ネットジャーナリスト新聞 世の中の騙しに騙されてはいけない!!

安倍晋三の保守・右翼は売国を隠すためのアクセサリー どこまで日本国民を苦しめるの? 戦争法案反対!
安倍政権が頑なにTPP協定の全文の和訳を公開しないため、弁護士らのグループが全文を和訳して検証したところ、聖域5品目を含む全農産品が関税撤廃になる恐れがあることが分かった

開く コメント(1)

 1月28日、甘利明・前経済再生相が辞任会見を行った。甘利氏の“首”を取ったのは、同月21日に発売された週刊文春だ。千葉県白井市にある建設会社「S」社の総務担当者I氏が、甘利氏の秘書らに総額で1200万円にのぼる裏ガネの提供や飲食接待をしていた疑惑を写真、録音などの記録付きで暴露したのだ。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 降って湧いたように明るみに出た、甘利事務所の“銭ゲバ”体質。だが、その前兆を本誌は掴んでいた。今から遡ること5年前、甘利氏が“美術品転がし”で1千万円以上を濡れ手に粟で得ていた疑惑があったのだ。

 今回の疑惑の舞台となった甘利氏の資金管理団体「甘山会」の会長をかつて務めたのは、おもちゃ業界大手「バンダイ」創業者の長男、Y氏だった。Y氏の個人会社元幹部が証言する。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
「約10年前、甘利さん本人が、Y氏のオフィスに美術品3点を持ってきて『買ってほしい』と言ってきました。Y氏はそれを言い値のまま、約1500万円でポンと買いました」 Y氏の父は自民党の“タニマチ”として有名で、森喜朗元首相の支援者としても知られていた。Y氏もそれを引き継ぐ形で、将来の有望株として甘利氏に白羽の矢を立て、献金を頻繁にするなど支援していた。

 問題はその1500万円という金額だ。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
Y氏の個人会社の別の元幹部の証言。

「5年ほど前、甘利氏から購入した美術品3点をY氏の指示で美術品鑑定のプロに出しました。その評価額はなんと100万円程度でわれわれは落胆しましたが、御曹司のY氏は『あ、そう』という感じ。さほど驚いていませんでした。実質1400万円が甘利氏の懐に入ったワケですが、もともと政治献金のつもりで購入したのかもしれません」
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 バンダイ御曹司のY氏と甘利氏との関係は、美術品の売買だけではなかった。

 Y氏の甘利氏への入れ込みようは強く、赤坂の高級料亭「K」で頻繁に会合を開いていたという。前出の元幹部は言う。

「政治家のメンバーは、甘利さんも含めていつも5人。私は、白い封筒に『お車代』というハンコを押して、現金を入れていました。中身は甘利さんに10万円、他の4人は5万円でした」
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 高級料亭として知られるKのコース料理は、一人あたり約3万円。酒代は別なので、計4回もの会合を開いた07年4月には、合計の支払額が約200万円になったという。もちろん「お車代」は別だ。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 甘利氏は辞任会見の質疑応答で、支援者から現金を直接、渡されることはあるのかと問われ、「そんなことはない」と否定していたのだが……。さらに前出の元幹部はこう訴えた。

「Y氏は、甘利事務所の紹介で秘書を従業員にしました。当時、散財がたたり、Y氏も借金で苦しい状況でしたが……」
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 売れるものは売る。もらうものはもらう。二世議員の甘利氏にはそんな体質が染みついていたのか。

開く コメント(1)

◇2010〜14年に計955万円
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 英語の授業で日本人教師を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する東京都内の民間会社の創業者(71)から、
遠藤利明五輪担当相(66)=山形1区、当選7回=側が2010〜14年の5年間で計955万円の個人献金を受けていることが分かった。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
この間、遠藤氏は自民党教育再生実行本部長などとしてALT利用拡大の旗振り役を務め、
文部科学省は民間のALT派遣事業に絡み国の予算を付ける方針を初めて決定。派遣会社は高値で転売され、創業者は多額の対価を得ていた。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 遠藤氏は創業者や派遣会社からの依頼や文科省への口利きを否定するが、同社の複数の役員らは予算化に向けた遠藤氏への働きかけを認め、
「陰でやられたのは遠藤さん」と証言。文科省の担当者によると、ALT拡大を求めて遠藤氏本人から声掛けされることもあったという。

派遣会社はALT拡大が定まった後の14年3月、都内のコンサルタント会社に約51億円で転売され、創業者は後払いの対価を得て、6億株も手放した。

今の日本なら特に何事もなく風化して終わりそうだな
そういう国になってしまった感じが凄い



外国語指導助手は助成金も出てる
税金で献金うまいっす


開く コメント(0)

あと2カ月で東日本大震災から5年を迎える

2016年1月14日現在、福島第1原発の事故が原因で自宅を追われて避難生活を続けている

福島県民は約9万9000人。

汚染水は止めることができないどころか増え続ける一方。

こんな状況で再稼動を進める安倍政権と電力会社は無責任の極み。

開く コメント(0)

埋め込み画像への固定リンク

出張と称して税金を使って南国に飛び、ダイビングを楽しんでいた石原のぶてる新大臣!

「珊瑚の生育状況を調べてたんです」と回答

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事