はじめてのヤフーブログ(入門書)

初心者のためのYahoo!ブログの基本テクニックを解説しています。

RSSって何?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

RSSについて

イメージ 1

イメージ 2

RSSについて

RSSとはあなたのお気に入りの誰かのブログの最新記事の「見出し・要約・日時」などを
配信するためのデータ形式の事で
(例えばここのRSSのURLは→http://blogs.yahoo.co.jp/net75301/rss.xml←これ)
このRSSのURLを
「RSSリーダー」というソフトに登録する事で、
「RSSリーダー」によってあなたのお気に入りのブログの最新情報を閲覧できます。

ポイントはあなたのお気に入りのブログの最新記事の更新状況を確認できると言うことです。。
つまり、
わざわざあなたのお気に入りのブログが更新されたか、新着記事を出したか、
とそのブログを見に行かないでも
「RSSリーダー」を見れば更新されたか、されてないかが一目で分かるという仕組み。

・・・そんなの別に見にいってもたいした労力使わないよ!とか
そのRSSなんたら使う方がややこしいーっていう人いると思います。
その気持ちかなり分かります。
ですがRSSリーダーのすごいところはお気に入りのブログをいくつでも登録しておけるというところです。
ですから、お気に入りのブログを全て登録しておけば、
更新されたブログだけを見るだけでいいので、
大幅に時間を短縮できます。
お気に入りのブログがいくつかある人には重宝する事になると思います。
それに、おそらくこれからのネット界で急速に普及されるであろうと言われてますので、
是非この機会に意味ぐらいは知っておいて損はしないと思いますので頑張って下さい♪

一応RSSとは、「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」と言う言葉を省略している
らしいです。まーどうでもいいですが・・・笑

なお現在、Yahoo! JAPANではRSSリーダーをMyYahoo!で提供しておられますのでそちらで一度お試し下さい。
またはご自分で検索エンジン等でRSSリーダーという無料ソフトを検索して、ダウンロードして下さい。


ヤフーブログでもブログ設定→お気に入りブログ管理→お気に入りブログの追加
でRSSのURLを入力すれば、RSS機能を少し使えるようです。
是非ここのRSSのURL→http://blogs.yahoo.co.jp/net75301/rss.xml
でお試し下さい。♪



Yahooブログ入門書としてご利用下さい。
記事は転載して頂いてもOKです。
傑作』・『お気に入り』・『コメント』・『トラックバック』など大歓迎です。
宜しくお願い致します。
























記事作成
はじめてのヤフーブログ(初心者のための入門書)
http://blogs.yahoo.co.jp/net75301

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事