ここから本文です

書庫全体表示


 昨日は3月31日。
 年度末の金曜日ということで、私がよく見ているNHKのニュー
ス番組でも、多くのキャスターが異動となり、番組を卒業していきました。


 『NHKニュース7』の平日のメンバーでは、
 キャスターの武田真一アナ、池田伸子アナ、松村正代アナと、
 気象予報士の福岡良子さんが、全員番組を卒業となりました。

イメージ 1
左から 池田アナ、武田アナ、松村アナ、福岡気象予報士

 武田真一アナ
「この4人でお伝えするのは、今日で最後となりました。
 わたくしは9年間担当しましたが、その間、皆さまの命や暮らしを守ること、複雑な社会の動きを少しでもわかりやすく紐解くことを心掛けてきました」

 松村正代アナ
「その役割はこれからも変わりません。
 新しいキャスター陣で引き続き365日お伝えしていきます」
 池田伸子アナ
「これからも『ニュース7』をよろしくお願いいたします」
 武田真一アナ
「これまで本当にありがとうございました」
 全員で
「ありがとうございました」
 福岡良子気象予報士
「皆さん、よい週末を」

 ということで、皆さん『ニュース7』を卒業です。



 夜9時からの『ニュースウォッチ9』でも、メインキャスターを含む7人が番組を離れます。

イメージ 2
リポーターの三條雅幸アナと田中泉アナ

 リポーターの三條雅幸アナウンサー
「2年間、ニュースの現場で話を聞かせていただいた一人一人の
方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 来週からは朝の番組『おはよう日本』を担当します。
 現場取材の経験を財産に 取り組んでいきたいと思います。
 ありがとうございました」

 リポーターの田中泉アナウンサー
「これまで国内外ほんとうに様々な方々にお話を伺う中で、そ
の一つ一つの言葉、思いというのが私の宝物になっています。
 来週からは『クローズアップ現代プラス』でお目にかかります

 2年間本当にありがとうございました」


イメージ 3
映像パートのナレーション担当:小見誠広アナと墨屋那津子さん

 映像パートのナレーションを担当した小見誠広アナウンサー
「いつもお聴きいただきありがとうございました。
 わたくしは、来週からはラジオの朝のニュースを担当しますの
で、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします」

 同じく映像パートのナレーション担当の墨屋那津子さん
「画面でご挨拶するのは初めてとなりましたが、1年間どうもあ
りがとうございました。声でニュースを伝えさせていただきました。この声の主は、わたくしでした。
 本当にありがとうございました」



 スポーツキャスターの佐々木彩アナウンサー
 
イメージ 7

「リポーター、スポーツ通して4年間『ニュースウォッチ9』でお世話になりました。新年度からは『あさイチ』、そして『日本のジレンマ』でお目にかかります。
 本当にありがとうございました」


 鈴木奈穂子アナウンサー

イメージ 5

「2年間、本当にありがとうございました。
 毎日国内外さまざまなニュースを伝える中で、私たち本当に激
動の時代を生きていると実感しました。
 来週からは『ニュース7』を担当します。皆さんの暮らし、皆さんの命を守るニュース。そういったニュースを届けられるように頑張りたいと思いますので、引き続きお願いします」


 河野憲治キャスター

イメージ 6

「そして私は再び記者として取材の現場に戻ります。
 今後も世界のどこか現場から、再び視聴者の皆さまに報告する
機会もあるかと思います。
 ありがとうございました」



 そして、『ニュースチェック11』の有馬嘉男記者と桑子真帆アナも番組を卒業し、4月からは二人そろって『ニュースチェック9』の新キャスターを務めることになります。

イメージ 4


 そして『ニュースチェック11』からは、もう1人森田洋平アナウンサーも卒業です。4月以降は、『NHKニュース おはよう日本』の早朝の時間を担当されるそうです。

イメージ 8




 で、その『NHKニュース おはよう日本』の平日早朝の時間を担当されていた芳川隆一アナと中村慶子アナも、番組を卒業です。


 中村慶子アナウンサー
イメージ 9
「私は『まちかど情報室』で1年、そしてこの時間のキャスターとして1年、お世話になりました。
 あの、ニュースはですね、正確にまっすぐに とにかく皆さんの
もとにお届けできるように、そして企画などは皆さんと一緒に何
かを感じられたらいいなと思いながらお伝えしてきました。
 このあとはですね、しばらく赤ちゃんを産むことに専念させて
いただきまして、また皆さんにお目にかかりたいと思います。
 どうもありがとうございました」


 芳川隆一アナウンサー
イメージ 10「そしてわたくしは2年間担当しました。朝早くからご覧いただきましてありがとうございました。
 朝早い方だけではなくて、前の夜から仕事が長引いて、寝る前
に見てくださっているという声も聞きました。
 『おはよう』の方も『おやすみ』の方も、これからも『おはよ
う日本』でお過ごしください。
 どうもありがとうございました」




 なお、『ニュースチェック11』の新メインキャスターは、
 3月まで大阪放送局で夕方の『ニュースほっと関西』のキャス
ターを務めていた青井実アナと、
 社会部・国際部で記者をしていた前ブリュッセル支局長の長尾
香里記者が担当されるそうです。

イメージ 11


 さて、どんな感じになるんでしょう。

 ちなみに、『ニュースほっと関西』で青井アナウンサーと一緒にキャスターをしていた赤木野々花アナウンサーは、『おはよう日本』の平日早朝の時間にメインキャスターの一人を務めるようですね。



 新年度になって、毎日のように見ていた顔が見られなくなったりするわけですが、世の中が動いている以上それは仕方のないこと。
 頭の回転が速い人は素早く切り替えて、ゆっくりしてる人はそれなりにぼちぼちと、新しい環境に馴染んでいきましょう。

 今回は、かなり“そのまんま”な内容になってしまいましたけど、皆さんの気持ちの切り替えの助けにでもなれば幸いに思います。

 それでは ごきげんよう。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事