はじめてのヤフーブログ(入門書)

初心者のためのYahoo!ブログの基本テクニックを解説しています。

画像の表示位置

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

画像の表示位置を変える方法


記事に画像を表示するには
記事投稿の際に画像添付欄の「参照」をクリックして使いたい画像を選択して
決定ボタンをクリックすれば
投稿した記事に載せたい画像が表示されます。

しかし、このままでは、画像が記事の一番上に表示されます。

この画像の表示位置を変える方法をご紹介致します。

,海硫菫の表示位置を変えるには「wiki」を使用します。
従って、新規投稿の際に「Wiki文法使用」にチェックを入れて下さい。
イメージ 2


⊆,
記事投稿の際に画像添付欄の参照で使いたい画像を選択して下さい。
イメージ 3


そして最後に
記事本文の好きな位置に
[[attached(画像番号,center)]]
と入力します。
たったこれだけで画像の表示位置を変更することができます。
実際は画像番号の部分に半角の数字を入力します。)
イメージ 4


それでは少し詳しく解説していきます。
この
[[attached(画像番号,center)]]
中の
画像番号には
使用する画像が何枚目の画像かを数字で入力します。
(例1)1枚目もしくは1枚しか使わない場合なら
[[attached(1,center)]]
(例2)2枚目の場合なら
[[attached(2,center)]]
(例3)3枚目の場合なら
[[attached(3,center)]]
と入力します。
例では説明のために全角の数字で書いておりますが、
実際はこの数字の部分は半角の「1,2,3,4,5」などで入力してください。
これを全角にしてしまうといつまでたってもできませんので、ご注意を。

それでは実践してみます。
ここに
[[attached(1,center)]]
と記述すれば

一番上でなく、こんなところに
イメージ 1


と表示されます。

さらに center (中央)の部分を
left (左)
right (右)
に変えると写真に対する文字の表示位置を変えることもできます。

left (左よせの場合)
[[attached(画像番号,left)]]
と入力すれば
イメージ 5
画像を左側に配置して、右側に文章を回り込ませて表示します。

center (中央の場合)
[[attached(画像番号,center)]]
と入力すれば
画像を中央に配置します。

right (右よせの場合)
[[attached(画像番号,right)]]
と入力すれば
画像を右側に配置して、左側に文章を回り込ませて表示します。


画像を横並びに何枚か表示させたい場合は

[[attached(画像番号)]][[attached(画像番号)]][[attached(画像番号)]]
と入力すると

イメージ 5イメージ 5イメージ 5
このようなこともできます。


まずは、皆さんも色々とご自分でお試し下さい。


Yahooブログ入門書としてご利用下さい。
記事は転載して頂いてもOKです。
『傑作』『お気に入り』『コメント』『トラックバック』など大歓迎です。
宜しくお願い致します。


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事