンターでプリントも出来る。
プリントしなくてもパソコンで綺麗に見られる。
こうやって簡単になることで人目につけず楽しむことが出来るようになった。
これが犯罪に繋がっているのではないだろうか。
もう一つ自動車。
オートマチックの普及により運転が簡単になった。
昔はクラッチを切ってギヤをチェンジし、クラッチを繋がないと運転が出来ない。
難しく結構面倒だった。
だから高年齢になると運転をしなくなる人も多かったと思う。
今じゃ誰でも動かすことが出来る。
だから急発進したり、前を見てるのにバックしたり。
高速道路も発達してきてあちこちにインターチェンジがあるので逆走の事故も多い。
便利さを無くす事も必要ではないか?
でなければ便利さは普及させる前にそれによる事件や事故の対策をしなければいけないのではないか?
|